【韓国語聞き取り】ニュースの言葉が私には早すぎて、ほぼ聞き取れません。

今、特別編のリスニングに取りかかっています。 でも、リスニングに挫折しております。 ニュースの言葉が私には早すぎて、ほぼ聞き取れません。 こういう場合、このまま、聞き取りしていた方がいいのか、どうしたらいいのか、迷っています。 先生は、日本語が早すぎてに聞き取れないことはありませんでしたか? もし、あったとしたら、どういうことをしきていましたか? どうか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

 

◆答え

안녕하세요- 종효입니다.
リスニング、聞き取りは外国語勉強において最も難しいところです。英検、日本語能力試験で聞き取りテストが一番嫌いでした。
ニュース、バラエティー、ネイティブの会話をしっかり聞き取るのは至難の業です。地道な努力と勉強が必要です。

先ずは着実にこつこつ、文法や単語の暗記を続けながら、ただ聞き流してください。一番勉強になるのはK-POPやバラエティーなどより、ニュースです。アナウンサーのしっかりした発音やイントネーションで言ってるし、でき韓のBTSニュースに出る動画は日韓で字幕が付いているので最高の教材です。
私もスクリプト付きのNHKニュースをできるだけ見ていました。

まだでき韓にボイスのスピードを遅める機能は付いてないですが(実装予定)、焦らず!スクリプト、和訳をみながら、飽きるまで繰り返して見て、聞いてください。必ずどんどん聞き取れるようになります。

文法、単語などテキストでの勉強の継続+字幕、スクリプトが付いている動画(ニュースがベスト)を聞き流す、スクリプトをみながら繰り返して見る・・・ です!
いかがでしょうか?^^

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。