【韓国語パッチム】ンを発音する時ㄴがあるような気がします ンを発音する時には必ずㄴがつきますか?

この質問は日本語を勉強する韓国人、韓国語を勉強する日本人ともに感じる疑問です。
「ん」は一体韓国語でどんな発音なのか?

「ん」は韓国語だと細かく分けて使うので、「ㄴ,ㅇ,ㅁ」どれにも当てはまります。
調べたところ、日本語の「ん」は、次に来る文字や文中か否かによって「ㄴ(n),ㅇ(ng),ㅁ(m)」に変化するそうです。

なので結論から言うと、ん=ㄴではありません。(※ㄴは子音です)
日本でも「新聞」の発音を英語では「shinbum」と一つの単語でも「ㄴ(n)、ㅁ(m)」両方表記しています。

以下の面白い例が思いつきました。どれも韓国でも有名な美味しい食べ物です。韓国ではそれぞれ・・

うどん=우동(dong)*「ん」をㅇ(ng)に表記
どんかつ=돈가스(don)*「ん」をㄴ(n)に表記
ラーメン=라멘(men)*「ん」をㄴ(n)に表記

説明が長くなりましたが、「ん」の発音は、人それぞれ違く聞こえたり、単語により発音が変化したりと、定義がとっても難しい文字です。
ネットにも「ん」は韓国語でなんだ?という記事や動画が山ほど出てきます。

これは韓国の国立国語院が決めた表記に従うしかないので、うどん=우동、どんかつ=돈가스と単語それぞれを覚えるしかありません。
いかがでしょうか?

 

 

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。