韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」

韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」
韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

今回のテーマは「韓国男性あるある」第4弾!韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」です。

韓流ブームと日韓の活発な交流により、日韓カップルも増えています。その中でもK-POPや韓国ドラマが好きな女性ファンが多いことから、日本女性、韓国男性の交際、結婚が多いです。
(韓国統計庁の調査によると2020年結婚した日韓カップルのうち、韓国男性と日本女性は日本男性と韓国女性の3.5倍)

韓国人男性はやばい?結婚後、絶対クズになるタイプ8選
もはや日韓カップルブーム?

実際、韓国男性はどうでしょうか?ドラマで登場する主人公のようにイケメンでお金持ち、ロマンチックで優しいのでしょうか?

「韓国男性」というキーワードで検索をすると、様々なサジェストキーワードが登場しますが、中でも興味深いのが「わがまま」という言葉です。

「わがままな彼女」とかはよく聞きますが、「韓国男性がわがまま」はあまり聞かないので戸惑う方もいるかもしれません。

しかし、韓国人、特に韓国男性と付き合ったりと触れた経験がある日本人の多くは「どちらかというとわがまま」と意見を語る人が多いです。

今回は、日本人が見た、韓国男性のわかままな一面と、その理由を考察してみたいと思います。

前回「韓国男性のやばい」というトピックで記事を書いたので、こちらと合わせて読むと韓国男性に対する理解が深まるかもしれません^^

韓国人男性はやばい?結婚後、絶対クズになるタイプ8選

どんな時にわがままを感じるのか

韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」
画像出典:SBSユーチューブチャンネル
実際、日本人はどんな時に韓国男性はわがままだと感じたのでしょうか?インターネットで日本人の証言をまとめてみました。
 
  • 付き合う女性に色々と要求をする傾向がある
  • 2人きりになると甘え方が激しくなる
  • 韓国男性は自分よりも年上の女性に対しても要求をしてくることがある
  • レストランで女性の好みを聞かず、メニューを決める
  • 女性のアドバイスに聞く耳を持たない

しかし、一部の事例にすぎず、このようなタイプの男性は世界どこにでもいるとの指摘もありました。

男尊女卑の儒教文化

男尊女卑の儒教文化
儒教文化による男尊女卑思想と家父長制は主に朝鮮時代に確立したと言われています。
日本でもよく知られている通り、韓国は儒教文化が根強い国です。

それ故、男尊女卑や亭主関白の色が日本より強いです。

男尊女卑:男性を重くみて、女性を軽んじること。また、そのような考え方や風習。
亭主関白:亭主は夫のことであり、この言葉は亭主が関白のように家庭内で威張っている状態を指す。

goo辞書

結婚する前はとても優しかったのに、結婚したら釣った魚に餌をあげないように男尊女卑と亭主関白な人だったと証言する日本人女性も多くいました。

日本人、特に日本人女性の目にはそこが自己中心、わがままに写ることもあるようです。

過度な自己同情(自己憐憫)

画像出典:ドラマ『ミセン』
画像出典:ドラマ『ミセン』

超競争社会と言われる韓国社会で、韓国男性は他人と自分を比べ「被害をうけている」「負け犬」と自己同情に陥ると言われます。

これは単に男性だけの問題ではなく、韓国社会に蔓延しており「男性=哀れな存在」という意識が日本より強いのも事実です。

そのため、自分の恋人や身内、親しい友人に理解を求めたり、自己中心的な言動を貫いたり、無理な要求に繋がることになります。

【関連記事】
『自殺共和国 韓国 ②』自殺率と韓国人が自殺する理由は?|韓国の社会問題

韓国ドラマに登場するような男性像に騙されない

韓国ドラマに登場するような男性像に騙されない
これを全て信じては困る・・・
「韓国男性=韓ドラのキャラクター」と思い込む人も多いのではないでしょうか?

もちろん、家族思いや責任感が強く、恋にまっすぐな男性が多いというイメージがありますが、一概には言えないでしょう。

韓国男性と交際した経験がある日本人女性からは「ドラマのキャラクターを想像していた」「ドラマとのギャップ」に驚いたと嘆く人も多くいました。

やっぱりドラマの登場人物は架空のものなので、「韓国男性は〇〇だ」と思い込むのはあまりよくありません。

わがままな韓国人を見抜く方法

わがままな韓国人を見抜く方法
それでは、韓国人との関係、恋愛に失敗を避けるための方法をここからご紹介します。

どんな人がわがままでしょうか?そんな韓国人を見抜く方法です。

韓国男性だけに当てはまることではないが、以下の傾向が見られる人はわがままと考えてもいいでしょう。

・自分が優先されることを常に求める人ではないか?

・自分の考えや欲求を優先するため、他人の意見や希望を聞き流す人ではないか?

・自分中心の考え方や行動が矛盾しているのではないか?

・自分の意見や要求が通らないとイライラする人ではないか?

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」について紹介しました。

もちろんみんながそういうわけではなく、韓国男性を一括りにすることはよくありません。しかし、実際会ってみたら違った、わがままだったと語る日本人が多くいました。

韓国男性と付き合ってみたい、将来のことも考えて真面目に交際したいと考えている方、仕事上で韓国人に絡んでいる方にも役立てたらと思います。

こちらの記事もご参考にしてください↓

韓国人男性のこんなところを気を付けよう!率直に語る韓国男子のダメなところ

韓国男子ウケの悪い女性メイクアップ10選!彼らが好きなのはやはりナチュラル?

男性はラーメンを美味く作る彼女がほしい?韓国人のソウルフードインスタンラーメンあるある

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言

韓国人男性との出会いと恋愛#1「強引な誘い方に巻き込まれ・・・」


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/