韓国語の発音と口の形が上手く出来る方法のコツとは?

韓国語の発音と口の形が上手く出来る方法のコツとは?
韓国語の発音と口の形が上手く出来る方法のコツがありましたら、アドバイスをください
【質問】 はじめて質問させていただきます。 発音がどうしても上手く発音出来ず、前に進めず、めげている最中です。
発音時の口の形を気にしてしまうと、上手く口が回らなくなってしまったり、反対に、文章の発音しようとすると、口の形がおろそかになってしまいます。
発音と口の形、両方同時に上手く出来る方法のコツがありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語の発音と口の形の練習』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語の発音と口の形の練習

우영 사랑해さん、안녕하세요(アンニョンハセヨ)!朴です^^

発音の練習は割とシンプルです。口の形の写真をあまりに気にすると仰る通り、なかなか進まないところがあります。

発音は口の形だけではない!読み方のポイントとコツを覚える

発音は口の形だけではない!ポイントと読み方のコツを覚える
発音は口の形だけではない!読み方のポイントとコツを覚える
口の形の写真はあくまでも参考のためのものです。口の形や動き方は人それぞれ違うので、写真は「아はこんな思い切り開けるんだ」、「어はこれくらい口を開けるんだ」と考えつつ、参考程度にしてください。
 
写真通りに口を開けても音というものは口の形のみならず、下の位置、喉の締め方などがいろいろ関わって出ます。
 
大事なのはユーチューブでき韓ハングル講座やでき韓アプリでも同じく説明している通り、読み方のポイントとコツを理解した上で、実際声に出して読むことです。
 
読み方のポイントとコツとは上記の「오はチューするようにすぼめて発音」、「어は아と오の間くらいに開ける」「으は우と違って口は이のような形で舌の唇を横に伸ばす」「ㄹパッチムは舌を立てて上顎に付ける」などです。
 
口の形をあまり意識するより、読み方のポイントとコツを常に意識しながら練習するのが大事です。完全に癖のように体に身につける、定着するまで練習しましょう。

ネイティブっぽい発音と口の形をするには?

韓国語をネイティブっぽい発音と口の形をするには?
今は無料アプリでも発音練習ができるようになりました。(画像出典:できちゃった韓国語)
ポイントとコツをしっかり意識しながら発音練習をしましょう。

ここでポイントはネイティブの発音を「飽きるまで聞き、声に出して真似すること!」です。

次はどんなに文字だけでポイントとコツを覚え、音声を聞いて読む練習をしても自分の発音が正しいかは自分では分からないはずです。

ベストはやっぱり韓国人にチェックしてもらうことです。しかし、友達もいないし、レッスンはお金もかかるので簡単にはできません。

ここで方法があります。今はスマホさえあれば何でも出来る時代です。

韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」を活用しましょう。でき韓では「ネイティブの発音を聞く➡自分の発音を録音する➡ネイティブ先生の発音と自分の発音を比べる」この流れで一人でも発音練習ができちゃう仕組みになっています。もちろん無料です。

韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」↓
無料韓国語学習アプリ「でき韓」の使い方、勉強方法、攻略法は?【できちゃった韓国語】

ダウンロードはこちら↓

独学で学ぶ韓国語 - ハングル学習・勉強アプリ|でき韓
独学で学ぶ韓国語 – ハングル学習・勉強アプリ|でき韓
開発元:jonghyo park
無料
posted withアプリーチ

そして、できれば韓国人にチェックしてもらうのが短期間でネイティブの発音に近づける方法です。今はオンラインレッスンが流行っていて受講料もぐんと安くなりました。

業界最安値、最強講師陣の「でき韓ハングル講座」で先生を見つけてみてください。

でき韓 ハングル講座

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり韓国語の発音を身につけましょう!^^

韓国語 発音のコツとは?まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語の発音と口の形が上手く出来る方法のコツについて解説いたしました。

自分が納得するまで「聞いて声に出して真似すること」が大事です。

そして、アプリの活用、韓国人の友達や先生にチェックしてもらう、是非実践してみてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 가はカタカナでは ガ(ga)なのに、発音を聞くと『カ』と聞こえる理由は?

韓国語 ㅂの発音, 読み方 부부は ‘pubu’ですか、’bubu’ですか?

가나다라は、ガナラダ(ganadara)、カナダラ(kanatara)、どちらですか?

좋아の発音は、チョア、ジョア、どっちですか?

韓国語のイントネーションや発音が苦手です!

韓国語 発音変化 一覧|11つのルールと読み方、覚え方を現役講師が解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(168)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(173)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事