覚えてほしい!韓国語 略語 ㄷㄷ/ㅎㄷㄷとは?意味と使い方【子音略語 スラング】

韓国語 略語 ㄷㄷ/ㅎㄷㄷとは?意味と使い方
ㅎㄷㄷという曲がありました!(画像出典:KBSユーチューブチャンネル)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語の略語ㄷㄷ/ㅎㄷㄷ』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語の略語ㄷㄷ/ㅎㄷㄷ

「韓国語子音略語特集」!最終日です。一旦閉めてまた第2弾を準備したいと思います。

今日は『ㅎㄷㄷ』です。今回紹介したものの中では比較的に難度はあるかもしれません。
『ㄷㄷ』は「덜덜(がたがた、ぶるぶる)」
『ㅎㄷㄷ』は「후덜덜(がたがた、がくがく)」
の略語です。

「ㅎㄷㄷ」が「ㄷㄷ」より若者言葉で、ビビったり、驚いたり、呆れた感情を表す傾向があります。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の略語ㄷㄷ/ㅎㄷㄷの意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

友達と仲良くメッセージしたり、アイドルのSNSを楽しむためにスラングを覚えておくことは大事です。しかし、あくまでもスラングなので、覚えたものだから使おうと思って下手に使うと「韓国語も下手なのにスラングばかり使っている」「誠意がない」「適当な人」と思われ、逆効果になるので注意が必要です。(私も以前、彼女に怒られたり振られた原因でした・・ㅠㅠ)

友達、ちゃんと仲良くなった人に少しずつ・正しく使ってみましょう。きっと相手も喜ぶと思います^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国人がSNS・ネットで最も使う韓国語 略語 ㄱㅅ, ㅋㅋ, ㅇㅋ…15選

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(382)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(367)

♥この記事をSNSでシェア!