‘悔しい’は韓国語で何?분하다, 억울하다の意味の違いと使い分けを例文で解説

◆質問

프로야구를 보는 것을 좋아하는데 시합결과에 따라서 기분이 좋아 지거나 우울해 지지만 올해는 너무 약해서 억울함도 느끼지 않아요.

プロ野球を観るのが好きで、試合の結果によって気分が良くなったり 落ち込んだりするけど、今年は弱過ぎて 悔しさも感じません。 自然な韓国語になるよう添削 お願いします。
 
◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『「悔しい」の韓国語「분하다、억울하다」の違い・使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

「분하다、억울하다」の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

분하다:悔しい、残念だ、忌々しい
억울하다:悔しい、残念だ、恨めしい

NAVER辞典

「분하다、억울하다」の違いと使い分け

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、違いと使い分けを説明します。

「悔しい」が韓国語で「분하다(プナダ), 억울하다(オグラダ)」と辞書に出ていますが、実はニュアンスが違います。

数年前、浅田真央がキムヨナと競っていた時期、キムヨナに負けた浅田真央がインタビューで「負けて悔しいです」と言ったことを韓国メディアで「져서 분하다」と報道して注目されました。

「悔しい」は韓国語で?
「悔しい」は韓国語で「분하다, 억울하다」?
*韓国で話題になった浅田真央「詳しい」発言事件
*韓国で話題になった浅田真央「悔しい」発言事件

韓国語で「분하다」は周りのせいで、環境により悔しくて憤る、というとても強い意味だからです。

억울하다(オグラダ)も분하다の類似言葉で「周りのせいで、環境により悔しくて恨めしい」という意味です。詐欺にあって、財産を奪われて억울하다・・・のようなニュアンスです。

質問に対する答えと添削

ㅎ703씨, 안녕하세요.

プロ野球を観るのが好きで、試合の結果によって気分が良くなったり 落ち込んだりするけど、今年は弱過ぎて 悔しさも感じません。
프로야구를 보는 것을 좋아하는데 시합결과에 따라서 기분이 좋아지거나 우울해 지지만 올해는 너무 약해서 안타까운 마음도 없어요.

が自然だと思います。

「분하다、억울하다」の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 사기를 당해서 분하다(詐欺に遭うなんて悔しい)
  • 이지메 당한 것을 생각하면 너무 분하다(いじめされていたことを考える、悔しすぎる)
  • 잘못도 없는데 야단을 맞다니 너무나 억울하다(過ちもないのに怒られるなんてあまりにも悔しい)
  • 그냥 죽자니 너무 억울하다(このまま死ぬと思うとあまりにも悔しい)

浅田真央選手のインタビューのように、周りのせいで、環境により悔しくて憤るという強いニュアンスじゃなければ、「아쉽다(アシプタ:残念だ)」「안타깝다(アンタカプダ:残念だ、気の毒だ、歯がゆい、もどかしい)」程度で意訳する必要があります。自分のことなら「아쉽다」、他人のことなら「안타깝다」が自然です。

『안타깝다:アンタカプダ』は辞書だと「残念だ、気の毒だ、もどかしい」など、いろいろ出てきます。

例文

  • 져서 아쉬웠어요(負けて悔しいです・残念です)※自分のこと
  • 금메달을 못따서 아쉬워요(金メダルが取れなく悔しいです・残念です)※自分のこと
  • 사업이 실패했다니 안타깝네요(事業が失敗したなんて残念ですね)※他人のこと
  • 그런 병에 걸리다니 안타깝네(そんな病気にかかるなんて気の毒だね)※他人のこと

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語「분하다、억울하다」の意味と使い分けを例文を交えて解説いたしました。

「분하다」:周りのせいで、環境により悔しくて憤る、というとても強い意味
「억울하다」:분하다の類似言葉で「恨めしい」という意味

韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください。
‘残念だ’は韓国語で何?아쉽다, 안타깝다, 서운하다, 섭섭하다の意味の違いと使い分け

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(184)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(183)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」