「コンビニ」韓国語で何?편의점の意味と発音、使い方【初級 単語】

blank
‘コンビニ’は韓国語で何?편의점の意味と発音、使い方

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『편의점の意味と発音、使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

편의점の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

편의점(ピョニジョム):コンビニエンスストア、コンビニ

NAVER辞典

편의점の語源と使い方は?

blank
韓国の3代コンビニはセブンイレブン、CU、GS25

先日のレッスンで生徒さんと少し笑った話。
『편의점:ピョニジョㇺ』、日本語でコンビニですが、편의점はそもそもどんな意味ですか?と質問されたので、漢字語で「便宜店」ですよ~と説明したら、生徒さんは笑ってしまいました。

発音が似ていることから「便器」?「便器店」?を連想させてしまうという・・。

確かに、そうなんですね。と僕も納得して二人で笑っちゃいました。

韓国は日本に比べて、韓国語、漢字語を使う傾向がありますよね。
便宜店(편의점)、いろんなものが買えたりできたりと、便宜性を追求したところだということで「편의점」になったようですね。

편의점の発音変化とは?

blank
可愛い店員がいて頻繁に通っていたことがあります^^;;

発音が特殊なんです。単語の中で文字「의」は文頭じゃなければ「이」に発音が変わります。
의がそもそも発音が難しく、文中だとさらに読みづらくなるので、このような発音の変化が生じます。

発音の変化を文字で書くとこのようになります。

    편의점 → 편이점 → 펴니점

覚えてくださいね!

「コンビニ」韓国語?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、편의점の意味と発音、使い方を解説いたしました。

単語の語源が分かるともっと単語を覚えるのが楽しくなるし、覚えやすくなりますよね。頑張ってくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 文法 初心者が覚えるべき入門ポイント10選


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(168)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(173)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事