韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい単語、文法まとめ【毎日 韓国語勉強】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい単語、文法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『마스크를 쓰다(マスクをする)』

blank
政府が配布している布マスクが在留韓国人の中でも大注目です。
「とにかくほしい!」「届いている人いますか?」などコミュニティーで主な話題です。

私もずっと気になっていましたが、昨日ついに家に届いていました!
マスクをする、韓国語では『마스크를 쓰다:マスクルㇽ スダ』(マスクをする)といいます。

쓰다は他にも「書く、使う、苦い、被る、差す」5つの意味がある同音異義語です^^;;

책을 쓰다(本を書く)
펜을 쓰다(ペンを使う)
약은 쓰다(薬は苦い)
모자를 쓰다(帽子を被る)
우산을 쓰다(傘を差す)

先ほど布マスクに関して、在留韓国人コミュニティーの意見を含め、率直な感想を動画にして配信しました。
私は意外と良かったです^^

【日本政府の布マスク】韓国人の率直な感想↓


『벗다(脱ぐ、外す)』

『벗다:ポッタ』(脱ぐ、外す)
『벗다:ポッタ』(脱ぐ、外す)

先日、『마스크를 쓰다』(マスクをする)をご紹介しました。今日は反対語を紹介します。

「マスクを外す」は、『마스크를 벗다:マスクルㇽ ポッタ』です。
「벗다」は服だけではなく、帽子、マスクなど、体に付けていたものを外す時も使います。

옷을 벗다(服を脱ぐ)
모자를 벗다(帽子をとる)
장갑을 벗다(手袋を外す)

早くマスクを脱げる日が来るといいですね!


『산책(散策), 산보(散步)』

blank
痛くないところがなくて、このままじゃ寝たきりになりそうだったので少し出かけてきました。
たまたまたどり着いたところは近くの公園(十分距離を取り、すぐに帰ってきたのでご容赦ください)。

頭もある程度リフレッシュできました。
日韓で同じく使われている数々の漢字語、『산책(サンチェㇰ:散策), 산보(サンポ:散步)』もその一つです。

散策、散歩、何が違うだろう?と調べてみたところ、目的の違い 「散歩」とは歩くことを目的としてぶらぶらすること。 「散策」とは景色や会話などを目的として、歩き回ること。ということですが、韓国の辞書では同じ言葉だと書いてありました。

確か、산책하고 올게(散策してくる),
산보하고 올게(散歩してくる)どれも
ほぼ同じニュアンスで使われています。

산보は発音がほぼ「散歩」と同じ!面白いですよね^^


『ㄹパッチムの発音のコツとは?』

今日配信した動画は先日ユーチューブライブでリクエストがあった『ㄹパッチムの発音のコツ』についてでした。

口の形や発音が似ている「앗, 안, 알」、皆さんは綺麗に読めるでしょうか?
ポイントは空気の出し方と舌の位置!

알は空気はスーッと抜ける、舌はほぼ立つようなイメージで口の一番奥に当たります。

発音はすぐにできるものではなりません。ネイティブの発音を沢山聞いて練習するのみ!
でき韓と一緒に頑張ってくださいね^^

【韓国語の発音】ㄹパッチムの発音が一発で分かる動画↓


 

『만찢남(漫画から出てきたイケメン)』

blank
面白い新造語を紹介しましょう。
7人組男子アイドル「Monsta X」のツイートからです。

5月11日にカムバックする彼らの写真のタイトルは「만찢남 비주얼」
ここで만찢남(マンチッナム)とは「만화를 찢고 나온 듯한 남자」の略語で「マンガを破って出てきたような男」という意味です。

少女漫画から飛び出したようなイケメンのことですね。なんかストレートで分かりやすい韓国人の気質が分かってくる新造語ですね^^


 

『名詞+이/가(が)』

※韓国で大人気、タレント「サユリ」(画像出典:JTBC)
※韓国で大人気、タレント「サユリ」(画像出典:JTBC)

LINEによるオンライン韓国語レッスンを始めてから皆さんと話せる機会が増えてきました。
その分、皆さんの弱いところ、よく間違えるところが見えてくるのも楽しいです。

初歩的なミスですが、『名詞+이/가(が)』を思わず間違ってしまう方が多いです。
始めの頃に出てくる助詞ですが、韓国語はパッチム有無で付くのが違うとか、とにかく面倒くさいですよね><

パッチムある名詞に「이」が付きますが、皆さん「이가」を全部付けてしまうミスが多いです。
例えば「한국사람이가(韓国人が)」「딸이가(娘が)」など・・・

因みに韓国で芸能活動しているサユリというタレントがよくこのミスをして逆に可愛いーと話題になったことはありますが、皆さんは正しく使いましょうね^^


 

『방콕(パンコㇰ:巣ごもり)』

blank
(画像出典:tvN)

先日、집돌이(インドアな男性、家太郎?)、집순이(インドアな女性、家子?)をご紹介しました。この時勢ならではの言葉をもう一つ紹介しましょう。

『방콕(パンコㇰ)』、「방에 콕 박히다(家に閉じこもる)」の略語でタイの首都「방콕(バンコック)」と字が同じということから一気に広まった言葉です。
日本語的には「巣ごもり」が近いニュアンスですね。

방콕이 최고다(巣ごもりが一番)
이번 주말은 방콕이다(今週末は巣ごもりだ)

覚えておきましょう♪


 

『대박(すごい、やばい)』

blank
できちゃった韓国語のキャラクターがLINEのスタンプとして登場します。
「でき韓フレンズとリアル韓国語」スタンプがただ今、審査中ですのでお楽しみに♪

韓国語スラングの代名詞ともいわれる「대박:テバㇰ」皆さんは意味をご存知ですか?
でき韓の特別編「スラング&若者韓国語」でも説明がありますが、日本語だと「すごい、やばい」という意味です。

直訳すると、大きな船、ひょうたんという意味で、映画業界で大ヒットした映画を대박났다, 대박이다(大当たりだ)と呼んでいたことが由来だと言われています。

できちゃった韓国語もスタンプも대박になるよう、頑張りますね!^^

『참치(マグロ)』

『참치:チャㇺチ』(マグロ)
『참치:チャㇺチ』(マグロ)

前から気になっていたマグロ解体ショー。先日やっと見れました。

マクロは韓国語で『참치:チャㇺチ』と言います。
참は「真の、本当の」という意味なので、真の魚という意味なんです。漁師たちが水揚げしたマクロを初めて味見し、その美味しさに魅了され、名付けたという説があります。

一方、「치:チ」は「魚」という意味ですが、「멸치(いわし)」のように「치:チ」が付く魚がいれば、고등어(さば)、붕어(ふな)のように「어:オ」が付く魚もいます。

理由を調べたところ・・・
うろこがあれば「어」、なければ「치」をつけるそうです!
面白いですね。勉強になりました。

日本人の寿命は世界トップクラス!
魚と納豆、緑茶の影響だとか。。毎日大トロ10艦ずつ食って長生きしたいです^^;;


まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい単語、文法まとめ #1でした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
現役の講師が教える「韓国語 入門・初心者が知っておくべき勉強法と情報まとめ」

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/