「ン」は韓国語で?発音、読み方「ㄴ,ㅁ,ㅇ」の違い【韓国語 パッチム】

「ン」は韓国語で?発音、読み方「ㄴ,ㅁ,ㅇ」の違い【韓国語 パッチム】
‘ン’を発音する時、’ㄴ’があるような気がします。ㄴがつきますか?【韓国語 パッチム】
【質問】 ンを発音する時ㄴがあるような気がします ンを発音する時には必ずㄴがつきますか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『「ン」と「ㄴ」の発音』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

この質問は日本語を勉強する韓国人、韓国語を勉強する日本人ともに感じる疑問です。
「ん」は一体韓国語でどんな発音なのか?今回の記事で分かりやすく解説します!

「ン」と「ㄴ」の発音

「ん」は韓国語だと細かく分けて使うので、「ㄴ,ㅇ,ㅁ」どれにも当てはまります。
調べたところ、日本語の「ん」は、次に来る文字や文中か否かによって「ㄴ(n),ㅇ(ng),ㅁ(m)」に変化するそうです。

なので結論から言うと、ん=ㄴではありません。(※ㄴは子音です)
日本でも「新聞」の発音を英語では「shinbum」と一つの単語でも「ㄴ(n)、ㅁ(m)」両方表記しています。

以下のぴったりな例が思いつきました。どれも韓国でも有名な美味しい食べ物です。韓国ではそれぞれ・・

  • うどん=우동(dong)*「ん」をㅇ(ng)に表記
  • どんかつ=돈가스(don)*「ん」をㄴ(n)に表記
  • ラーメン=라멘(men)*「ん」をㄴ(n)に表記

説明が長くなりましたが、「ん」の発音は、人それぞれ違く聞こえたり、単語により発音が変化したりと、定義がとっても難しい文字です。
ネットにも「ん」は韓国語でなんだ?という記事や動画が沢山出てきます。

これは韓国の国立国語院が決めた表記に従うしかないので、うどん=우동、どんかつ=돈가스と単語それぞれを覚えるしかありません。

「ㄴ、ㅇ、ㅁ(ん)」の発音の違い

ㄴ、ㅇ、ㅁ、鼻音のパッチム3つはパッチム練習のポイントです。どれも日本語だと「ん」になってしまいます。

ㄴ:口は若干開いたまま、舌が歯茎に当たるイメージ
ㅇ:最後まで口をしっかり開ける
ㅁ:最後まで口をしっかり閉じる

レッスン動画

「ン」は韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、「ン」と「ㄴ」の発音について解説いたしました。
発音はカタカナ表記にこだわらず、ネイティブの発音を沢山聞いて覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください。
パッチムㄴ ㅁ ㅇとㅔ ㅐの発音の違いと仕方を教えてください【韓国語 発音】

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!