韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:2月2週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語一言』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『바이러스:パイロス』(ウィルス)

◆2月2日(日)

『바이러스:パイロス』(ウィルス)
『바이러스:パイロス』(ウィルス)

新型ウィルスが流行り始め、世界が恐怖に震えています。皆さんもどうが気を付けてください><

日韓で外国語・外来語の表記が異なるものが多くて面白いです。特別編「全然違う!和製英語とコングリッシュ」でもそういった単語をまとめて紹介しています。

『바이러스:パイロス』(ウィルス)がその一つですね。
「virus」の日韓での表記と発音が全然違います。これは自分の国で発音がしやすいか、他の単語と混乱しないかで決めるらしく、日本ではラテン語の発音をとっているそうですね。

病気の流行で日韓の観光客が減るのも残念ですㅠㅠ


 

『올해는 너다:オレヌン ノダ』(今年は君だ)

◆2月4日(火)

『올해는 너다:オレヌン ノダ』(今年は君だ)
『올해는 너다:オレヌン ノダ』(今年は君だ)

遅くなりましたが、会社の近くにある神社でやっと初詣しました><
会社のすぐそばに立派な神社があるとは!日本は宗教的な施設と高層ビルが共存しているところも好きです^^

さて、今年のお守りはお猿をイメージした赤いもの。運気が上がりそうです。
『올해는 너다:オレヌン ノダ』(今年は君だ)!

韓国語は言葉が多く、細かく分けて使うので覚えるのが大変。でも、日本語が言葉が多いのもあります。人称代名詞がその一つ。
君、お前、あんた・・ どれも韓国語だと「너」と訳すことができます。

韓国語の方が簡単なのもあるというのが嬉しいですね^^♪


 

『기르다:キルダ』(飼う)『자르다:チャルダ』(切る)

◆2月5日(水)

『자르다:チャルダ』(切る)
『자르다:チャルダ』(切る)

先日レッスン中、少し面白かった話・・

単語テストで『기르다:キルダ』(飼う)と『자르다:チャルダ』(切る)を間違えてしまった生徒さんは「기르다:キルダ」が「切る」ならいいのに・・と悔しがっていてクスッと笑ってしまいました。

確かに!「기르다:キルダ」が「切る」なら覚えやすいですよね;;

どれも初級に出る単語なので、皆さんも間違わないようにしっかり覚えてくださいね^^


 

『완벽한 완전체:ワンビョカン ワンジョンチェ』(完璧な完全体)

◆2月6日(木)

『완벽한 완전체:ワンビョカン ワンジョンチェ』(完璧な完全体)
『완벽한 완전체:ワンビョカン ワンジョンチェ』(完璧な完全体)

今日はtwiceのツイートから・・・

『완전체:ワンジョンチェ』(完全体)。数学やドラゴンボールなど漫画に出そうなこの言葉は実は韓国の芸能界でよく使われています。

今はアイドルが占領しているK-POP舞台ではメンバーが個別活動したり、ユニット活動したり、また元に戻り、シングルを出して活動を続けます。
その時に「완전체 컴백(完全体カムバック」、「완전체로 활동 개시(完全体として活動開始)」など、よく使われています。

覚えてね♪


 

『BTS와 함께 한국어』(BTSと一緒に韓国語)

◆2月7日(金)

『BTS와 함께 한국어』(BTSと一緒に韓国語)
『BTS와 함께 한국어』(BTSと一緒に韓国語)

特別編の新コンテンツ『BTSと一緒に韓国語#2』が追加されました。

「BTSと一緒に韓国語」を翻訳すると「BTS와 함께 한국어」になります。
ここで助詞の「と」ですが、「와/과、하고、이랑/랑」3つの言い方があります。

「와/과」は主に書き言葉、「하고、이랑/랑」は話し言葉で中でも「이랑/랑」は可愛らしい感じがする最もカジュアルな言い方です。

「と」、韓国語でパッチム有無を考えると、5つに分かれるので注意しましょうね♪


 

『안 OO / OO지 않다』(否定形)

◆2月8日(土)

『안 OO / OO지 않다』(否定形)
『안 OO / OO지 않다』(否定形)

ここ最近、初級の否定形を学んだ生徒の島田さん。宿題チェックをしていたら、やっぱり否定形2パターンのスペリングを間違っていました。

パターン1:안+用言(動詞・形容詞)
パターン2:用言の語幹+지 않다

パターン1の안とパターン2の않다の않は発音は同じでもスペリングが違うので注意が必要です。こちらは韓国人もよく間違ってしまう罠なんです><

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい単語、文法まとめでした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:2月3週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(417)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(408)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事