「衝撃!日本はこんな国だった!(충격!일본은 이런 나라였다!)」

初夏の暑さ、気温30度を超え・・・とか夏が遠くないというニュースを毎日のように聞くこの頃ですが、年中最高の行楽シーズンと言われる春本番の5月!先週は栃木県にある鬼怒川温泉に行ってきました。

実は東京から割と近い温泉名所は箱根と日光くらいしか知らなかった僕、たった一日で存在さえ知らなかった鬼怒川の大ファンになっちゃいました!ドキドキ

鬼怒川温泉の魅力は次の記事で・・・ 今回の旅行で驚愕した出来事がありましたビックリマーク

 

トイレに行った友達を待ちながら道端に普通にあるベンチに座って涼んでました。その時間が115分頃、2時にロープウェーに乗る予定だったので、近くにあったコンビニでコーヒーを買って、コンビニ内のテーブルで30分間おしゃべりしていました。これから襲ってくる不幸は全く気づかずに・・・

時間になりコンビニを出ましたが、何故か腕が軽くて寂しい感じ・・・僕の大切なカメラがなくなってるじゃないですか!叫び叫び叫び

 

人生生きていけば誰もが経験しますよね。大事なものを忘れたことに気づいた瞬間、頭が真っ白になって、心臓がぎゅっと引き締まるようなその恐ろしい感覚(笑) 「はっ!さっきのベンチ!」と思って行ってみましたが、もうベンチを立ち去ったのは30分も前、結構高めの貴重品と言えるカメラがそのままあるには30分はちょっと長い時間でした。その瞬間、僕は4年前のことを思い出しました。写真サークルの仲間と撮影会が終わって食事会があり、ソウルの大学路のある道端のベンチでもう一人の友達を待っていた僕と友達、友達が合流し、サンギョプサルとチャミスルを吸い込むために僕らはその場を立ち去りました。

たった5分後、買ったばかりの大切な新型カメラをベンチに忘れたことに気づいた僕はベンチに駆けつけてきましたが・・・近くの交番にも行きましたが、 結局カメラを見つかることはできませんでした。(/TДT)/

 

今回忘れたカメラはそのカメラの次のモデル、「はあ~日本まで来て同じことを繰り返すなんて、俺はどんだけドジか」と自分を責めながら、探すことはきっぱり諦め、ロープウェーを乗ることにしました。が、日本人の友達は「近くの店にあるかもしれないよ」と僕を引っ張って店に連れて行きました。普通の韓国人の感覚だと店と何も関係のないベンチで忘れたものが交番でもなく店に預けられること自体がちょっと考えられないこと・・・ しかし、奇跡は店に入った瞬間起きました。カメラは無事に店のレジで僕が戻ってくることを待っていたのです。全身に鳥肌が立ち、僕は思わず「きゃ~~」と悲鳴を張り上げました。アップ

 

韓国だったら4年前のことみたいにとっくになくなるか、無視してほっとおくのが普通のこと、わざわざ放置されているカメラを拾って店に預けたというその心配りが有難すぎて、その考え方が新鮮で、涙さえ出そうになりました。「日本では物をなくしてもよく戻ってくる」という話はよく聞きましたが、「日本人はここまでするのか!」と衝撃さえ受けました。!!

 

ある日本人の心遣いのおかげで大切な写真も無事に戻ってきたし、ロープウェーでの絶景もそこにあったお猿公演の可愛い猿の姿も写真として残すことができてとっても素敵な旅になりました。

こんな所は本当に韓国人が見習ってほしいです。

次回はそんな嬉しい出来事もあった鬼怒川温泉旅の様子をお届けします。

잘자요!(おやすみなさい!)

“35”へのコメント(35)

  1. ゆなママ(결향) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    夜分遅くに書いてしまいすみません。
    カメラ忘れて無くなった時は焦ったと思いますが無事にカメラかえってきて本当に良かったですね。
    拾ってくれた方が良い人で良かったですね。
    日本各地にも多くの温泉あると思うので行ってみて下さいね。
    岡山にも温泉あります…夏は熊谷ほどではないもののめちゃくちゃ暑いです(笑)

  2. koharu-chan66 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョンヒョさん、良かったですね^^

    そうですね、結構日本国内だと、よほどの事が
    無い限り、落としたり、置き忘れても、自分の手元に戻ってくる確率は、高いと思います^^
    良い方で良かったですね^^
    先日、私、ソウルに行って来たのですが。。。
    大切なスマホ、バックに入れたはずなのに。。。
    昼食を食べる時に、お店に入ろうとしたのですが。。。どこを探しても、無いんですw
    もう、頭は真っ白状態に。。。(>_<)一緒に行った
    韓国語の先生からは、「韓国でスマホ落としたら、諦めて下さい。拾った人は、売り飛ばしますから、出てきませんよ」と言われて、更に、冷たい汗が。。。(>_<) 実は、海外使用のバッグを使っていたのですが。。。
    食べるお店を写真で残しておこうと思い、探したのですが。。。なんせ、深いバックだったせいか、下のほうに隠れていたんですww 落としたわけじゃなくて、焦っていたので、奥深く埋没してたせいで、中々、見つからなかっただけでした。。。(^^ゞ私の場合、失くしたわけじゃありませんが、本当に、頭は真っ白になりましたww
    次は、十分、気を付けようと反省しました。
    そして、先生に心配かけてしまったので、申し訳なく思いました(>_<)
    話は、変わりますが、ジョンヒョさん、更にお痩せになりましたね^^

  3. funny のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメラが戻ってよかったですね!
    私も鬼怒川大好きです、シオモ二来日の際もお連れしましたよ~(^o^)その時はめちゃくちゃ寒かったけど、喜んでくれました。
    あ、日光駅の近くで湯葉むすび食べました?
    すっごく美味しいのでオススメですよ。

  4. 絵美 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    안녕~^^

    カメラ見つかって本当に良かったですね!
    素敵な人がいたんですね!日本人にも悪い事をしてしまう人もいるのに、鬼怒川の人はあったかい人が多いんですね!というか、日頃の行いが良いから帰ってきてくれたんですよ^^
    鬼怒川温泉の記事楽しみにしていますっ♪

  5. あき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    そうですね…。
    買ったばかりの物や、忘れ物、落し物は近くに交番が無い時は、近くのお店に持って行きます(-∀-。)ウン♪
    「そこで落ちていました」と告げて預けてから私も次の行動に移しますよ(*^-^*)
    それが普通かと思っていました(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
    それですら、交番に持って行ってない自分に「面倒くさがってすみません」的な心境になります(*ノωノ)
    でも、本当にそのまま持って帰っちゃう人もたまにはいると思うので、忘れ物にはご注意くださいませ┏○ペコッ
    今日も素敵な一日を~♪

  6. chris のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    スマートになられましたね。
    かっこいいですよ。
    カメラよかったですね(*^^*)
    警察に届けると後の手続きとか引き取る方も
    大変なので近くのお店に預けることって
    多いです。忘れ物には注意してね(^o^)/

  7. ΜаSа のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は昨日スーパーの前で財布を拾いました

    交番へ届けるのが普通ですが交番が遠かったため
    スーパーのサービスカウンターへ届けました

    持ち主が早く 見つかると いいです。

    ちなみに、今年財布を拾ったのが六回目です

    家の前に財布が落ちていたのはビックリしました(笑)

  8. ちゃこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメラ無事に戻って良かったです(o^-')b
    どこの国でも、忘れ物が無くなることはあります。
    日本だって、例外ではないと思います。
    でも、あきらめないで届けたり聞いたりすると以外にもあったりすることも確かです。
    あきらめないことも大切ですよね。

  9. おみぃ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    しばらく会ってないジョンヒョさん、お元気そうですね!
    カメラ無事に戻ってきて本当に良かったですね!
    私は良く落し物を見つけてしまいます^^;
    無くした人はかなり焦りますよね。トイレで財布を拾ったりこの間は鍵を拾いましたよ!

    警察は面倒なのでショッピングモールだったのでサービスカウンターに『これ落ちてましたよ~』って届けて来ました。落とした方の気持ちを考えると売り飛ばすとか盗むとか出来ませんね!落とし物が無事に持ち主の手に戻る事を祈るばかりです(*^_^*)

    もう忘れないように気をつけてね!
    私も韓国行ったら気をつけなきゃね^^;

  10. えみこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメラ戻って来てよかったですね。

    私の息子も2回サイフなくして、2回とも戻ってきました。それも1万円札入ってたのに。日本はなくしたサイフが戻ってくるすごい国という話は聞くけど、本当にいい国になったんだなあと日本人だが、おどろきます。
    でもね、自転車は二台盗まれているので、自転車だけは鍵かけましょうね。厳密には、自転車も盗まれても、忘れた頃にかなりみすぼらしくなって戻ってきます。

  11. ムーン先生 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく読んだのでコメントさせていただきますね★読者になりますねヽ(´▽`)/また更新されたら遊びにきまーすヽ(´▽`)/♪

  12. -take off- Fujio のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    たまたま、このブログを目にし、読ませて頂きました。

    私も何度か(笑)財布を落としてますが、有難いことに全て出てきます!けど、落とした時、忘れた時の頭が真っ白になるは、本当にわかります!

    ちゃんと出てくる方はきっと日頃の行いがいいんでしょうね!いや、私の事はさておき。(^_^;)
    突然のコメントすみません。凄く気持ちがわかったもんで、コメントさせてもらいました。

  13. シンシアリーのブログ 読者 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人に馴染みのある言葉に「お天道様が見ている」という言葉があります。お天道様とは太陽のことですが、日本では古くから万物に神が宿ると信じられており、先の言葉は「どんな時にも太陽(神様)が見ている」「神様に恥じない生き方をしないといけない」という意味です。

    神道の教えの中の「清明心」は、文字どおり清く明るい心、一点の曇りややましさのない清々しい心。神様の前にそういう心でいることが一番大切だと教えています。
    日本人が美徳とする正直、誠実、思いやり、卑怯なことをしない、自分の欲のことだけ考えない・・・人間の徳の基礎であり、このような教えが日本人を作ってきたと考えられています。

    ですから、忘れ物や落し物が持ち主の元へ戻ってくるというのは、珍しいことではないのです。
    せっかく日本に住んでおられるのですから、日本のことを歴史問題も含めて深く学んでいただきたいと思います。

  14. みみこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    o(〃^▽^〃)oはじめまして、みみこといいます。
    FBからとんできました。

    良かったですね~。
    日本を好きになってくれてありがとです。
    みみこも先日、行きつけのスーパーに財布を忘れて・・・・何時間もたって思い出し、電話をするとありますよ~!と返事が・・・。
    良かったです。

    幼いときからみみこも善行を祖父母から学びました。
    誰も見ていないのではなく神様がみているよって。
    恥ずかしくない自分でいたいです。
    また、寄って見ます。
    旅日記たのしみだな~鬼怒川・・・行った事・・ないのです。

  15. くろくろ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    おひさしぶりです。
    カメラ戻ってきてよかったですね!
    私もこの前お財布を拾って届けましたよ!
    日本人は落ちている財布やカメラなど高価なものを拾うとまずは困っている人がいるから。。と思うことが多いです。

    でも、私も韓国でホテルのカギをなくして探してたら韓国の人が助けてくれました!
    お互いが困ったら自然に助け合う関係に日韓がなるといいですねー!
    鬼怒川の写真楽しみです♪

  16. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆなママ(결향)さん
    日本人はすばらしいです!どんどん素敵なところいってみたいと思います^^

  17. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >koharu-chan66さん
    結局忘れたのかなとひやひやして読んでたら、、よかったですねw
    韓国ではなかなか戻ってきませんので、要注意ですw

  18. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >funnyさん
    鬼怒川、いいとこですよね^^
    次家族と友達も連れて行きたいと思いました!
    日光駅までいかずに鬼怒川温泉駅まで・・w

  19. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あきさん
    近くのお店に届けるとの概念が韓国にはまずないので驚きました!
    「そこで落ちていました」と告げて預けてから私も次の行動に移しますよー>マジ尊敬します!

  20. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おみぃさん
    おみぃさんもさすがにやさしい日本人ですね^^
    韓国では財布拾って現金をそっと自分のポケットに入れた自分を思い出し、恥ずかしくなりました;;;

  21. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えみこさん
    現金がそのまま戻ってくるってほんとすばらしいと思います!
    でも、まずは忘れないように注意することですね!

  22. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >-take off- Fujioさん
    くだらないブログですが、よろしくお願いします!
    これからもいろんな話交わせればと思います&&

  23. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みみこさん
    やっぱり教育だけじゃなく、他人の善行を幼いときからみて育つのは大事ですね^^
    僕も見習います!

  24. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くろくろさん
    人間というのは物欲というのがあっていいものを目にするとほしくなりますが、それがコントロールできるってすばらしいと思います^^

  25. きさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    色んなブログ巡回していたらたどり着きました(*≧∇≦)ノノ☆次の記事も楽しみにしてます★おじゃましました(*^_^*)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。