【韓国語勉強】ピリオドやコンマなどの記号、ㅇㅅㅇ顔文字、ㅋとㅎの使い方について

朴さん。こんにちは!沢山の質問を失礼致します!韓国語で文を書く際についてです!

①ピリオドやコンマ、クエスチョンマークは半角「.」「,」「?」ですか?全角「.」「,」「?」ですか?
②ピリオド、クエスチョンマーク、ㅋ・ㅎ、絵文字、顔文字は文と1スペースあけますか?コンマは前側と後ろ側をあけますか?
③ㅋとㅎの使い分けを教えてください!
④일본인と일본 사람、한국어と한국말の違いを教えてください!
⑤ㅇㅅㅇはただの顔文字ですか?特に意味はないのですか?またㅇㅈㅇやㅇㅊㅇは無いですか?

長々とすみません!お身体にお気をつけて!

◆ 答え

리나/세븐틴さん、初めまして。パクです。

①韓国語の記号は全て半角です。
②ピリオド、クエスチョンマーク、ㅋ・ㅎ、絵文字、顔文字の次に付く文章のことですかね?それなら1スペース空けます!コンマも前側はくっ付けますが、後ろ側は空けます。全ての記号は後ろ側を空けるとお考え下さい^^
③若者の略語(子音略語、隠語)なんですね。ククク、フフフの笑い声の違いで一緒です。
④漢字語(일본인)か固有語(일본 사람)かの違いで一緒です。漢字語は割と固くて丁寧な感じがします。
⑤ㅇㅅㅇは言葉が詰まった時、いうことがない時に使うただの顔文字です。ㅇㅈㅇやㅇㅊㅇは私は見たことがないので、ないと思います!

いかがでしょうか?^^