韓国語 ことわざ 諺「낫 놓고 기역 자도 모른다 (とても無知)」とは?意味と使い方

韓国語 ことわざ 諺『낫 놓고 기역 자도 모른다』(とても無知、全く分からない)
韓国語 ことわざ 諺『낫 놓고 기역 자도 모른다』画像出典:KBSユーチューブチャンネル

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語のことわざ「낫_놓고_기역_자도_모른다」の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

「낫 놓고 기역 자도 모른다」の意味

今回は質問掲示板でも説明した韓国のことわざを紹介します。

「낫 놓고 기역 자도 모른다」

直訳は「鎌を前にして、キヨク(ㄱ)の文字も知らない」です。
ㄱの形が稲や草を刈る鎌の形に似ていることから、直ぐそばに・目の前に鎌があっても簡単な文字さえ知らないことを突っ込む時に使うことわざですね。

日本語で簡単に言うと「とても無知、全く分からない」という意味になります。

面白い韓国のことわざ、また紹介しますので、お楽しみに^^

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語のことわざ「낫 놓고 기역 자도 모른다」の意味と使い方を解説いたしました。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国のことわざ ‘称賛は鯨も踊らせる (칭찬은 고래도 춤추게 한다)’

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(315)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(316)

♥この記事をSNSでシェア!