【韓国語質問】韓国語の連体形が分かりません

現在連体形の質問です。 내인 도쿄에 가는 비행기. 明日のこと、まだ行っていない状態なのに現在形を使用するのは何故ですか? 도쿄에 갈 비행기. と言いたいですが、不自然ですか?

 

◆答え

とんせん씨, 안녕하세요. 朴です。
連体形は日本語にあまりない概念なのでここで混乱する方が多いですよね。><

連体形は主語に焦点が当てられます。主語の行動が完了なら「過去」、行動中なら「現在」、行動前なら「未来の連体形」を使います。

「明日東京に行く飛行機」、この場合は特殊ですが、飛行機は過去も現在も東京に行っていて(運航)明日も行く意味を含んでいるので、내일 도쿄에 갈(未来) 비행기, 내일 도쿄에 가는(現在) 비행기(すでにこの飛行機は現在も東京に行っている)、両方ともにOKです。

実はこのように混用したり、間違えて適当に使うことも多いです。

例えば、主語が自分で「明日俺が乗る飛行機」でしたら「내일 내가 탈(未来) 비행기」が正しいです。
いかがでしょうか?^^

 

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。