【韓国軍隊:兵長時代】5. マッチョへのこだわりは軍隊時代から

(この記事は、2014年1年間、文芸雑誌「文芸思潮」に「現代徴兵の青春―韓国の軍隊、その793日間の記録―」というタイトルで連載されました)

——————————————————-

Part4 :兵長時代
「マッチョへのこだわりは軍隊時代から」

2002年 7月 21日
「休暇まであと6日!4日前からはいよいよ筋トレを始めた。数日やっただけなのに体がムキムキ、前とは全然違う体になっていて自分でもびっくりした。一等兵5ヶ月目、ジムで先輩らと混ざって筋トレするにはまだ後ろめたい気がする階級。でも、めげずに筋トレ頑張って、絶対に彼女を作ってみせるぞ!」

俳優、歌手、お笑い芸能人・・・。韓国では、有名人になったら男女問わず、ムキムキに鍛えた自分の体の写真を撮って写真集として出したり、記事にしてマスコミにさらけ出したり、SNSに自慢げに載せたりするのが一般的。このような芸能人の影響を受け、一般人も体を鍛えてその写真をこれ見よがしにSNSやラインなどに載せているのをよく目にする。

「韓国男性はマッチョが多いよね。何故?」と日本人女性によく聞かれるが、韓国男性がマッチョを目指して筋肉作りに励んでいるのが、実は軍隊時代からの習慣だということを知っている人は少ないだろう。

韓国の軍隊はどの部隊でも戦闘力の増進、体力向上のためにジムを設けている。

新兵訓練所で基礎軍事訓練を修了し、部隊に配属されて間もない頃は、日課が終わってもやることが沢山あるので、ジムで筋トレをする暇などないが、徐々に後輩も入ってきて、生活にも余裕が出てくると、やっとジムに入城することができる。僕の場合は入隊10ヶ月目、一等兵5ヶ月目にジムで筋トレをすることができた。

余暇時間にあまりやることがない軍隊で、僕らは一日の日課が終わるとジムに向かっていた。そして、以前は筋肉トレーニングにあまり興味のなかった僕らだが、誰もが筋トレの魅力にどんどんはまっていた。毎日のようにムキムキと変わっていく自分の体に驚いたというのも理由にあるが、軍人の僕らが筋トレにはまっていったのには、他にもう二つの理由があった。

一つは、絶対に彼女を作って頑張って鍛えた体を見せたいというもの。入隊し、喫煙習慣と水虫を得た代わりに彼女を失っていた僕らは、携帯もインターネットも使えず、 非正常人、宇宙人と共に、女性に嫌われる人種の一つであるみすぼらしい身分でありながらも、また彼女を作りたいというとんでもない夢を抱いていた。ムキムキと鍛えた体で女性を惚れさせ、また恋愛を始めたいという虚しい夢を見ていたのだ。そんな夢を叶えた人はいたのだろうか?もちろん、僕を含め、誰もムキムキとした体を女の子に見せることはできずに軍隊を立ち去っていた。

もう一つの理由、それは、部隊の「筋肉マンコンテスト」が毎年やってくるからだった。前回語ったように、部隊では年中、サッカー大会、腕相撲大会、特技自慢コンテストなど、軍人にとっては夢でもある「褒賞休暇」をかけた様々なイベントが開かれる。今でも多数の部隊が設けていると聞いているが、当時、僕の部隊でも「筋肉マンコンテスト」が毎年開かれた。当時、僕の部隊では「伝説の筋肉マン」がいた。僕の隣の小隊で僕より1ヶ月先輩だったので、個人的にも仲がよかった彼は、入隊前、スポーツクラブのトレーナーとして働いていたこともあり、除隊までに1度取れるか否かの褒賞休暇を、筋肉マンコンテストの優勝を3回獲得したことで、今でも「伝説の筋肉マン」と呼ばれているという・・・。

韓国男性のマッチョへのこだわりは 1.自分の体力と戦闘力向上のため。2.彼女を作って見せようという虚しい夢。3.筋肉マンコンテストでその体を自慢し、褒賞休暇を取るため。この3つの理由によるものである。

つまり、軍隊時代からのものであるわけだ。

“8”へのコメント(8)

  1. O-TM のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前、兵役に行ったかどうかはマッチョかどうかで大体分かると韓国の方に聞いた事がありますジョンヒョさんお疲れさまでした。皆さんがどうぞご無事に帰られるようお祈りしてます。

  2. はるやま のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、習い事に行った時、マッチョ達の写真を見せてみました。先生の息子さん(大学2年)が、「かっこいっすねー」「シックスパック、あこがれっすよ」 レッスンに来ていた20代の女性は、最後の写真の人が「優しそうですね」と言っていました。男の子は、マッチョが好きなのかな?。

  3. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >O-TMさん
    今のように北朝鮮情勢が高まる時期だと最も不安なのは軍人たちですよね。頑張ってほしいです!

  4. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はるやまさん
    僕のブログの写真をみんなでみてたってことですかね!嬉しいです^^
    僕もまたマッチョに戻りたいなw

  5. はるやま のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PARK JONG-HYOさん 韓国で地震があったそうですね。ひどい被害がないといいですが…

  6. ななこなでしこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    筋トレには韓国男子の願いと希望が込められているんですね。
    初めて韓国へ行った時、美意識の高さに驚きました。自分の女子力の低さも痛感>_<私も願いと希望を込めて、明洞でスーツケースいっぱいのフェイスパックを買って帰りました。でもそんなに簡単に女子力は上がらないようです^_^;

  7. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ななこなでしこさん
    あははースーツケースいっぱいのフェイスパック!十分女子力高いですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。