「日本と韓国(일본과 한국)」

今年最後の仕事が終わり、軽い気持ちでLGの企業レッスンに来た僕はたちまち気分が暗くなりました。僕も生徒さんも日本にある韓国企業で日韓の架け橋役を担っている同じ立場・・・話の主題はやっぱり総理の靖国神社参拝と日韓関係についてでした。

去年の秋頃、イ・ミョンバク大統領の天皇関連発言と独島(日本名:竹島)訪問から本格的に始まり、悪化一路をたどってきた日韓関係・・・昨日ついに日韓葛藤の主要原因の一つと言える「靖国神社」に7年ぶりに現役総理が参拝し、悪化一路だった日韓関係のピークを華麗に飾りました。

 

日本人として国のために命を捧げた祖先に敬意を表したい気持ちも分かるし、政治家として強い信念を持ってるのもいいでしょうが、なぜ最悪の関係が続いている今なのか、総理として軽率な行動ではないか、その戦争で多大な被害と命を奪われた周辺国の痛みにも思い遣ったのかと残念な気持ちでいっぱいでした。

 

*2005年初訪問した靖国神社

正直、最近は道端で喧嘩とか売られたり、事件に巻き込まれたりするのではないかと感じることもあります。雑誌とか見ると、韓国を非難する記事一色ですし、実際、最近忘れかけていた右翼からの中傷のメールと書き込みがぐんと増えてきました。昨日は会社の同僚と昼食中、隣に座っていたおじさんらが僕と一緒にいた同僚が韓国人ということに気づいて、突然、大きな声で聞こえよがしにパククネ大統領がどうのこうの、三菱の賠償金がどうのこうの・・・としゃべりだし、戸惑ったこともありました。

韓国が好きな日本人が沢山いて、僕のように母国ほど日本が好きで日本に住んでる人も沢山いて・・・僕らはこんなに仲いいのに、なぜ日韓関係はうまく行かないのかいつも残念で、もどかしくて、悲しくて、悔しくてやみません。
両国に何があっても僕らは背を向けずにいつまでも仲良くしていきましょう~

来週来る親には少しでも日本への感情が和らぐように、日本の魅力をたっぷり感じてもらえるように精一杯頑張ろうと思います。連休なく働く方も沢山いるでしょうが、ハッピーな年末年始をお過ごしてください^^

 

*2005年留学時代の仲間たちと。この中で日本人のそばちゃんと韓国人のユルギョちゃんは結婚!


*当時、日本語学校で主催した「家庭訪問イベント」に選ばれ、参加した日の写真。4人の子育てで忙しい中でもヨン様のドラマは全て見ていると言ってたことは今でも覚えています。みんな元気にしてるかな!

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」