韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:3月4週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語まとめ』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『데뷔 17년만 솔로 출격』(デビュー17年ぶり ソロ出撃)

『데뷔 17년만 솔로 출격』(デビュー17年ぶり ソロ出撃)
『데뷔 17년만 솔로 출격』(デビュー17年ぶり ソロ出撃)

東方神起のチャンミンが初めてソロ活動を行う予定だそうです。東方神起ファンにはワクワクするニュースですね。
生まれつき真面目で大人しい彼がソロとしてどのような魅力を舞台で披露するか楽しみです!

17년만、助詞の만は初級レベルから覚えておくべきものです。「ぶり」という意味もあれば「だけ、ばかり」という意味もありますね。

오랜만이에요(久しぶりです)
너만 사랑해(あなただけが好き)
책만 본다(本ばかり読んでいる)

使い方豊富「만」、しっかり覚えましょう^^


『네맘에? 니맘에?』(あなたの心に)

『네맘에? 니맘에?』(あなたの心に)
『네맘에? 니맘에?』(あなたの心に)

「네맘에(君の心に)・・・」という歌詞なのに「니맘에」と歌っています。どちらが正しいでしょうか?
という質問がありました。

人称代名詞は基本中の基本ながらも中級の人も混乱するところです。

너は「あなた・君」ですが、助詞の「의(の)」が付くと、너의➡네になり、読む時は「니」と読みます。こちらは「내(私の)」と発音がかぶるので、区別するための特殊な言い方です。

ぞんざいな言い方なので言う時は相手に注意してくださいね^^


 

『키우다/크다』(育てる・育つ)

『키우다/크다』(育てる・育つ)
『키우다/크다』(育てる・育つ)

4年前に100均で買った小さな観葉植物。仕事に疲れ、あまり管理もしていないのに3つはこの春、新しい葉を出すなど、生き延びてくれました。
生命力と根性に関心しつつ、これからはしっかり育てていこうと思います!

「育てる」は「키우다:キウダ」
自動詞の「育つ」は「크다:クダ」といいます。

自動詞、他動詞はいつもペアで覚えないといけないので、難しく間違いやすいです。
ちなみに、크다は「大きい」という形容詞でもあります♪


 

『사재기:サジェギ』(買いだめ)

『사재기:サジェギ』(買いだめ)
『사재기:サジェギ』(買いだめ)

 

これは映画などで見ていた大災難です。都内のスーパーで品薄から品切れが発生。
油断して買い物していない僕はどうしたらいいでしょうかㅠㅠ
しばらく「キムチ+ごはん」生活が続きそうです。。

買いだめ、韓国語では
『사재기:サジェギ』と言います。

사다は買う、재다は溜めるという意味なので、合成語の사재기は買って溜める、買いだめになるわけですね。
とにかくトイレットペーパーの確保が至急ですㅠㅠ


 

『확진자:ファㇰチンジャ』(確診者、感染者)

『확진자:ファㇰチンジャ』(確診者、感染者)
『확진자:ファㇰチンジャ』(確診者、感染者)

(画像出典:newsis)

東京は感染者数が急増、週末は都市を封鎖する形で自粛勧告になってしまいましたね。
伝染病って怖いものです><

毎日のようにニュースに出ている感染者状況。韓国語で使う言葉が違っていたので紹介いたします。

韓国では『확진자:ファㇰチンジャ』(確診者、感染者)という言葉を使っています。

検査で陽性が出て「確診判定」されたという意味ですね。
でき韓ユーザではどうか확진자が出ないことを祈ります><


 

『확찐자:ファㇰ チンジャ』(どかんと太った者)

『확찐자:ファㇰ チンジャ』(どかんと太った者)
『확찐자:ファㇰ チンジャ』(どかんと太った者)

(画像出典:YTN)

昨日は『확진자:ファㇰチンジャ』(確診者、感染者)を紹介しました。

今日は話題のこの単語にちなんで最近流行りの新造語を紹介します。
真ん中の字「진」を「찐」に変えると、なんと「확찐자」、「どかんと太った者」という意味になります。

長引く自宅生活と自粛により、家に監禁されたせいでここ数日で「どかんと太ってしまった人を指す言葉です。この絶妙なダジャレ。思い出した人は天才ですね^^

확は、「ぐんと、ぱっと、どかんと」など、大きな変化を表す擬態語。
찌다は、「太る」
확찐자は「どかんと太った者」という意味です。

ネットで情報がなかったので、この流行り言葉を日本で紹介するのは恐らくでき韓が初めてじゃないかと^^

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言でした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:4月1週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/