韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方が混乱!覚え方は?

韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方
韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方が混乱します【韓国語 文法】
◆質問 中級2の勉強中です。そこで疑問に思ったのですが「売れる」「見える」「見れる」など「〜れる」を表現したい場合、可能形の수 있다を使う場合と全く違う表現になる場合の違いはなんでしょうか。 あと、用言の語幹に게を付けるとどういう意味になりますか?
 
◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語の可能形と使役・受け身の使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

sho_ncook씨, 안녕하세요^^ 可能形と使役・受け身に関するご質問ですね。使役、受け身、言葉自体が難しいですよね。非常に似ているところもあり、覚えるのは難しいと思います。今回は韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方について分かりやすく解説いたします^^

韓国語の可能形、使役、受け身は?

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

韓国語の可能形、使役、受け身
韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方

韓国語の可能形

まず、可能形はこちらです。

「語幹+ㄹ/을 수 있다:することができる、可能形」
 
※語幹とは動詞、形容詞の原型の語尾다を除いた部分
※語幹の最後の文字にパッチムがあれば을、なければㄹが付きます。

日本語の可能形と受け身はどちらも「られる」が付き、形が同じですよね。さらに敬語も同じです。
「私はキュウリが食べられます」「ライオンに食べられました」「ご飯は食べられましたか?」

使役と受け身はこのようなルールがあります。

韓国語の使役

「語幹+이/히/리/기/우다、게 하다、게 만들다:させる、使役」

韓国語の使役が詳しく知りたい方はこちら↓
시키다, 리다, 게 하다の違いは?韓国語使役3パターンの使い分けを解説

韓国語の受け身

「語幹+이/히/리/기、아/어지다:られる、受け身(被動)」

しかし、このようにパターンが多い上に使役と受け身は似ているところも多いので、これらは単語として暗記するのが手っ取り早いです。

「られる」韓国語で?覚え方とは?

そもそも使役、受け身がどのようなものなのか、行動なのかが分かりづらい方が多いと思います。そして、このように日本語は「られる」を幅広く使ったりと判断が難しいですよね。

さらに日本語の「られる」は可能形、受け身、敬語の3つの使い方がありつつも、「売られる・売れる」、「見られる・見れる」など、一部の単語は「られる」「れる」と分けて使うものもあります。これは調べてみたところ、単語により、それぞれ定着しているとのことでした。

私も日本語の使役、受け身は単語として定着したものとして、ひたすら覚えていました。

例えば、먹다(食べる)、먹을 수 있다(可能)、먹이다(食べさせる:使役)、먹히다(食べられる:受け身)と単語を覚えていきましょう^^

韓国語の可能形と使役・受け身の比較

  • 売る(팔다):売れる・売ることが出来る(팔 수 있다:可能形、売られる・売れる(팔리다:受け身
  • 食べる(먹다):食べれる・食べられる・食べることが出来る(먹을 수 있다:可能形、食べられる(먹히다:受け身、食べさせる(먹이다:使役
  • 見る(보다):見れる・見られる・見ることが出来る(볼 수 있다:可能形、見られる・見える(보이다:受け身

ご質問の「用言の語幹+게」は上記の使役で説明している通り、「게 하다, 게 만들다」が付き、韓国語の単語を使役にする言葉です。

一方、語幹+게は動詞・形容詞を単なる副詞にする文法なので注意しましょう!

語幹+게

そこに하다が付き、게 하다は使役の表現になります。

語幹+게 하다

韓国語の可能形と使役・受け身 まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語の可能形と使役・受け身を例文を交えて解説いたしました。

韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

この記事のまとめ

  • 「語幹+ㄹ/을 수 있다:することができる、可能形」
  • 「語幹+이/히/리/기/우다、게 하다、게 만들다:させる、使役」
  • 「語幹+이/히/리/기、아/어지다:られる、受け身(被動)」
  • 使役、受け身は判断が難しいので単語を暗記!

韓国語の使役に関して詳しくは以下の記事もご参考にしてください↓
【韓国語 使役】게 하다と게 만들다の違いと使い分けを例文で解説

「される・られる」韓国語で?受け身・被動 6パターンの表現と使い方


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語文法「可能と不可能」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「韓国語の可能形と使役・受け身の意味、使い方が混乱!覚え方は?」は、韓国文法の重要なポイントの一つ、「可能と不可能」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「可能と不可能」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(369)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(371)

♥この記事をSNSでシェア!