BTS ジンの素顔が分かる幼少期から現在までのエピソード 20選

BTS ジンの素顔が分かる幼少期から現在までのエピソード 20選
夢はBTSのリーダーだった!?

BTS(防弾少年団)の最年長メンバー、ジン。何となくカッコイイ、優しい、面白い、素敵などのイメージしかまだ抱いていない人もいると思います。今回は彼の素顔がわかる幼少期から現在までのエピソード20選をご紹介します!

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。
韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております。

でき韓ハングル講座の生徒の中ではBTSのファンクラブ「アーミー」の方が多くて、彼らが話す韓国語を聞き取るために頑張って勉強しています。

そんなでき韓の生徒さんと日本中のアーミーの皆さんのために、気になるBTSの話題、情報を紹介していきます。

BTS(防弾少年団:略称 バンタン)のメンバー、ジン。

チームのムードメーカーとして、常にメンバーに気さくに接する頼もしいヒョン(兄)と、メンバーから頼りにされているBTSの長男です。

BTS最年長メンバージン(Photo Via BTS Official SNS)
BTS最年長メンバージン(Photo Via BTS Official SNS)

魅力満載な彼ですが、最近ファンになった人は、カッコイイ、優しい、面白い、素敵などのイメージしかまだ抱いていない人もいるのではないでしょうか!?

そんなファンの皆さんのために、彼の素顔がわかる幼少期から現在までのエピソード20選を紹介していきます!

ジンの基本プロフィール

まず、基本プロフィールから!

  • 本名:キム・ソクジン
  • 生年月日:1992年12月4日 (2022年2月時点で29歳)
  • 身長 / 体重:179.3cm / 61kg
  • 血液型:O型
  • 出身地:韓国 京畿道 安養市
  • ポジション:サブボーカル
  • MBTI:INTP

ジンの素顔が分かるエピソード20選

思いやりのある頼もしいメンバー、ジン。

なかなか怒らないともいわれている穏やかな性格であるジンの素顔に迫ります!

ファンの心を溶かすシルバーボイス(Silver Voice)

ポペラ・テナーで有名音楽評論家のイム・ヒョンジュから”シルバーボイス”と評されたジンの歌声。

鼻音を使いながらも、耳に心地よいしっとりとした歌声は、多くの人に愛されています。

シルバーボイスで愛されるジン(Photo Via MTV)
シルバーボイスで愛されるジン(Photo Via MTV)

ファンは「宝石みたい」、他の音楽評論家は、「パッと光が広がるみたい」と称賛!

そんなジンの歌声の良さは特にライブで引き立ち、海外公演後にはパートの分量に反比例して注目度が激増するのだとか!

歌の実力が高いBTSメンバーの中でも飛び抜けて歌での感情表現が上手いとされるジン。

曲のキリングパートを担当する事が多いのみならず、ライブでも安定的な表現力と歌の上手さを誇るボーカルが、人々を魅了しているようです。

音楽に厳しい事で知られるメンバーのSUGAにも、「ジン兄さん(のライブ)を不安に思ったことはない」と言わせるジンのボーカル力。

チッケム(ファンが撮影したライブ映像)のコメント欄にも「信じて聞くことが出来るジンのライブ」等の称賛のコメントが多く書き込まれており、”ライブキング”の異名も着けられています。

海外のメディアもジンの歌唱力に注目しており、アメリカのメディア・ELITE DAILYは「All Of BTS’ JIN’s Solo Songs Have Messages As Powerful As His Vocals(BTSジンの全てのソロ曲は、彼のボーカルと同等の強いメッセージを含んでいる)」という記事中で、

  • 彼の裏声があまりにも美しい。
  • 感情に圧倒されるしかない。
  • ジンのソロ曲は彼がスターにならざるを得ない理由を表している。

と、ジンを大絶賛の言葉を並べるのみならず、「ジンのトップクラスのボーカルは世界的に有名」と太鼓判をおしました。

主にバラードに合う声色をしていると思われていたジン。

しかし、そのイメージは2020年発売のアルバム『MAP OF THE SOUL : 7』に収録された自作ソロ曲『MOON』で払拭しました!

明るくポップなメロディーが印象的な『MOON』は、ジンが様々なジャンルを歌えるということを証明。

また、RM曰く、曲中で最もキーが高いコーラス部分はガイドボーカルが製作された時点では女性が歌っていたとのこと。

しかしジンはこの高音コーラスパートを完璧にこなすという驚くべき歌唱力を披露し、RMを驚かせました!

ジンの歌唱力の高さを改めて証明した『MOON』は2021年7月に計110カ国のiTunesトップソングチャートで1位を獲得する快挙を達成しています。

尚、この快挙が達成したのはiTunes史上、ジンが5番目だそうです。

BTSのボーカルラインの中で、最も高音で歌うことが出来るジン。

2017年12月に発売された日本シングルアルバム収録曲の『Crystal Snow』は彼の高音が活かされた代表曲、と言っても過言ではありません。

曲中では何とサビの高音パートのみならず、曲の見せ場の一つ3段階に渡ってキーが高くなっていく” 3段高音パート”を担当。

2018年4月に開催された日本のファンミーティング『Happy Ever After』でも3日間に渡って、安定的な” 3段高音パート”を披露し、感動を呼びました!

アフレコの才能にファン絶賛!

2020年7月に配信されたBTSの番組『RUN!BTS EP109』ではアフレコの才能を披露。

この時ジンは、ディズニー映画『ズートピア』のメインキャラクターの1匹であるキツネのニック・ワイルドの声を担当しました。

『ズートピア』の収録中のジン(Photo Via Theqoo)
『ズートピア』の収録中のジン(Photo Via Theqoo)

ニックらしいイタズラでニヒルな声色で、完璧な声の演技を披露し、メンバーの拍手も呼んだジン。

番組配信後、Twitterでは「ニックはまさにジンのハマリ役だった!」、「ソクジンは完璧にニックだった…」等、絶賛のツイートが見られました。

そんなジンは、2017年8月に公開した『LOVE YOURSELF Highlight Reel ‘起’』のナレーションも担当しています!

V出演ドラマのOSTを担当したことも

ジンはとにかく歌での感情表現力が高く、ドラマのOST(劇中歌)向きの歌声との評価を受けたことも。

実際に2016年12月から放送されたV出演ドラマ『花郎<ファラン>』のOST『死んでも君だよ(죽어도 너야)』を、Vと共に担当したこともあります。

BTS Vが出演したドラマ『花郎<ファラン>』(Photo Via OBOY PROJECT)
BTS Vが出演したドラマ『花郎<ファラン>』(Photo Via OBOY PROJECT)
初めてのOST参加にして、得意の高音と感情のこもった歌声で多くの人を魅了。

結果、『死んでも君だよ(죽어도 너야)』は”MMA(Melon Music Award) 2017 “でOST賞に輝きました!

実はジン本人は、このOST参加について

「自分よりも先にジミンやジョングクが先に(OSTを)歌うと思っていた」

と語っており、予想していなかったことだったと当時の心境を明らかにしています。

美容整形医が選ぶ彫刻像のような顔

自称「ワールドワイドハンサム(WWH:World Wide Handsome)」。

この言葉は全く過言ではなく、これまでに

  • 海外整形外科医たちが選ぶ 科学的に最もハンサムなアジア男性第1位
  • KAZANアートスクールが世界中のセレブ5000人の中から選ぶ Naturally Art Face 1位
  • チェコ人形デザイナーチームCzDollicが58カ国で18000人の男性から選んだ 世界彫刻イケメン1位
  • オランダのビジュアルアーティストチームSluis Paintingが43カ国の有名人から選んだ「世界で最も完璧な男性の顔」1位

等、美容の専門家達からハンサムの太鼓判をおされています。

とある韓国の有名整形外科医によるとジンは、人間の顔で最も美しく見える”黄金比率”の顔であるとのこと。

最も美しく見える”黄金比率”顔のジン(Photo Via ZOOM)
最も美しく見える”黄金比率”顔のジン(Photo Via ZOOM)
実際にジンの卒業写真は黄金比率にピッタリとはまっていた、という記事が出たこともあります。

またアイルランドの研究所は、

「ジンとギリシャ神ゼウス胸像の唇と鼻、眉毛の位置が見事に一致する」

と発表。

2021年には有名なビューティーウェブサイト『Andrey Beauty Studio』から”世界で一番ハンサムな男性”に選ばれているジン。

また2022年には、ドイツのウェブサイト Stern Meisterから”21世紀で最もイケメンな男性”にも選ばれている、世界が認めるイケメンです!

BTSを知らない人が選ぶ最もハンサムなメンバー

このように整形外科医などの美容専門家から見ても、美しい顔をしているジン。

そんな彼は大衆受けがBTSメンバーの中で最も良いようす。

ニューヨークの街で「BTSのメンバーでどのメンバーがハンサムか?」という質問を通りすがりの人にするという企画を行ったとあるYouTuber。

その時、最も多くの票を集めたのがジンでした。

海外のファンからも「BTSに興味がなかった頃、1番に目に入ったのはジンだった」と頻繁に言われているのがジンです。

優しさがにじみ出ているルックスは、国籍、年代を問わず、多くの人を虜にしているようです。

SMエンターテインメントにスカウトされたことも?

その優れたルックスからは、中学生時代にはEXOやRed Velvetが所属しているSMエンターテインメントにスカウトされた経験も!

この時、1次審査に合格し、2次審査にまで進むチャンスを獲得。

ですがジンは、2次審査の通知を詐欺だと思って、2次審査に進む事はなかったそうです。

もしも当時ジンが、2次審査に言っていたらBTSに所属する未来はなかったかも!?

元々は俳優志望だった

今でこそアイドルとして全世界に名を馳せていますが、芸能界入りを志したきっかけは俳優になるため、だったのだとか。

高校2年生の時、ドラマ『善徳女王』での俳優 キム・ナムギルの演技に感動したジン。

『善徳女王』キム・ナムギル(Photo Via KBS)
『善徳女王』キム・ナムギル(Photo Via KBS)
この影響で人々に感動を与える俳優になる事を決意するも、両親は芸能活動を行なう事を酷く反対していたそうです。

「やるなら大学に行ってから」という条件をつけられてからは、小学生時代から熱中していたゲーム『メイプルストーリー』を封印して猛勉強。

その結果、210:1の競争率を勝ち抜いて、建国大学映画芸術学科に入学する事に成功しました!

そして大学1年生の登校中にHYBEエンターテインメント(当時はBigHitエンターテインメント)にスカウトされたジン。

当時、ダンスや歌に対する経験がほとんどなかったにも関わらず、アイドル練習生としてHYBEに入社したのです。

最初は、「アイドルは演技活動とも兼業できるし、経験を積む」という目的でアイドルになった彼ですが、今では「BTS活動が何より優先だ」と語っています。

また、Vが自分よりも早く俳優デビューした際も、「弟メンバーがやっているので嬉しい。代理満足している」とも答えていました。

「차문남(チャムンナム)」というニックネームの意味とは

“車(チャ)からドア(ムン)を開けて男登場した男(ナム)”という意味の”차문남(チャムンナム)”。

ジンがこのニックネームで呼ばれるようになったのは2015年年末、音楽授賞式の『Melon Music Award』がきっかけ。

“車(チャ)からドア(ムン)を開けて男登場した男(ナム)”ジン(Photo Via NATE)
“車(チャ)からドア(ムン)を開けて男登場した男(ナム)”ジン(Photo Via NATE)
当時のレッドカーペットで文字通り、車からドアを開けて出てきたジンは視聴者の間で「かっこいい!」と、瞬く間に話題に!

その後、Twitterのトレンドや、韓国の検索エンジンNAVERの自動検索語に”차문남”が浮上する等、爆発的な反応が見られました。

『2nd MUSTER』の公演時にジンは、「こんにちは、僕がまさにチャムンナム!」と挨拶した事もあるようです。

「Who is he?」から生まれる海外ARMY

2017年、アメリアの音楽授賞式『American Music Awards』にBTSが出演したのち、海外のインターネット上では「Who is he?」の言葉とともに、ジンの写真が投稿される事態が続出!

翌年2018年の『Billboard Awards』にBTSが出演した際にも、当時のジンの衣装を手がかりに「#guy with waistcoat」と、彼の正体を突き止めようとする人が非常に多く現れました。

2014年に「僕らはジン兄さんを通じて世界平和を見せる」と語っていたSUGA。

この言葉通り、ジンはそのビジュアルで世界を魅了し、ARMYという名前で人々を繋ぎました!

ワールドワイドハンサムの悩みは顔の〇〇?

そんなジンを悩ませているのは”顔のむくみ”!

彼は体質上、顔がむくみやすいとのこと。

そのため、起床後のむくみとりマッサージは欠かさないのだとか!

スケジュール前にむくみとりに奮闘することもあり、過去には靴を脱いでMV撮影現場の砂利の上を歩き、ツボを刺激する姿もカメラにとらえられています。

この他にも、セットの中を何十周も走り回って、むくみをとろうとしたこともあるそうです…!

ジンの髪色が変わるのはレア?

2013年にデビューしてから長い間ダークトーンの髪色を維持していたジン。

そのため、ジン=暗い髪色のイメージがついていましたが、2016年、突如金髪にイメージチェンジし、ファンを大きく驚かせました!

16年末に黒髪に戻してからはまたしばらく黒髪を維持。

ですが2019年始めには銀髪、同年5月には金髪、翌月6月にはパープルヘアを披露しました。

あまり髪色が変わることがないジンですが、2019年はこの他にもパープル×プラチナブロンドのツートンヘアなど、パープルを基調に多様な髪色にチャレンジした年だったようですね。

また、彼が暗い髪色であることが多いのは、「髪の色が明るければツアーなどで根元を染めるのが面倒だから」という理由だそうです。

肩が広すぎるあまりついた名前は「肩ヤクザ」?!

ジンは肩幅が広いアイドルが紹介される際、必ずと名前が挙がると言っても過言ではありません。

そんな肩幅の広さからついたニックネームは”어깨깡패(オッケカンペ)”訳すと”肩ヤクザ”!

“어깨깡패(オッケカンペ)”ジン(Photo Via BTS Bomb)
“어깨깡패(オッケカンペ)”ジン(Photo Via BTS Bomb)
その広い肩は寄りかかりやすいのか、メンバーがもたれている姿が頻繁に見られています。

このことから、BTSの”肩担当”とも言われているようです。

気になる肩幅のサイズですが、横幅が53cmの椅子の背もたれよりもかなり広かった事が確認されています。

過去に冗談で「肩幅は60cm」と言っていたジンですが、もしかすると、あながち冗談ではないのかもしれません…。

苦手だったダンスは努力で克服!

デビュー以前にダンス経験がほとんど無かったということもあってか、デビュー当初はダンスを苦手としていたジン。

どこかぎこちないそのダンスを見たファンがつけたあだ名は”어색하진(オセッカジン/ぎこちなジン)”。

それが故に、センターを任されることも少なく、ソロパートで割り当てられるダンスも難易度が低い振りの部分、ダンスのソロパートもありませんでした。

しかし、『Blood, Sweat & Tears』を境にジンのダンス力は向上し始め、『Spring Day』では4回、『FAKE LOVE』では6回ものセンターパートが割り当てられるように!

BTSの曲で歴代級の難易度を誇る「ON」の、V、ジミンと踊るパートにおいてもセンターをつとめました。

その躍進的なダンス力の向上の裏には、

  • メンバーとは別に、ダンスの先生に時間を作ってもらって個人練習をする。
  • ホテルでも明け方まで練習をする。
  • 1日8~10時間ほどダンスの練習をする。

等、まさに血と汗と涙がにじむ努力があったとのこと。

Vはそんなジンのことを「グループのためにそんなにも努力してくれる姿がかっこよくて、ありがたい」と語っています。

本人と仲間が語るジンの性格

「酷いことを言われてもため込む性格ではない」とクールな一面があることを明らかにしているジン。

“自分が幸せでなければならない”という価値観をもっており、「いつも幸せになるために明るく行動する」と語っています。

オヤジギャグを炸裂させる、等のギャップとユーモアに溢れる面白い印象が強いのはこのためかも知れませんね!

また、年功序列が厳しい韓国では珍しく、時に度が過ぎているような年下メンバーのイタズラを笑い飛ばす寛大な一面も。

しかし、怒るときはビシッと怒るようで、メンバー曰くそれがものすごく怖いとのこと。

メンバー同士でいる時には、最年長メンバーらしく頼もしい姿を見せるようです。

そんな彼の事をRMは、

「BTSの中で最も余裕がある人、アイドルになっていなくても豊かに暮らしていたタイプの人」

と語っており、他のメンバーのVは、

「ソクジン兄さんが生活のリーダー」

と語っています。

元々は無口で、あまり本音を表に出さないタイプだったというジン。

彼をデビュー前から見守ってきているHYBEエンターテインメントのパン・シヒョクPDに言わせると「正直、性格は変わっていない」とのこと。

さらに、

「非常に常識的な人で、メンバーが一線をこえないよう引き止めてくれる良いメンバー」

ともジンを評価しています。

ファンや、共演した芸能人からも人柄が良いと称賛される事が多いジン。

そんなジンは捨て犬保護所などの動物保護施設やユニセフへの寄付活動も個人的に行っていた様子!

こうした部分や、メンバーの口に食べ物を運んであげる面倒見の良さからジンの優しさが伝わってきます。

最年長だけど最年少?

ジンには何かスイッチが入ると、メンバーの誰よりも騒がしくなるという特徴が!

その特徴は時間が経つにつれどんどんヒートアップしていき、最年少メンバーのジョングクよりもエネルギッシュに騒ぐ、末っ子のような姿が頻繁に確認されています。

また、J-HOPEに次いで、怖がりなメンバーに選ばれるジン。

そんな彼にとって特に怖いのは、”虫”と”幽霊”だそうです。

さらに、ジンには涙脆い一面も。

2013年のデビューステージ終了後には、感極まって泣き出してしまったそうです。

この他にも2016年の『Melon Music Awards』で大賞を取ったとき、コンサートの公演中にも涙する姿を見せていたというジン。

ピュアな姿からもどこか末っ子らしさが感じられます!

料理が大好きだったけど…?

食べることが大好きなジンは、実際に自分で料理を作ることも好き!

そのため、料理に関する知識は豊富で実力もなかなかのもの。

メンバーはジンが作ったトックやワカメスープが大好きで、ジミンに至ってはジンが受験の日に持たせてくれたキノコ栄養ご飯でキノコ嫌いを克服したそうです!

これまでブログを通じて自作のカルボナーラや、ステーキ等の料理や、その調理過程を紹介したこともあったジン。

そんな彼はサバアレルギー、ニンニクアレルギー、ジャガイモアレルギーがあるとのこと。

中でもジャガイモアレルギーは深刻で、このためにジンは趣味の料理をやめてしまったそうです…。

ちなみにジンは理想のタイプに、”料理と家事が上手な人”を挙げています!

特技は冬の風物詩のアレ!

雪合戦が特技だというジン。

2016年4月には彼がその特技を楽しんでいる映像が公式YouTubeチャンネルで公開されました。

屋外の駐車場で、J-HOPE、ジミン、V、ジョングクの年下メンバー達とともに雪合戦を行った彼。

うっすらと雪が積もった地面を軽快に走り、車を利用して上手く身を隠し、雪玉を作る姿は他のメンバーとはどこか動きが違って見えました…!

しかし、黄金マンネことジョングクには、特大の雪玉をぶつけられてしまう、というシーンも…。

それでも尚楽しそうに雪合戦を続けていたジンからは、雪合戦を心から楽しむ才能も感じられました。

ピンクが大好き

ファンの間では、デビュー当初から無類のピンク好きとして有名!

そのためサイン会ではピンク色のグッズをプレゼントされることも多く、本人は好んでなかなか手放そうとしなかった姿も確認されています。

ピンク色のアイテムをコーディネートに取り入れることも多く、その姿から付いた名前は「ピンク姫(핑크공주/ピンクコンジュ)」。

しかし、当の本人はこのニックネームをあまり好まなかった、という説もあります。

その一方で、ピンク好きは継続され、過去にはローズゴールドやピンクのiPhoneを使う、ずっとピンク色の帽子を被る、などの行動をとったことも。

また、2016年には遂に髪の毛をピンク色に染めたジン!

当時彼は、「好きなピンク色で思いっきりコーディネートを楽しめるようになった」とV LIVEでその喜びを明らかにしていました。

2017年にはRMによりピンクへの愛が薄れている、と言われていたジン。

しかし、翌年2018年にジンはBillboard Music Awards前に行われたインタビューで「I like pink」と語り、未だにピンクへの愛が続いていることを世界にアピールしています!

夢はBTSのリーダーだった!?

最年長メンバーをリーダーにするグループが多い中、メンバーの中で3男に相当するRMがリーダーを担っているBTS。

そんな中、最年長メンバーのジンは「自分がリーダーだったら良いな」と思った事があるそうです!

実際にはリーダーではないものの、年の離れたメンバーを広い心で受け入れるなど、親しみやすい兄的な役割を果たしているジン。

そんな彼の存在はRMや他のメンバーの大きな支えになっている事が簡単に想像出来ますね。

尚、ジンはリーダーについて考えたとき、「SUGAはリーダーではない」と思っていたそうです。

まとめ

以上、BTSの最年長メンバー、ジンのエピソード20選でした!

20のエピソードを通して、彼の優しさやメンバーに対する思い遣り、そしてなによりも人としての温かさが伝わってきましたね。

夢はBTSのリーダーだった!?
BTS ジン(Photo Via BTS Official SNS)
ビジュアルの良さだけではなく、こうした人柄の良さ人々を魅了するポイントの1つなのだと思います。

ユーモア溢れる性格同様に面白いエピソードも多かったジン!

ジンの沼はまだまだ深くなっていきそうです…!

こちらの記事もご参考にしてください↓
BTS ジミンの素顔が分かる幼少期から現在までのエピソード10選

ボラへ(보라해)とは?由来と意味、使い方を徹底解説【BTS V(テテ)の名言】

ジミンとジョングク 熱愛説?韓国ARMYの妄想の発端となった1枚の写真

BTS ジョングク 目指す最後の筋肉は声帯?普段やっているトレーニングとは


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!