SNS・ネットで最も使われる韓国語 略語 ㄱㅅ, ㅋㅋ, ㅇㅋなどを総まとめ【2021年最新版】

SNS・ネットで最も使われる韓国語の略語
SNS・ネットで最も使われる韓国語の略語

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『SNS・ネットで最も使われる韓国語の略語』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ←
blank

日本語を習い始めた頃の私は、当時mixiやブログをよく見たり、友達とメッセンジャーでチャットを楽しんでいました。(日本人女性とやり取りしていたワクワク・ドキドキする気持ちは一生忘れられません)そこでよく登場する意味不明の文字が気になり、友達に聞いた覚えがあります。

blank

この「www」でした。「笑」を意味する隠語であることを知った時は「なるほど!」と思い、その後、使いまくっていました。

友達とチャットしたり、アイドルのSNSをチェックしているとしょっちゅう登場するスラング。一度は覚えておきたい若者の略語、SNSスラングの中で、韓国人が最も多く使っているものをまとめて紹介します。

 

『ㅇㅇ』(うん) 『ㄴㄴ』(ノーノー)

韓国語のスラング・略語『ㅇㅇ』(うん) 『ㄴㄴ』(ノーノー)
韓国語のスラング・略語『ㅇㅇ』(うん) 『ㄴㄴ』(ノーノー)

私が一番使っている子音略語です。
肯定の『ㅇㅇ』と否定の『ㄴㄴ』です。

『ㅇㅇ』は「응(ん)」
『ㄴㄴ』は「노노(ノーノー)」

の略語です。

前、日本人の彼女に「ㅇㅇ」「ㄴㄴ」を使い過ぎたら、適当すぎると怒られました。
恋人に使う時は少し注意を♥

 

『ㄱㅅ』(ありがとう) 『ㅈㅅ』(ごめん)

韓国語のスラング・略語『ㄱㅅ』(ありがとう) 『ㅈㅅ』(ごめん)
韓国語のスラング・略語 『ㄱㅅ』(ありがとう) 『ㅈㅅ』(ごめん)

『ㄱㅅ』は「감사(感謝・ありがとう)」
『ㅈㅅ』は「죄송(ごめん)」

の略語です。

略語をマスターして有名人のSNSや友達チャットを楽しみましょう♪


『ㅋㅋㅋ/ㅎㅎㅎ』(www)

韓国語のスラング・略語『ㅋㅋㅋ/ㅎㅎㅎ』(www)
韓国語のスラング・略語『ㅋㅋㅋ/ㅎㅎㅎ』(www)
韓国語のスラング・略語 ASTRO ツイッター
韓国語のスラング・略語ASTRO ツイッター『ㅋㅋㅋ/ㅎㅎㅎ』(www)

笑う時に使う略語、『ㅋㅋㅋ/ㅎㅎㅎ』です。日本では「www」がありますよね。
友達にこれどんな意味?って聞いたことがあります。「笑の略語だよ」と、教えてもらって「なるほど!」とあれからずっと使いまくっていた記憶があります。

「ㅋㅋㅋ」は「크크크(ククク)」
「ㅎㅎㅎ」は「흐흐흐(フフフ)」

どれも笑う時によく使う文字です。笑い声の違いで、ㅎㅎㅎの方がやわらかい感じが若干します。♪


『ㅇㅋ』(オッケー)

韓国語のスラング・略語『ㅇㅋ』(オッケー)
韓国語のスラング・略語『ㅇㅋ』(オッケー)

韓国人とカカオトークやメッセンジャーでチャットしたり、SNSする際に、必ずと言っていいほど出てくる子音略語。意味不明、暗号みたいな言葉ですが、若者言葉や文化を知るためには覚えるべき言葉でもあります。
『ㅇㅋ』もよく使われていて是非覚えてほしい略語です。
『ㅇㅋ』は「オッケー」です。

原型は「오케이」。分かった!という意味ですね。「ㅇㅇ」もよく使われていますので、一緒に覚えましょう^^
「ㅇㅇ」の原型は「응(ん)」です。

相手や使う頻度によっては悪い印象を受ける恐れもあるので、ご注意を^^;;

 

『ㄷㄷ/ㅎㄷㄷ』(ガタブル)

韓国語のスラング・略語 BTS ジョングク
韓国語のスラング・略語 BTS ジョングク 『ㄷㄷ/ㅎㄷㄷ』(ガタブル)

『ㅎㄷㄷ』は今回紹介した略語の中では比較的に難度はあるかもしれません。
『ㄷㄷ』は「덜덜(がたがた、ぶるぶる)」
『ㅎㄷㄷ』は「후덜덜(がたがた、がくがく)」

の略語です。

「ㅎㄷㄷ」が「ㄷㄷ」より若者言葉で、ビビったり、驚いたり、呆れた感情を表す傾向があります。BTSのジョングクのかっこよさ、可愛らしさに全身が震えたり、しびれた時に使うといいです。

 

『ㅇㅅㅇ』(言葉が詰まった時)

韓国語のスラング・略語『ㅇㅅㅇ』(言葉が詰まった時)
韓国語のスラング・略語 『ㅇㅅㅇ』(言葉が詰まった時)

ㅇㅅㅇは、言葉が詰まった時、言うことがない時に使う顔文字です。「…」のような感じです。ㅇㅈㅇやㅇㅊㅇはないかという質問を受けたことがありますが、私は見たことがありません。

 

『ㅠㅠ, ㅜㅜ』(泣)

韓国語のスラング・略語 BTS ジミン
韓国語のスラング・略語 BTS ジミン 『ㅠㅠ, ㅜㅜ』(泣)

目から涙がこぼれる顔文字です。TWICEのヒット曲『TT』も有名ですよね。
ローマ字の「TT」でも、ハングルの母音「ㅜㅜ」どちらも通用しています。「ㅠㅠ」は線が2重なのでもっと悲しい時、泣きたい時、感動した時に使います。


『ㅋㄷㅋㄷ』(くすくす, くっくっ)

原形は키득키득。「くすくす, くっくっ」に当たり、一人で笑ったり面白がる時に使う擬声語です。子音略語としてㅋㄷㅋㄷもよく使われます。

 

『ㅊㅋㅊㅋ』(おめでとう)

原形は축하축하(祝賀祝賀)、発音のまま書くと「추카추카」。その子音略語です。

 

『ㅅㄱ』(お疲れ)

原形は수고(お疲れ)

 

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^
【韓国語略語】SNS、ネットでよく使う略語10選 #1 ↓↓

【韓国語略語】SNS、ネットでよく使う略語10選 #2 ↓↓

まとめ

今回は、ネイティブがSNS・ネットで最も使っている韓国語の略語を紹介しました。

友達と仲良くメッセージしたり、アイドルのSNSを楽しむためにスラングを覚えておくことは大事です。しかし、あくまでもスラングなので、覚えたものだから使おうと思って下手に使うと「韓国語も下手なのにスラングばかり使っている」「誠意がない」「適当な人」と思われ、逆効果になるので注意が必要です。(私も以前、彼女に怒られたり振られた原因でした・・ㅠㅠ)

友達、ちゃんと仲良くなった人に少しずつ・正しく使ってみましょう。きっと相手も喜ぶと思います^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
【2021年最新版】韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(249)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(250)

♥この記事をSNSでシェア!