오다(降る), 내리다(降る), 내리다(降りる)の使い方【韓国語 単語】

오다(降る), 내리다(降る), 내리다(降りる)の使い方
*오다(降る), 내리다(降る), 내리다(降りる)の使い方を教えてください!
◆質問

こんにちは。まだでき韓では初級を勉強中です。 普段、作業BGMとしてYouTubeで短い文章をシャードーイングしているのですが、 雨が降るの 비가 내리다. バスを降りるの 버스를 내리다. という例文が出てきました。
この場合の降るは同じ意味で내리다を使っても大丈夫でしょうか?

また、雨が降る 비가 와요. 雪が降るでしょうか 눈이 올카요? と내리다以外の表現も出てきました。 本来、天気の「降る」と何かから「降りる」の表現は違うのでしょうか?

◆答え しぇりる씨, 안녕하세요^^
それは同音異義語ですね。日本語も雨と飴があるように韓国語にもたくさんの同音異義語があります。

【오다(降る), 내리다(降る), 내리다(降りる)の使い方】

오다(オダ):来る、降る
내리다(ネリダ):降る、降りる

내리다は当然、発音が一緒なので、こんな文章もありです。

비가 내리기 시작했고 저는 버스를 내렸어요(雨が降り出し、私はバスから降りました)

내리다(降る), 내리다(降りる)の使い分け
*내리다(降る), 내리다(降りる)の使い分け

そして、오다は「来る」の他に「降る」の意味もあります。会話では主に오다を使います。
ネットでは、’내리다’は雨・雪が上から下に落ちてくる静的なイメージという説明もありますが、静的などを意識して使う人はいません。

내리다は主に書き言葉、かつ丁寧な感じがするので、天気予報やアナウンス、歌の歌詞や文章などで使う傾向があります。

*오다、내리다の使い分け
*오다、내리다の使い分け

【例文】

내일은 전국에 비가 내린 후 춥겠습니다
(明日は全国に雨が降った後、寒くなるでしょう)

폭우가 내릴 경우, 경기는 취소됩니다
(大雨が降った場合、試合はキャンセルします)

비가 내리고 음악이 흐르면
(雨が降り、音楽が流れると)
※名曲비처럼 음악처럼(雨のように音楽のように)の歌詞

내리는 비를 맞으며 우린 걸었다
(降り続ける雨にさらされながら、僕らは歩いた)

いかがでしょうか?

「비가 오다」 「비가 내리다」「비를 내리다」の違いを教えてください【韓国語 単語】

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」