韓国語のㄴ걸と거든の意味の違いと使い分けを例文で解説

文末表現のㄴ걸と거든の意味・違い・使い方
韓国語のㄴ걸と거든の意味の違いと使い分けを例文で解説
◆質問 거든と、文末表現のㄴ걸 のニュアンスの違いを教えていただけますか?

 

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『ㄴ걸と거든の意味の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

 

σ(^_^)씨, 안녕하세요^^ でき韓のご利用ありがとうございます。
ニュアンスが違いますね。걸はまだでき韓では扱っていませんが、以下の意味として使われています。

 

動詞の語幹+는 걸, 形容詞の語幹+ㄴ/은 걸

「動詞の語幹+는 걸, 形容詞の語幹+ㄴ/은 걸」:なんだもん・もの、だな
※控えに、または可愛らしく主張・反論する時に使います。男性はあまり使いません。

例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

すぐ浮かぶセリフはやっぱり歌手IUの大ヒット曲「좋은 날(良い日)」の名歌詞ですね。
나는요, 오빠가 좋은 걸(私は、オッパが好きなんだもん)

そして、疑問形で語尾を上げると、独り言の感嘆詞になります。
이 음식 맛있는 걸(この料理、美味しいな)

이 영화 재밌는 걸(この映画、面白いな)

IUのヒット曲『좋은날(いい日)』
IUのヒット曲『좋은날(いい日)』(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

語幹+거든

「語幹+거든」:なんだよ、から
※理由の付け足し

理由を語るところは似ていますが、ㄴ걸は女性が使う可愛い言い方だというところが一番違います。

例文

왜 나를 따라다녀?(なぜ俺を付きまとうの?)
오빠를 좋아하거든(オッパが好きだから)
오빠를 좋아하는 걸(オッパが好きだもん)

あと、걸は独り言の感嘆詞になることも覚えてくださいね!

まとめ

いかがでしょうか^^

는 걸:なんだもん・もの、だな ※主に女性が控えに、または可愛らしく主張・反論する時
거든:なんだよ、から ※男女共に使える理由の付け足し

もう迷わないでくださいね~♪

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(105)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(103)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」