セルカとは?셀카の意味と使い方、韓国の携帯文化の話

セルカとは?셀카の意味と使い方、韓国の携帯文化の話
画像出典:SBSユーチューブチャンネル

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『セルカとは?셀카の意味と使い方、韓国の携帯文化の話』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

今時の韓国語 スラング73選:若者言葉・流行語・新造語【2022年最新版】

blank

教科書では教えてくれない韓国語のスラングを覚えましょう。今回は割と長い歴史を持つ셀카(セルカ)の意味と使い方、そして韓国の携帯文化に関して語ります。

셀카(セルカ)とは?

まず、辞書ではこのように説明しています。

셀카(セルカ):自撮り、セルフィ―(selfie, selfy)、自分撮り

NAVER辞典

셀카(セルカ)の使い方

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

셀카セㇽカ

自撮り写真

셀카(セルカ)を未だに知らない方いますでしょうか?

셀프카메라(セルフカメラ)の略語、日本語で自撮り写真のことです。言葉は카메라(カメラ)ですが、写真を意味するので注意しましょう。

IVE(アイブ/アイヴ)の셀카

IVE(アイブ/アイヴ)の셀카
IVE(アイブ/アイヴ)の셀카
アイドルのツイッターで셀카の使い方を覚えましょう!
2021年12月にデビューした6人組ガールズグループIVEです。
한복 셀카 도착(韓服自撮り写真到着)

先日、旧正月に合わせて日本人メンバーを含め、全員が韓服を着た写真を投稿しました。

芸能人も自分の自撮り写真をツイッターに投稿し、ファンをときめきさせたり人気を管理したりしますよね。

例文

  • 셀카의 여왕(自撮り女王)
  • 여친은 셀카를 좋아해요(彼女は自撮り写真が好きです)
  • 셀카 찍는데 정신이 없어요(自撮り写真に夢中になっています)

韓国の携帯文化の話

現在、韓国は世界的な携帯電話の生産国として知られていて、携帯は今日も新しい文化を作り出しています。

みなさん、韓国の携帯文化の中で皆さんを驚かせたことは何でしょうか?

留学時代、私が日本の携帯を半年間使ってびっくりしたことはまず携帯が使えないところがあるということ!

携帯を契約し、友達に電話をかけたら「あ、ジョンヒョさん!今地下鉄なのでちょっと降りますね」、「え??なんで電話出るために地下鉄を降りるんだ?」と思ったら日本は地下鉄が走ると、当時は携帯自体が使えなくなってしまいましたよね。

韓国で携帯が発売し始めていた時、大手の携帯会社の 「時と場所にこだわらない!」という広告コピーが大ヒットし、全国どこでも使えるようになっている韓国とは裏腹だったのでかなりのカルチャーショックをうけました。

こういうふうに携帯の着信音が時と場所を問わず鳴ってくる韓国なので、眉をひそめることも多々あります。周りのことはまったく気にせずに大きな声で通話しているアジュンマ、アジョシ、つまらない話で何分間も電話でいちゃいちゃする若者でバス、地下鉄はいつも市場のような感じです;;

blank

映画館では・・ 映画が始まる前に「携帯は消してください」という案内放送が流れるにもかかわらず、映画観賞中、自慢でもするように電話に出て「今映画見てる、映画!うん。面白い~」と通話を周りに生中継する人もいます。

学校の講義室では・・ 例えば、講義に夢中になっていた先生が自分の携帯の着信メロが騒がしく鳴りはじめ、何気なく「ごめんね!ちょっと電話・・ うん、うん、、今授業中なんだから・・・」と電話に出たり、しばらくして、今度は学生の携帯が騒がしく音を立て、「今、授業中~うん、うん・・あ、今夜の合コンね!シンチョンで7時~オッケー!」と普通に電話に出たりします。

または授業中、学生が携帯を持ってパッと教室の外に飛び出すことも普通のこと!

有名な国会議員のソンハキュさんも率先に地下鉄の中で携帯を使用
有名な国会議員のソンハキュさんも率先に地下鉄の中で携帯を使用

日本とは違ってどこでも、いつでも携帯を使うことにあまり抵抗のない韓国では便利といえば便利ですが、このような韓国人の携帯のマナー意識はあまり周りのことを気にしない韓国人の国民性がよく現れていると思います。

高い携帯普及率の国でのこのような携帯使用のマナーの悪さは社会的な問題になり、最近では公演場、会議場などで電波遮断機を設置し、電波自体をブロックしているところも増えています。

blank

どこでもいつでも携帯が使える国、韓国はまさに「携帯の天国」!

韓国に訪れたみなさん、どこでもいつでも携帯で自分の写真を撮っている韓国人の姿に驚いたことはありませんか?

2000年カメラフォンがデビューして以来、新しい韓国分化を作り出した一名「セルカ(SELF+CAMERA)」。

当時、国民SNSと呼ばれていたCYWORLDが火をつけた韓国のセルカ文化は自分をアピールしたがる韓国人の国民性をよく表している文化です。

街で歩いている途中に、図書館で勉強中に、電車の中で、更にはトイレの中でも、セルカノリ(셀카놀이:セルカ遊び)に夢中になっている韓国人の姿はよく目につく普通のこと。

人ごみの電車の中で注目されているなんてまったく気にせずに、笑ったり、しかめ面してバラエティな自分の魅力を撮っている人には韓国人の私さえ「ちょ、ちょっと、我慢してくれ」と言いたくなるくらいです。

「上から下に向かって、角度は45度、顔の左側を中心に・・」という綺麗なセルカを撮るコツさえあるので、韓国人はみんなセルカの達人といっても過言ではありません。

韓国が好きで韓国で生活する外国人ならこのセルカ文化にまず慣れなければならないかもしれません^^;;

【韓国の携帯文化の話】いかがでしたか?ほんの少しでも韓国の携帯事情を知るきっかけになればと思います。

それでは、次のテーマも楽しみにしてくださいね!

セルカとは?まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、셀카の意味と使い方、韓国の携帯文化の話について解説いたしました。

この記事のまとめ

  • 셀카(セㇽカ):셀프카메라(セルフカメラ)の略語、自撮り写真

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国男性はなぜ記念日を大事にする?韓国人に対するイメージは?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(341)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(343)

♥この記事をSNSでシェア!