ヨントンとは?韓国語 영통の意味と使い方、時間を説明【スラング 新造語】

ヨントンとは?韓国語 영통の意味と使い方を覚えよう【スラング 新造語】
ヨントンとは?韓国語 영통の意味と使い方を覚えよう(画像出典:재친구ユーチューブチャンネル)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『영통(ヨントン)の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ←

영통(ヨントン)とは?

영통(ヨントン)の意味と使い方

面白い若者言葉、スラングを覚えましょう♪ 韓国アイドルの推し活をしている方でこの言葉も結構知られているようです。

韓国発の영통(ヨントン)です。

영통の意味

영통ヨントン

テレビ電話、ビデオ電話
※영상통화の略語

영통(ヨントン)は、「映像通話(영상통화:ヨンサントンファ)」の略語、新造語で、日本語のテレビ電話、ビデオ電話です。

K-POPアイドルのマーケティングの手段として流行っていて、電話でファンとアイドルが話せるのは数秒~3分程度。

しかし、好きなアイドルと直でコミュニケーションが取れるということで抽選を行うなど、大人気です。

でき韓オンライン教室でもヨントンの対策でレッスンを受ける方がいるなど、沢山の方がオンラインで韓国人先生と安く手軽に韓国語を学んでいます。

インターネットの力でアイドルとファンの関係がより親密になるなんて素晴らしい時代ですよね^^

アイドルの新文化 영통팬싸(ヨントンペンサ)とは?

コロナ過をきっかけに韓国からさらに世界に拡散された「영통(ヨントン)」、コロナ過では対面のファンサイン会を開くことができなかったため、芸能事務所ではビデオ電話によるファンサイン会を開きました。

そこで登場した新造語が영통팬싸(ヨントンペンサ)です。

팬싸の意味

팬싸ペンサ

ファンサイン会
※팬 싸인회の略語

팬싸(ペンサ)とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング 新造語】

영통팬싸の意味

영통팬싸ヨントンペンサ

ビデオ通話サイン会

영통팬싸は、영상통화(テレビ電話、テレビ電話)+팬사인회(ファンサイン会)の合成語で略語です。

韓国の有名スポーツ芸能日刊紙「スポーツ傾向」では、特集記事でこのように紹介しました。

영통팬싸の意味
画像出典:スポーツ傾向HP

アイドルグループは新しいアルバムを発売すると共にファンサイン会を開くが、対面が難しくなったコロナ過で1対1のテレビ電話イベントを開いた。

コロナの拡散により、やむを得なく始めた영통팬싸ですが、アイドルもファンも対面のファンサイン会より満足度が高く、現在は主なマーケティング施策として殆どのアイドルが実施している。

抽選により開かれる영통팬싸は対面ファンサイン会より長い1分30秒間、好きなアイドルメンバーと1対1で話すことができ、専用のアプリを使えば、動画として保存することも可能だという。

芸能事務所側もアイドルとファンが場所や時間に関係なく、海外のファンにも会えるということで高いマーケティング効果を期待している。

영통(ヨントン)の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 영통하자고요?(ビデオ通話しようって?)
  • 나 엑소 영통 당첨됐어(私EXOのヨントンに当たったよ)
  • 지금 영통 하고 있는 거 아니에요?(今、ビデオ通話してるんじゃないですか?)
  • 정원아 오늘 일본 영통 어땠어?(ジョンウォン、今日日本のビデオ通話どうだった?)
  • 영통 때 쓸 수 있는 한국어를 배우고 싶어요(ヨントンの時に使える韓国語が学びたいです)
  • 모모 누나 영통팬싸할 때 누나한테 뭐 말해야 웃어?(モモヌナ、ビデオ通話サイン会の時、ヌナに何を言ったら笑う?)

ヨントンとは?まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語スラング「영통(ヨントン)」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

スラングは教科書では教えてくれませんが、韓国人の日常会話でしょっちゅう使われていて、アイドルの動画や彼らの会話を理解するためには覚えておく必要があります。

沢山、動画や文章を使って正しい使い方を覚えてくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
「推し活」韓国語で?덕메, 덕질の意味と使い方を解説【スラング 新造語】

극혐(クキョム) とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング 新造語】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(403)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(403)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事