韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:4月3週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語まとめ』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

アイドルのツイッターメッセージ、ドラマの台詞、ニュースの一言、話題の言葉など、面白くて勉強になる一言を毎日紹介します。
外国語はこつこつが一番!「できちゃった韓国語」と共に毎日成長していきましょう~♬
(※毎週月曜は休み、5週目は復習週間です)

『커피, 코피, 카피』(コーヒー、鼻血、コピー)

◆4月14日(火)

画像出典:tvN「応答せよ1988」
画像出典:tvN「応答せよ1988」

本日のLINE韓国語講座。できる韓国語初級1「激音編」では「커피(コーヒー)」が出ます。
韓国語には一歩間違えれば、変な意味になってしまう単語が沢山あって注意が必要です。
커피もその一つです。

커피[コピ]:コーヒー
코피[コピ]:鼻血
카피[カピ]:コピー

カタカナだとどれも「コピ」になってしまいますが、커は코より口を開けることを意識してくださいね^^
下手したら「커피 마실래요? (コーヒー飲みますか)」が「코피 마실래요?(鼻血飲みますか)」になってしまいますので!;;


 

『난 이 노래가 좋더라』(僕はこの歌が好きなんだ)

◆4月15日(水)

BTS『난 이 노래가 좋더라』(僕はこの歌が好きなんだ)
BTS『난 이 노래가 좋더라』(僕はこの歌が好きなんだ)

今日はBTSのツイートから。

『난 이 노래가 좋더라』(ナン イ ノレガ ジョットラ:僕はこの歌が好きなんだ)
「語幹+더라구요」は過去からの感想、状況を説明する言い方で日本語だと単純に「~ですよ、したんです」という意味になります。

좋더라구요(好きなんです)
좋더라구, 좋더라(好きなんだ)

先日、この文型を解説する動画をアップしたので、詳しくは動画もご参考にしてください^^

【中級#19:-더라고요,-던데요(したんですよ)】↓

『꼭, 곧』(必ず、すぐに)

◆4月16日(木)

『꼭, 곧』(必ず、すぐに)
『꼭, 곧』(必ず、すぐに)

今日のレッスン中に出てきた発音が似ている単語。
『꼭』(コㇰ:必ず)
『곧』(コッ:すぐに、間もなく)

先ず、꼭は濃音子音なので、喉を絞る感じで読み、ㄱパッチムは空気をパッと止めるのがポイントですね。口は空いたまま、下はどこにも付きません。
곧は平音子音に、ㄷパッチムは空気をパッと止めつつ、舌は歯茎の裏に当たります。

説明だと伝わりにくいところもありますよね;;
先日配信した入門発音編もご参考にしてください!♪

◆韓国語の発音が一発で分かる動画【パッチム編】↓


 

『보다, 만나다』(会う)

◆4月17日(金)

『보다, 만나다』(会う)
『보다, 만나다』(会う)

今日、「朴先生におまかせ」掲示板にいい質問が上がってきました。
보다と만나다、初級で出る単語ですが、私もなんとなく使っていました。

만나다は「会う」、更に「出会う、めぐり合う、出くわす」という意味もあります。

単純に顔を合わせるのは「보다」
例)내일 봐요(明日会いましょう)※この場合は「내일 만나요」もOK

偶然、たまたま(約束せずに)会う場合は「만나다」
例)만나서 반가워요(お会い出来て嬉しいです)※봐서 반가워요はNG

처음에 어떻게 만났어?(最初どのように出会ったの?)※어떻게 봤어?はNG

皆さんもしっかり区別して使ってくださいね^^


 

『밑, 아래』(下)

◆4月18日(土)

『밑, 아래』(下)
『밑, 아래』(下)

今日のLINE韓国語レッスン中に出た質問。
「밑:ミッ」と「아래:アレ」の違いは何ですか?

本には二つ書いてありますが、残念ながらその辺の説明はありませんでした。
簡単に分けると밑がより会話で使われている話し言葉です。

基本的に同じ意味で言葉が複数ある場合は短い方が会話で使われます。
한사람(一人)より한명(一人)の方が会話でよく使われるのと同じですね^^

スマホだけで韓国語が学べるLINE韓国語は、スタンプを使ったりと遊び感覚でいつ、どこでもレッスンができます。興味ある方は以下のボタンを押してください♪


『품절:プㇺジョㇽ』(品切れ)

◆4月19日(日)

『품절:プㇺジョㇽ』(品切れ)
『품절:プㇺジョㇽ』(品切れ)

インスタントラーメンやチヂミ粉など、韓国の食材を買いに久しぶりに新大久保に行ってきました。
コロナのせいで我慢してきましたが、現在の様子も知りたかったです。

以前の人混みは見当たらず、店は休業か閑散としていました。
スーパーではほしかった食材が品切れになっていました。韓国語では
『품절:プㇺジョㇽ』(品切れ、売り切れ)と言います。

사고 싶은 물건이 품절되었어요
(ほしかったものが品切れ、売り切れていました)

現在の新大久保の様子を撮ってきました。以下でご覧ください。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言でした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:4月4週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/