韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:2月3週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語一言』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『보름달:ポルㇺダㇽ』(満月)

◆2月11日(火)

『보름달:ポルㇺダㇽ』(満月)
『보름달:ポルㇺダㇽ』(満月)

昨日の夜、たまたま見えた窓からの景色に僕はしばらくボーとしました。
日本に来て8年目、東京でそんなに明るくて大きい月は見たことがありませんでした。

カメラを取り出し、月をおさめた僕は、今年もくじけずに頑張れますように!と祈りました^^

満月、韓国語では『보름달:ポルㇺダㇽ』、半月は『반달:パンダㇽ』といいます。
韓国で見る月も綺麗なのでいつか機会がありましたら!^^


 

『다르다:タルダ、따르다:タルダ』(従う、注ぐ)

◆2月12日(水)

『다르다:タルダ』(違う)
『다르다:タルダ』(違う)

今日も混乱しやすい似ている言葉をご紹介します。

『다르다:タルダ』(違う)、『따르다:タルダ』(従う、注ぐ)
ふりがなが同じになってしまうので注意が必要です。

濃音が綺麗に発音する3つのポイント、
①日本語の「っ」のようなもの。口からではなく喉から発声
②濃音のポイントは喉を絞るイメージ
③中国語のようにトーン高く

濃音の練習、頑張ってくださいね^^


 

『名詞+이었습니다/였습니다』(でした)

◆2月13日(木)

『名詞+이었습니다/였습니다』(でした)
『名詞+이었습니다/였습니다』(でした)

韓国語の文法、最初からパッチム有無によって付くのが違うとか、ややこしいですよね。
このややこしさ、実はネイティブの韓国人も混乱させていて、よく間違って使うことがあります。

19年にデビューした新人男子アイドルONEUS(ワンアース)のツイートでも見つかりました。

재밌는 촬영이였습니다(X)
재밌는 촬영이었습니다(O)

촬영の영にパッチムがあるので、이었습니다が正しいです。発音も似ているので、間違いががちなところですよね^^;;


 

『부르다:プルダ、푸르다:プルダ』(呼ぶ、青い)

◆2月14日(金)

『부르다:プルダ』(呼ぶ)
『부르다:プルダ』(呼ぶ)

生徒さんからどうしても成功が出ない単語があるという報告。
『부르다:プルダ』(呼ぶ)が『푸르다:プルダ』(青い)に認識されてしまうということでした。

それもそのはず。カタカナ表記だと同じ単語になってしまいます。
しかし、부は平音(ブに近い)、푸は激音なので思い切り空気を吐き出して強く発声します。

부があまり強くならないように平音として発声することがポイントですね。
形や発音が似ている単語はこのようにまとめて、括ると覚えやすいです^^


 

『마스크를 쓰다:マスクルㇽ スダ』(マスクをする)

◆2月15日(土)

『마스크를 쓰다:マスクルㇽ スダ』(マスクをする)
『마스크를 쓰다:マスクルㇽ スダ』(マスクをする)

(画像出典:中央法律新聞)

今日、実家に用事があって韓国に来ました。
「マスク=病人、犯罪者」など、マスクに対して悪いイメージがあり、日本人がマスクを愛用することに驚いていた韓国人も殆どがマスクをしていました。

韓国でも今後マスクが日常化し、定着していくのではと思いました。
マスクをする、韓国語では『마스크를 쓰다:マスクルㇽ スダ』といいます。
因みに、쓰다はいろんな意味があります。

모자를 쓰다(帽子をかぶる)
안경을 쓰다(眼鏡をかける)
글자를 쓰다(字を書く)
도구를 쓰다(道具を使う)
맛이 쓰다(味が苦い)

熟語としてしっかり覚えましょうね^^


 

『술을 드시면:スルㇽ ドゥシミョン』(お酒を召し上がったら)

◆2月16日(日)

『술을 드시면:スルㇽ ドゥシミョン』(お酒を召し上がったら)
『술을 드시면:スルㇽ ドゥシミョン』(お酒を召し上がったら)

本日、姉妹アプリ「ドラマde学ぶ韓国語」の新コンテンツ、「チャングムの誓い#2」を追加しました。

55.5%という今では考えられない驚異の視聴率を達成した伝説の時代劇「チャングムの誓い(대장금)」。
二人きりになった王とヨンセン、どんなことが起きたでしょうか?

ミン尚宮がヨンセンに王に気に入ってもらう技を伝授する中でこのような台詞があります。
『전하께서 술을 드시면(殿下がお酒を
お飲みになったら)・・』

「드시다」は먹다(食べる)、마시다(飲む)どちらの敬語でもあります。日本語だと、「召し上がる」ですね。そこに仮定を表す語尾「시다」が付き、「드시면」は「召し上がったら、飲んだら」の意味になります。
助詞の께서(が)は助詞まで敬語を使うことで極上の敬語になりますので、こちらも是非覚えてください♪

動画は以下のボタンをクリック↓

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言でした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:2月4週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/