「日本と韓国(일본과 한국)」

今年最後の仕事が終わり、軽い気持ちでLGの企業レッスンに来た僕はたちまち気分が暗くなりました。僕も生徒さんも日本にある韓国企業で日韓の架け橋役を担っている同じ立場・・・話の主題はやっぱり総理の靖国神社参拝と日韓関係についてでした。

去年の秋頃、イ・ミョンバク大統領の天皇関連発言と独島(日本名:竹島)訪問から本格的に始まり、悪化一路をたどってきた日韓関係・・・昨日ついに日韓葛藤の主要原因の一つと言える「靖国神社」に7年ぶりに現役総理が参拝し、悪化一路だった日韓関係のピークを華麗に飾りました。

 

日本人として国のために命を捧げた祖先に敬意を表したい気持ちも分かるし、政治家として強い信念を持ってるのもいいでしょうが、なぜ最悪の関係が続いている今なのか、総理として軽率な行動ではないか、その戦争で多大な被害と命を奪われた周辺国の痛みにも思い遣ったのかと残念な気持ちでいっぱいでした。

 

*2005年初訪問した靖国神社

正直、最近は道端で喧嘩とか売られたり、事件に巻き込まれたりするのではないかと感じることもあります。雑誌とか見ると、韓国を非難する記事一色ですし、実際、最近忘れかけていた右翼からの中傷のメールと書き込みがぐんと増えてきました。昨日は会社の同僚と昼食中、隣に座っていたおじさんらが僕と一緒にいた同僚が韓国人ということに気づいて、突然、大きな声で聞こえよがしにパククネ大統領がどうのこうの、三菱の賠償金がどうのこうの・・・としゃべりだし、戸惑ったこともありました。

韓国が好きな日本人が沢山いて、僕のように母国ほど日本が好きで日本に住んでる人も沢山いて・・・僕らはこんなに仲いいのに、なぜ日韓関係はうまく行かないのかいつも残念で、もどかしくて、悲しくて、悔しくてやみません。
両国に何があっても僕らは背を向けずにいつまでも仲良くしていきましょう~

来週来る親には少しでも日本への感情が和らぐように、日本の魅力をたっぷり感じてもらえるように精一杯頑張ろうと思います。連休なく働く方も沢山いるでしょうが、ハッピーな年末年始をお過ごしてください^^

 

*2005年留学時代の仲間たちと。この中で日本人のそばちゃんと韓国人のユルギョちゃんは結婚!


*当時、日本語学校で主催した「家庭訪問イベント」に選ばれ、参加した日の写真。4人の子育てで忙しい中でもヨン様のドラマは全て見ていると言ってたことは今でも覚えています。みんな元気にしてるかな!

“18”へのコメント(18)

  1. カヨ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もニュースを見て驚きました。

    私は日本人ですが、過去の日本人がやった事は大きな傷をたくさん残したと思っています。
    私の母の実家は沖縄の近くの奄美諸島の小さな離島です。

    祖母、祖父とも太平洋戦争を経験してます。その戦争で沢山の人達が犠牲になり、間違った国の教えで失う必要のない沢山の命がなくなりました。

    零戦にのっていった特攻隊の方達。国の為に自ら命を犠牲にしていった青年。
    生きていれば、いろんな事を経験できたはずなのに…って思うと、凄く戦争を指揮してた人達が憎いです。

    私は韓国が好きです。もちろん韓国の方達と仲良くなりたいし、いろいろ話もしたい。
    テレビを見るといろいろな話が耳に入ります。

    日本を好きでいて、日本に興味を持っている韓国の方達もいるのに心にもない事を平気で言えてしまう人達が信じられないです。

    もし、日本人が違う国で生活をしていて、自分の国に対して言われてたらどう思うのか考えて欲しいと思いました。

    同じ日本人として凄く嫌な思いをさせてしまい申し訳なく思います。

    私も政治の事とか関係なく、韓国の事をもっと知って好きになりたいし、日本を好きだと言ってくれる韓国の方達と仲良くしたいです!

    ジョンヒョさん、これからもヨロシクお願いします!!

    そして、ご両親の日本での時間が良い思い出になるよう願ってます!

  2. 星子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本に関わりの深い韓国の方はとても複雑で気分の悪い思いをされていると思います。

    韓国の教育にも、日本の教育にも両方に問題があるように見えます・・。

    私は、『日本人』であろうが、『韓国人』『アメリカ人』であろうが、悪い人間は悪い人間としてみますし、良い人は良い人と見ます・・・。つまり・・・政治の問題は民間同士で解決することは不可能ですし・・・結局は、一人一人の人間同士の信頼関係は国も歴史とは関係がないからです。

    日本人の私から見ても、今の安倍はアホですし、右腕の麻生も、筋金入りのアホです・・。自分たちの私利私欲のためのパフォーマンスしかしていません。これに気づいていないのは、かなりアホな日本人です^^;

    真面な知識人であれば、今のタイミングでの靖国参拝は理解出来ない事であることは明白です。ご安心ください^^;

    インターネットに書き込みをするネット右翼の輩は、大抵が、ニートで職もなく僻みが激しく^^;はけ口として韓国を悪く言っているような程度の低い人間ばかりです・・。そんな程度の低い人間の発する言葉にどうか惑わされないで下さいね!!!

    私の事にも良くアホが嫌事を言ってきますが^^;アホの言うことに耳を傾けるほど暇はないので~~完全に無視してますよ~~♡

    大丈夫です!!アホには『社会的権力』を持つ人間はいません!!

    ジョンヒョさん!こういう日本人も多いことを信じてくださいね^^

  3. 星子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ^^;言葉が・・抜けていたので~~

    『嫌韓のアホ』には『社会的権力』を持つ人間はいない。が正しいです~~~^^;

    安倍と麻生は嫌韓ではなく ただのアホなので^^~~~ww

    ・・自国の国の代表があんなんで本当にお恥ずかしい限りです・・。

    では~~^^失礼致します!!

  4. あおちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    靖国神社参拝は悪くはないと思う。なんで批判されないと行けないんだって思うくらいだし、それだったら最初から靖国神社作らなければ良かったじゃんって思うんだけどね…
    お互い自国の為に戦って亡くなってるんだし。昔は戦争しないと自国を守れなかったし今がないと思う。戦争は良くないけど。
    安倍さんも日韓のこれからの為に考えての行動なんだし、韓国も昔の出来事を理解して批判しないでほしい(^O^)昔は昔、今は今なんだからさ(笑)

  5. イチ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    これからどうなるんでしょうね(;^_^A
    私は深田恭子ウォンビン共演のフレンズをレンタルしたいのでゆっくり見たいと思います(^-^)

  6. ぽぽろん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    国民レベルでは、少なくとも前よりお互い近づいてきてるかな、と私は思ってますよ^^
    一人ひとりは悪くなくても、国の代表がしたことでお互いの国の関係がまずくなってしまうことって悲しいですよね・・。
    せめて、ご両親が日本旅行を楽しんでくれることを願ってます。またそのお話アップしてくださいね!

  7. とん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史の問題は難しいですね。
    これ以上、両国の関係が悪化して観光客や留学生が嫌な思いをすることがないことを祈るばかりです。

  8. satomayu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    靖国参拝のニュース見ましたと同時にあぁ~
    韓中の非難が始まるなーと思いました
    民間レベルでは友好の輪が広がっていますが
    やはり国レベルになると難しいようですね
    各々国の主張もあります
    日韓首脳会談も遠のきどうなることやら・・・
    韓中の方はどうしてすぐ日本の国旗を燃やしたり踏んだりするのでしょうか?
    国旗は国の象徴です
    これ以上嫌韓・嫌中が増えない様願うばかりですo(TωT )

  9. maru のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    パククネさんが世界中で日本の愚痴や悪口を言いまくってるのもどうかと思います。
    別に日本からは何も攻撃など仕掛けないのに、挑発してくるのはいつも外国側です…。
    国のため、家族のために戦った人を祀った神社に参拝したくらいでごちゃごちゃ言わないで欲しいのが本音です。
    日本人を暗殺した韓国人だって英雄としてたたえられてますよね?
    日本人にとって腑に落ちないことであっても、そんなこと、いちいち日本人は追求しません。
    国同士のことは、いろんな思惑が働きます。
    いちいち惑わされてはだめだと思います。

  10. thong のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    正直、私は学生時代、北方領土の問題しか勉強せず、これは私の両親も同じで、色々言われても、何が正しいかはわかりません。。

    日韓、日中関係が悪くなるといわれてますが、実際、韓国の友人との関係はかわらないし、一昨日中国に寄りましたが、全く問題ありませんでした。
    メディアが騒ぎたててるだけで、人と人との付き合いは、政治の問題でかわることはないと思ってます。

    政治家が何かしても、それに踊らされず、自分の信念をしっかりもっていればいいと思います。

  11. すぴか のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    右系の人達は、祖国を愛しているのなら、
    なぜ日本人の質を疑われる様な行動を取るのかわかりません。TT

    私は韓国に旅行して一度も、
    日本人という理由で嫌な目にあったことはないので、
    国籍で悪態をつく彼等を非常に恥ずかしく思います。

    ごめんなさいね。

    週刊誌の記事も、秘密法案や新党立ち上げなど、
    大事な事が起きているのにそれすら書かず…
    今の政党は経済団体とズブズブなので、
    雑誌がスポンサーの顔色をうかがって、
    無難な国際摩擦ばかり取り上げているのかと思ってしまいます。

    正社員制度が揺らぐような法案も通りつつあり。

    行く先を憂いています。TT

  12. kagari のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国人の近くでワザと悪口言うアジョッシもなかなか肝が据わってますね(・ω・)

    私も友達と話してて『ん?あーそんな考え方もあるんだ』と思ったのが1つw

    私の周りでは整形手術はあまりオススメしないと意見が出てます(・ω・)

    例えば二重を弄っても結局子供に出てくるし、崩れたらメンテナンスなどが大変でしょう

    逆に韓国では整形の目を二重にするのは治療の一環であって整形手術ではないってのを聞きました。

    同じ様に靖国は戦死した人達、戦犯であっても政治面で関わったのだから、きっと私達日本人は切っても切れない関係でしょう

    でも周りは戦犯が奉ってるから靖国参拝は反対だと意見が出るんですよね…

    でも国が違うからこそ、悪い意見も良い意見が聞けて良いんですよね(・ω・)

    だって客観的に自国が見れるじゃないですか(・ω・)

    ジョンヒョさんならどうですか?(・ω・)

    P.S.ちなみに六本木のケヤキ坂はテレ朝のすぐ近くです(・ω・)きれいでしたよ~
    日本にわざわざ遊びに来てくれた運動不足の友達を無理やり連れて行く程の甲斐はあります(・ω・)

  13. 起業家☆ひろぽん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    検索から訪問しました! 記事を拝見させて頂きました! これからも更新頑張ってください!25歳社長 ひろぽん 20男性でサラリーマンとして頑張っている方に向けたブログを書いています!よかったら遊びに来て下さい!

  14. +*yori*+ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国大好きです!韓国人も大好きです!
    私は将来、韓国で働くのが夢です。
    いろいろなわだかまりはありますが
    お互いが傷つけ合わずに友好な
    関係が築ける日が来るといいですね。

    最後に…良いお年を*\(^o^)/*

  15. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさんの貴重なご意見、全てゆっくり読んでみました~ いろいろと勉強になったし、まだまだお互いの考え方の食い違いとか多いなと、気持ちが苦しくなったのも事実でした。
    どうかどうか日韓関係が改善することを祈るだけです^^
    あけましておめでとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。