【韓国語質問】지만, 는데(けど)の違い


◆質問

難しいけど頑張りますは 어렵지만 열심히할 게요だと思いますが어려운데 열심히 할게요にならない理由を教えてください!
他にも、는데に使えない例題があったら、教えてください!

◆答え

지만とㄴ/은, 는데は逆接の「けど」の意味なので、置き換えが可能です。

「難しいけど頑張ります」も、「어렵지만 열심히 할게요」「어려운데 열심히 할게요」どちらも可能です。
ただ、지만は否定文で使われることが多く、前文・後文が極端に対立するニュアンスなので、「難しいにもかかわらず、頑張る」という流れ的に、지만の方がより自然です。
은/는데は前置きとして様々なパターンで使えるので、会話でよく出てくる文型です。

あと、この文だけだと情報が足りず、不自然なので・・

ハングル検定、難しいですが、一生懸命勉強してみます(勉強、頑張ります)
한글검정 어렵지만, 열심히 공부해 볼게요

これならネイティブっぽい自然な表現になります。

・例文
가게에 갔지만 사람이 많아서 못 들어갔어요(店に行ったけど、人が多くて入れませんでした)
가게에 갔는데 사람이 많아서 못 들어갔어요(店に行ったけど、人が多くて入れませんでした)
가게에 갔지만 음식이 정말 맛있었어요(X)※後文は肯定文なので、不自然です
가게에 갔는데 음식이 정말 맛있었어요(店に行ったけど、料理が本当に美味しかったです)

いかがでしょうか^^