韓国ドラマが全く聞き取れない、どうすればいい?ドラマによるおすすめ勉強法

韓国ドラマが全く聞き取れない、どうすればいい?ドラマによるおすすめ勉強法
画像出典:MBCユーチューブチャンネル
【質問】 はじめまして。 独学を始めてちょうど1年経ちました。 ドラマを観ると勉強になると聞き、好きなドラマを観ても全く聞き取れず、情け無く思う今日この頃です。
質問は、字幕は意訳が多いですが、直訳も分からずして、意訳を理解しても良いものなのでしょうか? 所々聞き取れて考えているうちに、話が進んでしまいます(*_*)
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国ドラマが全く聞き取れない理由とドラマの選び方、おすすめ勉強法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

なぜ聞き取れない?

韓国ドラマを字幕なしで観たい!を目標に勉強している方が多いです。

まずはそもそもなぜドラマが聞き取れないか、その原因について説明します。

聞き取りは難しい

聞き取りは難しい
ドラマ『愛の不時着』(画像出典:NETFLIX HP)
나야나야さん、アンニョンハセヨ!パクです。
聞き取りは難しいです。先日TOPIK試験を受けましたが、親切にゆっくりはっきり読んでくれるにも関わらず聞き取れない問題がありました。
 
ネイティブの韓国人も一瞬、集中力が切れてしまうと、聞き取れないものです。ドラマは普段の韓国人の会話です。ドラマを聞き取るのはネイティブレベルを目指すことになります。
 
30%聞き取ったものを50%、80%と徐々に引き上げていきたいものです。どのようにすればいいでしょうか?

聞き取れない理由と原因

まず聞き取れないのは以下の原因が挙げられます。

  • ①そもそも語彙力が足りない(単語が分からない)
  • ②文型の活用、表現が分からない
  • ③発音変化に慣れていない
  • ④早口

このように聞き取りは総合的な言語力を必要とします。上記の原因を全て勉強とトレーニングによりクリアしてこそ、聞き取れるようになります。

ドラマを観るだけで韓国人の会話が聞き取れる?

ドラマを観るだけで韓国人の会話が聞き取れる?
ドラマ『이태원클라쓰(梨泰院クラス)』画像出典:jtbc HP
このように聞き取り能力はほぼネイティブレベルの言語力、聞き取り能力が必要です。
 
しかし、数日、数ヶ月勉強するだけで聞き取れないと焦ったり、情けないと思ったり、さらにはドラマをひたすら聞き流すだけで韓国人の会話とドラマが聞き取れるようになると信じている方も多くいます。

本当はどうでしょうか?

沢山観て、聞けば分かるようになる?

赤ちゃんにドラマを見せるだけでは言語の習得が難しいです。ネイティブの場合、その国で生まれ育ちなので、24時間聞ける状況です。

そして、赤ちゃんは頭が白紙で真っ白、まっさらな状態です。さらに、他人(母)とインタラクション(話しかけられ、反応する作用)により生まれて数年後、やっと言語が身につきます。

すでに日本語が入っている大人がドラマを単純に見るだけでは上達が難しく、効率が非常に悪いです。

我々がずっと中国、アフリカのドラマを観続けてもその言語が習得できないのと同じです。

焦らず単語と文法を覚える

人は生まれて【単語・文法】→【イントネーション・発音】→【リスニング】→【ライティング・スピーキング】の順で言語を覚えると言われます。

焦らず毎日こつこつと単語、文法を覚える、そして、日々聞く練習を欠かさない、これだけが解決策です。

ハングル検定5級、4級、TOPIK1(1級、2級)に当たる初級の文法と単語をまず制覇しましょう。日常でよく使うもの、頻度が高い初級のものから効率的に覚える形です。

韓国ドラマの聞き取り方、勉強法

ドラマは最高の教材。会話力の上達にも繋がります。
ドラマは最高の教材。会話力の上達にも繋がります。

勉強しながらドラマをどのように活用し、勉強に取り入れるか、何を見るべきかの選び方、やり方も大事です。

ドラマをもっと沢山、一日でも早く聞き取れるようになる方法、まずはおすすめの動画、ドラマの選び方に関して説明します。

動画、ドラマの選び方

勉強に役立つ動画、ドラマ、何がいいでしょうか?

まず、時代劇や弁護士、病院を背景にした医者の物語など、専門用語が多いものはおすすめできません。方言、スラングなどが少なめの現代劇がおすすめです。

そして、子供向けアニメもおすすめできます。言葉が幼児、子供向けで比較的にゆっくりしていて、字幕が付いているものも多いです。

콩순이, 아기상어, 뽀로로, 엄마까투리などがおすすめです。

こちらもご覧ください。
韓国語勉強に役立つのはドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュース どれ?

おすすめのドラマの観方・勉強法

勉強に役立ち、好きなドラマ、アニメが決まったら、次は効率のいい観方、勉強法が大事です。

私の場合は2005年どっぷりはまってしまった綾瀬はるか主演の「世界の中心で愛を叫ぶ」の台詞を全て理解して自分のものにするつもりで10回程度みました。

  • ➡最初は字幕を参考にただドラマを気軽に楽しむ
  • ➡2回目は分からない単語、表現が出たら所々止めてノートに書きまとめる(そのノートはいつでも手に取り見ながら暗記)
  • ➡3回目は分からない単語・表現を一通りチェックしたところで台詞と意訳の差が分かってくるのでそこの違いに注目しながら観る
  • ➡4回目は字幕オフ、再生を止めずに鑑賞

これを繰り返しました。どうしても聞き取れないところはネイティブの先生や友達に教えてもらいましょう。

こうすることで直訳はどんな意味で、どのように意訳されているのかが分かり、もっとドラマを深く理解できるようになり、ドラマも勉強も楽しくなります。

マイノートを作ろう

ドラマを字幕なしで観るのは夢ではありません。自分だけのノートを用意し、分からないの単語、表現が出たら、それは自分の苦手、足りないところなのでしっかり調べながらまとめていきましょう。

できれば韓国語字幕が観れるネットフリックスやユーチューブの動画が最高です。

このようにまとめた単語、表現を覚えながら2回、3回と繰り返して観る形です。これで私は今字幕なしで日本のドラマが観れるようになりました。

皆さんも毎日こつこつ勉強すれば必ず韓国語が聞き取れるようになります。

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

ドラマによるおすすめ勉強法 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国ドラマの聞き取り方、勉強法について解説いたしました。

「ドラマを字幕なしで観たい」はきっかけにはいいけど、変数(ばらつき)が多く、難易度の差が多いです。

勉強にいい特定のドラマを決め、焦らずこつこつ勉強を続けることがまず大事です。

今回の記事をご参考に是非ノートの活用を続けてみて、毎日少しずつ字幕なしで聞き取れるところを増やしていきましょう^^ 파이팅!

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 入門・初心者のための効率的な勉強法と情報まとめ:現役の講師が教える!

韓国語の単語、文法を効率よく覚えられる方法はありませんか?【韓国語 初級】

韓国語が聞き取れません!どうすればいいですか?【聞き取り練習のコツ】

パダスギ(書き取り)練習は韓国語の聞き取りの上達に効果的ですか?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/