「降る, 降りる」韓国語で?내리다の意味と使い方を例文で解説

「降る, 降りる」韓国語で?내리다の意味と使い方を例文で解説
「降る, 降りる」韓国語で?내리다の意味と使い方を例文で解説
【質問】 こんにちは。まだでき韓では初級を勉強中です。 普段、作業BGMとしてYouTubeで短い文章をシャードーイングしているのですが、 雨が降るの 비가 내리다. バスを降りるの 버스를 내리다. という例文が出てきました。
この場合の降るは同じ意味で내리다を使っても大丈夫でしょうか?

また、雨が降る 비가 와요. 雪が降るでしょうか 눈이 올까요? と내리다以外の表現も出てきました。 本来、天気の「降る」と何かから「降りる」の表現は違うのでしょうか?

【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『「降る、降りる」韓国語で?내리다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

しぇりる씨, 안녕하세요^^ それは同音異義語ですね。日本語も雨と飴があるように韓国語にもたくさんの同音異義語があります。今回は오다, 내리다(降る), 내리다(降りる)の意味の違いと使い分けを分かりやすく説明します^^

오다、내리다(降る)、내리다(降りる)の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

오다(オダ):来る、近づく、降る
내리다(ネリダ):降る、降りる、落ちる、降ろす

NAVER辞典

오다、내리다(降る)、내리다(降りる)の違いと使い分け

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、違いと使い分けを説明します。

오다の意味

오다オダ

来る、降る

오다は「来る」の他に雨、雪などが「降る」の意味もあります。会話では내리다より主に오다を使います。

내리다の意味

내리다ネリダ

降る、降りる

ネットでは、’내리다’は雨・雪が上から下に落ちてくる静的なイメージという説明もありますが、静的などを意識して使う人はいません。

내리다は主に書き言葉、かつ丁寧な感じがするので、天気予報やアナウンス、歌の歌詞や文章などで使う傾向があります。

내리다は「降る」の他に「降りる」の意味もあります。発音が一緒なので、「降る」なのか「降りる」の意味なのかは文脈で判断します。例えば、こんな文章もありです。

비가 내리기 시작했고 저는 버스를 내렸어요(雨が降り出し、私はバスから降りました)
내리다(降る), 내리다(降りる)の使い分け
*내리다(降る), 내리다(降りる)の使い分け
*오다、내리다の使い分け
*오다、내리다の使い分け

오다、내리다(降る)、내리다(降りる)の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 오늘 비 온대요. 우산 가져 가세요(今日、雨が降るんですって。傘を持って行ってくださいね)
  • 내일은 전국에 비가 내린 후 춥겠습니다(明日は全国に雨が降った後、寒くなるでしょう)
  • 신촌에서 내려서 전철로 갈아타세요(新村で降りて電車に乗り換えてください)
  • 폭우가 내릴 경우, 경기는 취소됩니다(大雨が降った場合、試合はキャンセルします)
  • 비가 내리고 음악이 흐르면(雨が降り、音楽が流れると)
    ※名曲비처럼 음악처럼(雨のように音楽のように)の歌詞
  • 내리는 비를 맞으며 우린 걸었다(降り続ける雨にさらされながら、僕らは歩いた)
  • 차에서 내렸을 때 갑자기 비가 왔어(車から降りた時に急に雨が降り出した)

오다、내리다(降る)、내리다(降りる) まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の表現「오다、내리다、내리다」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

分かりづらい韓国語単語、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事も是非ご参考にしてください↓
‘雨が降る’は韓国語で何?비가 오다, 비가 내리다, 비를 내리다の意味の違いと使い分け


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(417)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(408)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事