하긴、하기는の意味と使い方を例文で解説【韓国語勉強】

하긴、하기는の意味と使い方を例文で解説
하긴、하기는の意味と使い方を例文で解説

하긴の使い方を教えてください。 ドラマでは「하긴」を「たしかに」と訳されてたんですけど、合ってますか?

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『하긴、하기는の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

하긴、하기는の意味と使い方

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、使い方を説明します。

하긴(하기는):そういえば、確かに
※하긴の原型が하기는。会話では하긴の方が主に使われています。

NAVER辞典

 

相手が言ったことに対し、納得、肯定する時に使う接続詞です。

 

하긴、하기는の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

A)유나가 성격은 안 좋지만 얼굴은 젤 예뻐(ユナが性格は悪いけど、顔は一番かわいいよね)
B)하긴 그래(そういえばそうだね・確かにそうだね)
※그렇긴 해、그건 그래(それはそうだね)も同じ意味です。
지민이 어제 코피났대(ジミンちゃん、昨日鼻血が出たって)
그래? 하긴 요즘 무리했으니까(そう?確かに最近無理してたからね)
하긴 그것도 일리는 있지(確かにそれも一理はあるな)
하기는 예외가 없는 것은 아니다(もっとも例外がないわけではない)
하기는 그렇기도 하다(そういえばそれもそうだ)
그래서 당황을 좀 하기는 했죠(ちょっとびっくりしました)

まとめ

いかがでしょうか^^

하긴(하기는):そういえば、確かに
※하기는の縮約形が하긴。会話で主に使われます。
相手が言ったことに対し、納得、肯定する時に使う接続詞。

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(108)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(106)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」