화장실はトイレ、お風呂どっち?ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化

화장실は、トイレ、お風呂どっち?ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化
화장실は、トイレ、お風呂どっち?ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化
【질문(質問)】 こんにちは!今日は「화장실」について質問です。ずっと「トイレ」という意味しかないと思っていたのですが、先日アイドルの動画で 「どうしてプールに入らなかったの?」という質問に 「화장실이 하나밖에 없어서요.」 と答えていました。

英語の字幕も日本語訳を載せている方もbathroom.お風呂と訳していました。 もしや화장실のイメージはお風呂もくっついているようなものを指すのでしょうか?
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『화장실の意味と使い方、韓国のトイレ文化』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

おっしゃる通りです。日韓のトイレ、お風呂文化や形の違いにより、混乱をよく招く言葉が화장실です。今回は화장실はトイレ、お風呂どっちなのか、ファジャンシルの意味と使い方と韓国のトイレ文化について説明します。

화장실の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

화장실(ファジャンシル):化粧室、お手洗い、トイレ

NAVER辞典

화장실の意味と使い方、韓国のトイレ文化

日韓のトイレ、お風呂文化、さらには화장실, 목욕하다などの言葉の使い方も違うため、混乱する方が多いです。

逆に日本のお風呂文化が分からない韓国人は화장실はトイレ、お風呂どっち?となります。

韓国のトイレはいわゆるユニットバス仕組みです。ドラマで見る機会があったかもしれませんが、韓国は一つの場所にトイレとお風呂(浴槽)を全て備えています。

韓国のトイレ(お風呂)

「화장실の意味と使い方、韓国のトイレ文化
これが韓国の一般的なトイレ、かつお風呂

このような韓国は広々な空間にお風呂と便器が全部置いてあるのが一般的、最近は離れていたり、ガラスで分離するところも増えています。

そんな理由から韓国では화장실と욕실(浴室)を混用していて、どちらも同じ場所を差します。

日本のトイレ

화장실(トイレ、お風呂)ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化
一人暮らしだと、一体化になっているユニットバスが多いですね。

日本で家を探す時に「トイレ、お風呂別」というのが好まれていることを知った時はとても新鮮でした。便利ですよね^^

長所と短所があります。一つになっていると便器の水洗いができる(水で掃除が可能)ので掃除が手軽で便利です。

実家暮らしの時、母はいつもお風呂入ったついでに便器も掃除するように言われていました^^

화장실(トイレ、お風呂)ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化
一睡ができそうに暖かく、快適な日本のトイレ

日本のようにトイレが分離されていると、部屋のような感覚で水洗いができない分、より清潔に管理するのでとても快適ですよね。

安心して長時間、用を足しながら本を読んだり動画を観たりと、休憩を楽しむことが出来ます^^

実家でゆっくり湯船に浸かっているのに兄がお腹が痛いと駆けつけてきて隣で用を足していた時は最悪でした^^;;;

韓国人コミュニティーでも話題になった日韓のトイレ、お風呂文化を語った記事
화장실과 욕실은 별도가 필수? 한일간 화장실 문화의 차이

화장실の例文

목욕하다の意味と使い方を例文で解説
목욕하다の意味と使い方を例文で解説。韓国は主にユニットバス
単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 난 화장실 가는데 같이 갈래?(僕はトイレに行くんだけど一緒に行く?)
  • 화장실까지 쫓아가는 막내(トイレまで追いかける末っ子)
  • 지금 화장실 청소하고 있어요(今、トイレを掃除しています)
  • 화장실에서 목욕하고 있어요(トイレ・浴室で湯船に浸かっています)
  • 화장실에서 볼일보고 있어요(トイレで用を足しています)
  • 선생님 화장실 가도 될까요?(先生、トイレに行ってもいいですか?)
  • 죄송하지만, 화장실이 어디예요?(すみませんが、トイレはどこですか?)
  • 일본은 화장실과 욕실이 분리되어 있어요(日本はトイレと浴室が分離されています)

화장실は、トイレ、お風呂どっち?まとめ

いかがでしょうか^^ 
今回は、화장실は、トイレ、お風呂どっち?ファジャンシルの意味と使い方、韓国のトイレ文化について解説いたしました。

面白い日韓のトイレ文化と言葉の違い、今回の記事でしっかり覚えてくださいね!

こちらの記事もご覧ください。
「お風呂に入る」韓国語で?목욕하다の意味と使い方、韓国人のお風呂文化

샤워하다, 목욕하다(お風呂に入る)どれ?日本人と違う韓国人のお風呂文化

この記事のまとめ

  • 화장실(ファジャンシル):化粧室、お手洗い、トイレ
  • 韓国はユニットバスが多いことから、화장실は浴室、お風呂の意味もある


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(386)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(375)

♥この記事をSNSでシェア!