‘している’は韓国語で何?고 있다, 아/어 있다の違い・使い分けをあの名セリフで解説

'している'は韓国語で何?고 있다, 아/어 있다の意味の違い・使い分け
‘している’は韓国語で何?고 있다, 아/어 있다の意味の違い・使い分け

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『고_있다、아/어_있다の違い・使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

初級で簡単そうに見えて使い分けが難しいのが「している」の言い方です。韓国語だと고 있다, 아/어 있다、二つの文法が存在します。今回はアニメのあの名セリフを使ってその違いや使い分けを分かりやすく説明します。

고 있다, 아/어 있다の違い・使い分け

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、違いと使い分けを説明します。

例えば、「来ています」を韓国語でなんと言えばいいでしょうか?
韓国語では二つの文法「고 있다」、「아/어 있다」で使い分けが必要です。

語幹+고 있다:現在、動作が続いている、行われていることを説明。「している」
語幹+아/어 있다:動作は完了したが、その状態、状況が続いていることを説明。「している・してある」
※動作が完了したか否かで判断しましょう♪

 
오고 있어요➡来ている途中です、こっちへ向かっています ※まだ到着前
와 있어요➡もう来ています、着いています ※すでに到着

このように動作に大きな違いがあります。고 있어요は今現在、その動作が続いている、行われている、아/어 있다は動作はすでに完了していて、その状態や状況が続いているのが使い分けのポイントです。

고 있다, 아/어 있다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

고 있다, 아/어 있다の使い分け
고 있다, 아/어 있다の使い分け

例文

  • 친구가 집에 오고 있어요(友達が家に来ているところです)
    친구가 집에 와 있어요(友達が家に来ています)
  • 코로나로 많은 사람이 죽고 있다(コロナで多くの人が死んでいる)※現在も死んでいる
    코로나로 병원에는 많은 사람이 죽어 있었다(コロナで病院には多くの人が死んでいた)※周りが死体
  • 핸드폰이 떨어지고 있다(携帯が落ちている最中です)※携帯が落ちている一瞬の動き
    핸드폰이 떨어져 있다(携帯が落ちています)
  • 의자에 앉고 있어요(椅子に座ろうとしています)※お尻が椅子に付くまでの一瞬の動き
    의자에 앉아 있어요(椅子に座っています)
  • 도쿄에 살고 있어요(東京に住んでいます)
    그는 아직 살아 있어요(彼はまだ生きています)
    ※살다(生きる)は「生きている」状況の持続・継続を表す動詞なので、살아 있어요が成立。살고 있어요(住んでいます)、살아 있어요(生きています)、単語として覚えましょう!

北斗の拳、「おまえはもう死んでる」は韓国語で?

さて、「おまえはもう死んでる」は韓国語でどちらが正しいでしょうか?

    ①너는 이미 죽고 있다
    ②너는 이미 죽어 있다
「おまえはもう死んでる」は韓国語で?
「おまえはもう死んでる」は韓国語で?

죽고 있다は「死にかけている」、まだ死んでいない状態です。漫画でケンシロウは「もうあなたの体は死んでいる、ダメになっている」という絶望的な事実を伝えているので、正解は「너는 이미 죽어있다」なんです^^

「おまえはもう死んでる」は韓国語で?고 있다, 아/어 있다の使い方
「おまえはもう死んでる」は韓国語で?고 있다, 아/어 있다の使い方

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

◆「おまえはもう死んでる」は韓国語で?「고 있다、아/어 있다」の違い↓

まとめ

いかがでしょうか^^ 今回は、韓国語の表現「고 있다、아/어 있다」の違いを例文を交えて解説いたしました。

語幹+고 있어요:今、動作が続いている、行われている
語幹+아/어 있어요:動作が終わり、その状況を説明

韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の意味の違いと使い分けを例文で解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(285)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(264)

  • blank
  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」

    blank blank