고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の意味の違いと使い分けを例文で解説【韓国語 初級】

고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の違いと使い分け
고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の違いと使い分けを例文で解説
◆質問

こんにちは^^ 先生の動画を見て、ふと疑問になったことがあるので教えてください。 고 있다 ,해 있다の違いはリアルタイムか、完了した状態が続いてるかの差ですよね。 それは理解できたのですが、해 있다と했다はどんなニュアンスの差がありますか?

どちらも過去のある時点でしたことの状態が続いてますよね。年月が長い場合は했다. ついさっきのニュアンスの場合は해 있다ですか??

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『고_있다、아/어_있다、했다(している)の意味の違い、使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

韓国で留学し、韓国語の上手な日本人の友達がいます。しかし、彼もよく間違えるところがあります。「している」の韓国語表現です。고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の違いを分かりやすく説明します。

고 있다、아/어 있다、했다の意味の違いと使い分け

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、違いと使い分けを説明します。

고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の違いと使い分け
고 있다, 아/어 있다, 했다(している)の違いと使い分けを例文で解説
語幹+고 있다:現在、動作が続いている、行われていることを説明。「している」
語幹+아/어 있다:動作は完了したが、その状態、状況が続いていることを説明。「している・してある」
語幹+았/었다, 했다:完了した動作、その事実だけを説明。「している・した」

 
죽고 있다:死にかけている
※死んでいる途中。まだ生きている。

죽어 있다:死んでいる
※すでに死亡し、天国へ。死んでいる状態、状況を見ながら語るニュアンス

죽었다:死んだ
※すでに死亡し、天国へ。死んだ事実だけを語るニュアンス

고 있다, 아/어 있다, 했다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 코로나로 많은 사람이 죽고 있다(コロナで多くの人が死んでいる)※現在も死んでいる
    코로나로 병원에는 많은 사람이 죽어 있었다(コロナで病院には多くの人が死んでいた)※周りが死体
    코로나로 많은 사람이 죽었다(コロナで多くの人が死んだ)※現在の状況とかけ離れ、過去に死んだ事実だけを説明
  • 오고 있어요(来ているところです、向かっています)※到着前
    와 있어요(来ています)※到着し、その場にいる
    왔어요(来ました)※到着したが、その場にいるかは不明
  • 대학교를 졸업했어요(大学を卒業しています)
    대학교를 졸업하고 있어요(X)
  • 결혼했어요(結婚しています)
    결혼하고 있어요(X)
  • 학교에 다녔어요(学校に通っていました)
    학교에 다니고 있었어요(X)
  • 지갑이 떨어지고 있다(財布が落ちている最中です)※財布が落ちている一瞬の動き
    지갑이 떨어져 있다(財布が落ちています)
  • 작년엔 헬스장에 다녔어요(去年はジムに通っていました)
    작년엔 헬스장에 다니고 있었어요(X)
  • 학교는 이미 졸업했어요(学校はもう卒業しています)
    학교는 이미 졸업하고 있어요(X)
  • 서울에 살고 있어요(ソウルに住んでいます)
    개가 아직 살아 있어요(犬がまだ生きています)
    ※살다(生きる)は意味がそもそも完了することのできず、持続・継続を表す動詞なので、살아 있어요が成立。살고 있어요(住んでいます)、살아 있어요(生きています)、単語として覚えましょう!
    서울에 살았어요(ソウルに住んでいました)※過去に住んでいた事実を説明。今はソウルに住んでいない。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、「고 있다, 아/어 있다, 했다(している)」の意味の違いと使い分けを例文を交えて解説いたしました。
韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事も是非ご覧ください^^
고 있다, 아/어 있다の違い・使い分け「おまえはもう死んでる」は韓国語で?

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(303)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(304)

♥この記事をSNSでシェア!