韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価|動画付き

韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価
韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価(画像出典:netflix HP)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価』について解説いたします!

blank

韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』が話題です。アメリカを含む全世界でNetflix総合ランキング1位を獲得、アメリカのネットフリックスで韓国ドラマが1位を獲得したのは今回が初めてだそうです。日本でも『愛の不時着』に次ぐヒットドラマとして注目を集めています。今回は今回は韓国人だから知る謎のタイトル『イカゲーム』の意味とゲームのルール、韓国での評価を動画付きで分かりやすく説明します^^

なぜ『イカゲーム(오징어 게임)』⁉ 意味は?

話題沸騰中だというニュースを読んで思いました。なぜ「イカゲーム(오징어 게임)」?ドラマのタイトルらしくないタイトルだったので、一瞬困惑!しかし、その理由をドラマ監督のインタビュー記事を読み、「あ、あのイカゲームか!」とすぐ謎が解けました。

ファン・ドンヒョク監督のインタビュー

韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価

blank

    “어릴 적 골목이나 운동장에서 하던 놀이인데, 어른이 되어 다시 모여서 큰 상금을 걸고 한다”
    (幼い時、路地や運動場でよく遊んでいたゲームを大人になって再び集まり、大きな賞金をかけて臨むことになる)
    “그 중에서 오징어게임을 선정한 이유는 내가 어릴 때 하던 놀이 중에 가장 육체적인 놀이였고 좋아하던 놀이였다. 현대의 경쟁사회를 상징적으로 은유하는 게임인 것 같다”
    (様々なゲームの中でイカゲームを選んだ理由は、僕が子供の頃にやっていたゲームの中で最も肉体的で(体を使って)好きなゲームだったからだ。現代の競争社会を象徴的に隠喩するゲームだと思った)

韓国人ならみんな知るあの「イカゲーム」だったのです。ぼんやりしていた子供の頃の記憶が一気に蘇りました。
子供たちのゲームながらもかなり激しかった記憶があります。思い出のゲームを大人たちが命かけて臨むというコンセプトと世界観がとても斬新だと思いました。

イカゲームのルールは?子供のラグビーのようなゲーム

ゲームのルールはドラマの冒頭でもモノクロで軽く説明するシーンがあります。

『イカゲーム(오징어 게임)』タイトルの意味とは?ゲームのルール
『イカゲーム(오징어 게임)』ゲームのルール(画像出典:netflix)

そして、数年前に、韓国の人気バラエティー番組「無限挑戦」でイカゲームが紹介されたことがあります。

ルール

韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価
画像出典:MBCユーチューブチャンネル
韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価
画像出典:MBCユーチューブチャンネル

blank
このように地面で円、三角、四角などを組み合わせ、イカに似たような形の線を引きます。
攻撃は外側、守備は内側で分かれます。攻撃側は片足で、イカの腰と言われる細い道をまたぐことができたら両足が使えます。(守備陣は両足)
またいだ時に「暗行御使(アメンオサ)」と言ったら両足が使えるようになり、ここから決戦が始まります。
攻撃側は下の円(入り口)に集まり、守備をかいくぐって、反対側の円(出口)をさらに踏むと勝利になります。

勝利のポイント

勝利のポイントはこちらの細い道での激しい接戦です。線を踏むとアウトなので、通りたい側(攻撃)と通らせない側(守備)の激しいぶつかり合いが起こります。そこでこけてかすり傷はもちろん、骨折や脱臼という重症もたまに起こりました。私もこのゲームでこけていつも膝がめちゃくちゃでした。^^;;
まさに町の子供達のラグビーのようなゲームだったんです。

今考えてみると、このゲームはある意味、死ぬか生きるかの激しい競争、現代社会を生きる我々の人生そのものだったかもしれません・・・

blank
思い出のゲームが・・・
blank
このようにドラマ化・・・「童心破壊ドラマ」として話題に・・・

ドラマ『イカゲーム』、韓国での評価は?

blank
世界的なドラマ配信サービスネットフリックスで一気に話題になり、海外で注目を集めている『イカゲーム』。韓国では一部、女性嫌悪、時代遅れのコンセプト、日本映画のパクリだという批判もありますが、トップ俳優のイ・ジョンジェを中心とした役者陣の圧倒的な演技力(助演はそこまで有名ではないけど、演技力で評判な俳優をキャスト)、勝者と敗者で分かれる社会構造、厳しい競争・階級社会、既得権層の欲望など、矛盾した現代社会をうまく表現し、高く評価されています。
正直、このようなサバイバル・デスゲームジャンルは韓国ではあまり作られていなかったため、私は「韓国ドラマ、ここまで来たのか!」と感心しました。

突然出てくるビック俳優の登場もポイントです。ネタバレになるので教えるのは我慢します^^

blank
このビック俳優は誰?

『イカゲーム』予告編 – Netflix

日本版

韓国版

解説動画

パク先生が動画で分かりやすく解説!

『イカゲーム』タイトルの意味とゲームのルール まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、netflix 韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』タイトルの意味とゲームのルール、韓国での評価を動画付きで解説いたしました。
日本に来て滅多に観ていなかった韓国ドラマですが、一気に観終わってしまいました。好きなドラマは最高の教材!楽しく観て韓国語も覚えましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国ドラマ『イカゲーム』パクリ疑惑?監督の反論と韓国人の考え・反応

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!