<15>韓国のノレバン(カラオケ)の話「要チェック~!ノレバンだけの独特な機能と文化」

blank

先週のノレバンの話、いかがでしたか?
今日はその続き、チェックしておかなければならないノレバンだけの独特な機能と文化についてお話したいと思います。

1990年代日本から渡ってきて以来、韓国人の代表的な遊び文化となり、ますます進化してカラオケじゃなく韓国だけの新しい文化を作り出している「ノレバン」
まず、2000年になって続々誕生している独特なノレバンの機能は何があるでしょうか?

繁華街へ行くとどの建物にもノレバンがあるくらい沢山のノレバンがありますが、最近一般のノレバンとは違う独特なノレバンが人気を浴びていて話題になっています。
いわゆる、「luxuryノレバン」・・
普通のノレバンとは比べ物にならないくらい高級なインテリアとサービスが特徴です。料金は2~3万くらいで高いので私もまだ行ってないですけど、女の子同士では誕生日パーティーの日などによく行っているらしいです。
下の左の写真のように高級ホテルに劣らないインテリアで床はオンドルになっているので靴を脱いで気楽に遊べるシステムです。さらに、アイスクリームが食べ放題だそうです。(私も来月誕生日の日行ってみようと・・w)
そして、「ベットルーム」と言い、ベットで横たわったりしながら遊べるノレバンさえあるそうで、まさに想像を超える「ノレバンの進化」には言葉が出ないくらいです。

blank

日本のカラオケの新機能については詳しくないですけど、ノレバンの新機能というと・・独特な録音機能です。
韓国人の若者は特にインターネットとマルチMEDIAに慣れているだけあって自分がノレバンで歌った曲をそのままMP3化し、メールに送るとMP3で聞けるし、さらに韓国のコミュニティサイトCYWORLD(MIXIみたいな・・)の自分のホームページにBGMとして設定することもできます。最近のニュースによるとミュージックビデオ機能が追加されノレバンでの映像をミュージックビデオとして保存することも可能だそうです。歌手になりたがる韓国人の夢をかなえてくれる機能だと言えるでしょね!

blank

=>最近、人気のLUXURY秀ノレバン 新村店

じゃあ、続きまして「要チェック!韓国だけのノレバン文化」には何があるのかについて迫りましょ~
「韓国人はノレバンにいる時だけはみんな歌手になる」という話があります。韓国語には発音が多くて昔から韓民族は歌が上手との話もありますが、それほど韓国人はノレバンが好きで特に男性が大変身するのが見れるところがノレバンです。

学校、会社で真面目で大人しい人もノレバンへ行くと全然違う人になって踊ったり夢中になってロックを歌ったりしてみんなを驚かせます。あと、好きな人への気持ちを歌にこめて本当に歌手のように熱唱したりしてその人の素顔あるいは違った一面が覗けるところでもあります。みなさんも興味のある 人とは是非ノレバンへ行ってみてください~恋の歌を歌うその人の姿にどっぷりはまっちゃうかも・・

blank

韓国のノレバンへ行った時は必ず知っておくべきチェックポイント! 一番日本人とは違う点でもありますが、殆どの韓国人は歌を全部歌わないってこと!!
気が短い国民性が明らかに現れるところがこのノレバンです。私もたまに日本人の友達とノレバンへ行って時間が限られているのに歌を最後まで歌う日本人へ独り言で「ほら~時間ないじゃん~1番だけ歌ってくれたらありがたいけど・・」と言ったりしますが・・w

韓国人は最後まで歌って点数をチェックすることは殆どありません。もしだれかの歌が2番に続くと時計を見ながらうずうずする人もたまに目につきます。w 日本人の友達は私が熱唱中だった歌を途中で切るとみんな目を真ん丸くして「え?何で?いいのに・・」って言いますけど・・
みなさんも韓国人とノレバンに行くときはこの点を韓国だけのノレバン文化として理解し、残ってる時間があまりなかったら1番で終わらすのはどうでしょか?^^

blank

じゃあ、2回にかけて韓国文化を代表する「ノレバン」についてまとめて紹介しました。外にもいろんな面白いエピソードとかノレバンに関する情報はありますけど、これで終わりにしたいと思います。ノレバンについてある程度いい勉強になったと思います。私とノレバンに行きたい方いませんか???^^

また、次の話も楽しみにしていてくださいね~!!

blank

 

こちらの記事もご参考にしてください↓
日本在住の韓国人が感じる「日本が韓国より不便なところ」

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

2 thoughts on “<15>韓国のノレバン(カラオケ)の話「要チェック~!ノレバンだけの独特な機能と文化」

  1. itty says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノレバンいってみたいですヾ(@°▽°@)ノ
    かなり 楽しそうです♪
    今度 韓国行く時は チャレンジしたいです。
    親戚の子も 普段おとなしい子たちなのに カラオケに 行った時 急に 兄弟で 踊りだした時は ビックリでした(ノ´▽`)ノ 
    でも 楽しかったですo(^-^)o

    ちなみに・・・
    私は lee hyori 大好き好きでーす♪

  2. jonghyo80 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    はいはい~是非来てみてください~
    イヒョリですか?私も大好きです!!w
    いつか一緒にノレバンで踊りましょう!

Comments are closed.