日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい!?統計と経験者たちのリアルな助言(出典:KBSyoutubechannel)
日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい!?統計と経験者たちのリアルな助言(出典:KBS youtube channel)

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。
韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております。

今回は日韓カップルの結婚と離婚問題について話そうと思います。

国レベルでは依然として歴史認識、領土問題など、平行線をたどっていますが、民間レベルでは史上最高に密接な関係を維持しているのではないでしょうか?

2000年代前半、ドラマ『冬のソナタ』で始まった韓流ブームは、K-POPの人気により若い世代にも広がりました。そして、韓国でもTWICEやIZ*ONE、PENTAGON、NCT127など、日本人メンバーの人気と観光活性化により、日本が好きな人が増えています。

韓国語で「愛してる」は?読み方と発音、出会いから恋愛まで
別れてしまいましたが、日韓アイドルカップルだったスーパージュニアヒチョルとTWICEモモ(画像出典:JTBC youtube channel)

実際どうでしょうか。 グーグルやユーチューブで「日韓カップル」で検索すると沢山のカップルと夫婦が登場します。

私の周りにも実際に結婚して子供を産んで暮らしているカップルが多いです。 日本人女性を紹介してほしい、韓国人彼氏を作りたいという話もよく聞きます。

韓日カップルが大勢? 
韓日カップルが大勢? 

一方、本音を聞いてみると、実際に暮らしてみると難しいところが多いと吐露する人が多く、日本在住韓国人コミュニティーでも日本人相手との葛藤や離婚相談の投稿を頻繁に見かけます。

私は実際の統計が気になりました。どのくらい結婚して離婚するのか、そして離婚を考えている人に対する経験者達の心からの助言をまとめてみました。

韓日カップル、どのくらい結婚し、離婚するのか?

2020年以降、コロナにより交流が減ったものの、ワーキングホリデー、留学、就業者の増加で日韓カップル、さらに日韓夫婦は増加しています。

2021年統計庁の資料によると、韓国人の国際結婚の内、韓国男性-日本女性夫婦が6.8%で4位、日本男性-韓国女性夫婦は6位でした。

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言
画像出典:統計庁HP

韓国人男性、外国人女性の婚姻

ベトナム(28.3%)、中国(22.7%)、タイ(15.6%)、日本(6.8%)、米国(3.9%)、フィリピン(3.3%)の順

外国人男性、韓国人女性の婚姻

米国(26%)、中国(22.2%)、ベトナム(11.8%)、カナダ(6.1%)、イギリス(3.4%)、日本(3.2%)の順

統計庁の最新資料
統計庁の最新資料

韓国人、日本人の婚姻

結婚は現実だそうです。 同じ文化と言語を共有する韓国人同士も合わなくて離婚するカップルが多いです。

韓国人の離婚率が30%に及ぶという話も聞きましたが、2020年の韓国人の実際の離婚率は2.2%でした。日韓カップルはどうでしょうか。

コロナで数値が急減した2020年を除いて2019年データで比較してみると、
2020年の韓国男性-日本女性の結婚が903件、離婚は193件、日本男性-韓国女性の結婚は265件、離婚は448件、日本男性-韓国女性の場合、結婚件数が離婚件数を大きく上回るところが目立ちます。

YouTuberシオリさんの映像では、日本厚生労働省の統計で韓国男性-日本女性の離婚率が45%、日本男性-韓国女性は52%、韓国統計庁の数値では韓国男性-日本女性が16%、日本男性-韓国女性が50%と紹介されています。

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言
出典:https://theqoo.net/square/1501642860

外国人との結婚であるだけに、韓国人夫婦より離婚率が高く、韓国男性-日本女性より日本男性-韓国女性の離婚率が圧倒的に高いことが分かりました。

日本人との離婚、大丈夫でしょうか?

日本人との離婚、大丈夫でしょうか?
日本人との離婚、大丈夫でしょうか?
ここでは実際に日本人と結婚し、悩んでいる韓国人の話と、それに対して経験者の心からのアドバイスをまとめてみました。

もちろん、国際結婚と日本男性-韓国女性の結婚を否定的に語りたいわけではありません。しかし、統計でも分かるように苦しんでいる、悩んでいる人が本当に多かったです。

日本人との離婚を考えている韓国人の投稿

日本の男性と結婚し、永住権を取得、日本に在住している韓国人主婦です。

コロナのせいか夫婦との喧嘩が増え、今離婚を考えています。しかし、いざ独り身になろうとするといろいろ怖くて・・。もし経験した方や周りに知り合いの方がいたら助言をお願いします。

主に揉める理由としてはこれといったものはありませんが、どうしても合わせることができない性格の違い、そして、頑張って生活してきた私の苦労、心の痛みを全く理解しようとしない子供のような日本人旦那に疲れてしまったと思います。

コロナ前はお互いに忙しく、何とか生活してきましたが、自宅生活が伸びるのと共に一々揉めるようになり、理解してくれる心がなくて、寂しさのあまり、心を閉ざすことになりました。

経験者からの答え

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言
離婚先輩達の心からのアドバイス(画像出典:Facebook日本韓国人会)
よく夫婦喧嘩するのはお互いを知っていく段階だからだと思います。私もたくさん喧嘩して離婚も考えてみましたが、それでも我慢して耐える内に、そんなものだと慣れるようになりました。もうちょっと頑張ってみてください。
——————————
 
離婚を積極的にお勧めします。年を取ると男性はどんどん状態が悪化します。
それが理解できるのなら婚姻関係を続けてもいいけど・・
——————————
 
最も重要なのは経済的自立だと思います。主婦だとおっしゃいましたが離婚してからすぐ就職が可能ですか。

すぐ就職が可能な技術や能力があれば、すぐにでも就職後離婚が可能だが、じゃなければ自立まで結婚生活を維持するしかありません。(´;ω;`)

大体離婚後、大変なのは経済的な問題です。くれぐれも感情に偏ってすぐ結論を出さないで自分の状況を冷静に判断してから動くことをお勧めします。
——————————
 
第三者の立場で離婚をしろと言うのはとても無責任な返事だと思いますし、一人になった時に果たして経済的、情緒的に一人で生きていけるかを判断の基準にしてほしいです。もちろん新しい縁に出会うこともありますが、離婚は一人で生きていくことです。 
——————————

もちろん、愛する気持ちで国際結婚の困難を克服して暮らすカップルも多いです。
もちろん、愛する気持ちで国際結婚の困難を克服して暮らすカップルも多いです。

私は離婚もして再婚もしましたが、何が本当の原因なのかよく考えてみるのがいいと思います。まず距離を置いて考えてみてください。子供がいるならなおさらです。子供の将来のために何がいいのか考えてください。
——————————

私の考えを少し言いますと、一応生活力だと思います。生活力があれば敢えて合わない人と人生を過ごす必要があるでしょうか。
得失を考えて得になる方向に動いてください。 私は一人暮らしが最高だと思う1人です。
——————————

離婚まで考えているなら、コロナが問題ではなく、国際結婚は本当に大変なことが多いです。離婚はいつでもできるからもう一歩後退してもう一度考えてみるのもいい方法です。
——————————

喧嘩は役に立たないと思います。 日本での結婚は再婚が多いらしいです。まず憂鬱さを和らげるのがよさそうです。

簡単ではありませんが、夫が生活費をくれるなら、まず本人が好きなことをしてみてください。 趣味もいいし・・・
もちろん夫が生活費をくれなければ、考える必要もなく離婚すべきです。
——————————

他の方々のお話のように経済的余裕ができるかが一番重要だと思います。 私はOLで子供達も高校生と大学生です。離婚して経済的負担が一番大きくてうつ病まで経験しています。

日本で信じて頼れる唯一の人が夫だったので離婚してから世の中に私一人残されたみたいだったし。私が仕事ができなくなったら子供たちと私はどうやって生きるのか。圧迫感がひどすぎてうつ病になりました。

頻繁に喧嘩するならお互いに少し時間を持ったらどうでしょうか。離婚はいつでもできます。
——————————

私はまだ離婚して1年も経っていません。 20年近く結婚生活をしたせいか、今は再婚するつもりはありません。一応、子供たちが皆卒業して就職する時までは一人で熱心に育ててみようと思います。

子供がいなければ本人の経済力さえ備えれば離婚はそんなに難しくないでしょう。 ずっと我慢してきたのなら離婚を止めたくないですが。

私は一人で何でもできると言われてきたので、20年近く一緒に生活した人と思いきり離婚しました。しかし、精神的なダメージは大きかったです。

私もずいぶん前から考えて待ちに待った離婚なのに離婚して身軽な気分だけではないからです。
離婚前に別居を先にしてみることをお勧めします。
——————————

最近結婚したイ·ジフン、あやね夫婦
最近結婚した歌手イ·ジフン、あやね夫婦

離婚は相手との協力ややり取りもかなりストレスで、離婚後に来るストレスと喪失感で病気になり天国に去った知人もいました。

とにかく本人の経済力と徹底的な準備が大事です。倦怠期ではないか、賢くうまく解決することを祈ります!
——————————

日本での離婚はとても簡単です。
二人のうち誰でも区役所に書類提出すればそれで終止符を打つんです! 一応お互いに心が冷めて一緒にする意思がないのなら、財産分割、慰謝料など損しないようにしてください。
——————————

私はアメリカで旦那さんに出会って日本に住んで17年目です。
国際結婚は同民族とするより2倍多く譲歩して理解しなければ最後まで行くのが難しいです。私も何度も峠がありましたが、その度に考えたのは夫と別れるのが悲しいか、一緒に暮らすのが悲しいかでした。

私の場合は別れるのがもっと悲しくて今まで揉めながら暮らしています。
しばらくご主人と生活パターンを変えてみるのもいい方法ですよ。

もう少し自分の方で理解する努力をしてみてください。まず自分を変えてこそ相手も変わるものです。 
役に立ったかも知れませんが、慎重に決めてください。
——————————

簡単な話のように聞こえるかもしれませんが、私ならすぐ離婚すると思います。

まだ40代で子供もいないし、日本の旦那さんと性格も合わなければ未練なく離婚して韓国で楽に暮らしてください。
残りの人生は他人が代わりに生きてくれません。
——————————

僕の周りを見ると…成功的な離婚の必要条件はお金でした。 現実的に・・・
——————————

チョンジュンハの妻も日本人
芸人のチョンジュンハの妻も日本人(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

こんにちは。日本人の夫と結婚して14年目横浜に住んでいます。二人とも初婚で遅く結婚して子供なしで過ごしています。あなたの投稿を読んで旦那の話をしているんだなと思いました。あなたもどれほど心が痛いのか・・・

私も寂しくてつらくてたくさん泣いたし、お酒もたくさん飲んで別居もしたし離婚も考えました。
しかし、離婚はせずに今は夫とはただ同居人のように過ごしています。今は離婚できない理由の中で一番大きいのは経済力です。

私が選択した人、私の責任だから他人のせいにできないし・・ 考え方を変えると円満に行けるかもしれません。
——————————

国際結婚というのは言語疎通、文化や情緒の差がとても大きいです。どれだけ日本語が上手でも、話、心が通じなくてもやもや、いらいらする時が多いです。
結婚より離婚が10倍以上面倒で戸籍整理や保険、年金など簡単なことはありません。
——————————

私は2年前に離婚して娘と二人で元気に暮らしています。
保育園に行かせる昼の時間を利用して店を運営し、家でも副業を少ししながら粘り強く生きていますが、体は大変でも心は楽になりました。

離婚を支持するわけではないですが、何か自分にできる仕事を見つけて自立できたら考えも変わると思います。結局、経済力次第で女性としての生き方は変わります。お金のせいで我慢することがないように! 頑張ってください。~
——————————

できれば夫婦で一緒に専門家を探して相談を受けた方がいいと思います。
本人が誤解しているところはないか、それとも他の解決策はないか・・意外と第三者との相談で解決することが多いです。
——————————

出典:日本韓国人の会
https://www.facebook.com/groups/dohanmo/posts/4367462606667107/

まとめ

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言
出典:JTBC HP

多くの方々の助言を見てみると、

  • まず距離を置いたり別居をしてお互い慎重に考えてみる
  • 離婚で最も大事なのは経済力
  • 離婚書類に判子を押すのは簡単だが、結婚より難しいのが離婚、精神的なストレスと喪失感が大きい
  • 自分の人生は自分のもの、一生後悔するより経済的・情緒的に覚悟ができていれば、決めた方がいい

などの意見がありました。

何より大事なことは自分自身です。もし頼れる友人や家族のいない異国の地で外国人の相手との問題で一人悩んでいる方がこの記事を読んでいるなら、まずを自分を大事にして、慎重に考えてください。

日韓カップルが増えていることはとても嬉しいことです。日韓の未来はきっと明るいはずです。

しかし、成功の裏には失敗もあるものです。理解と包容力を10倍必要とする国際結婚、相手の文化もよく理解しながら円満な関係を築いてください。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国人男性との出会いと恋愛#1「強引な誘い方に巻き込まれ・・・」

韓国人男性はやばい?結婚後、絶対クズになるタイプ8選

韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」

率直に語る韓国男性のダメなところ・特徴|韓国人男子 これは気を付けよう!


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事