日本人女性はなぜ韓国男性に人気なのか?「リスク回避心理」と「空前の日本ブーム」

日本人女性はなぜ韓国男性に人気なのか?「リスク回避心理」と「空前の日本ブーム」
日本人女性はなぜ韓国男性に人気なのか?「リスク回避心理」と「空前の日本ブーム」
韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

K-BOYS完全攻略ガイド(講談社)著者のパク先生と韓国人男性で構成されているでき韓編集チームで今回ご紹介するのは昨今の「韓国での日本と日本女性の人気の理由」についてです。

反日感情と不買運動が実際あったのかと思われるほど「일류(イルリュ:日琉)」とも呼ばれている空前の日本ブーム、日本女性に対する心理など、韓国人男性からの率直な考えを詳しくまとめてご紹介します。

韓国中で日本が好き、日本女性が好きが増えている?

韓国中で日本が好き、日本女性が好きが増えている?
日本を崇める?日本大好きをメインとするユーチューバーも多数

「4次韓流ブームが来た、日本中で韓国好きが急増」など韓流がさらに拡散している昨今ですが、韓国中でも「日流」が拡散しつつあることをご存じでしょうか?

アニメ「スラムダンク」「すずめの戸締り」が韓国で500万観客を突破するなど大ヒット、日本を訪れる観光客も年々新記録を達成しています。

一方、最近さらに急増しているのが韓国男性の間での日本人女性好きです。でき韓ブログでもすでに2018年から日本女性の人気上昇、好感度アップを記事にしたことがあります。

韓国人男性が考える日本女性のイメージと魅力は?〈1〉

この傾向はさらに進んでいて、最近では単純な好奇心ではなく、交際&結婚相手として真面目に日本女性を知ろうとする韓国男性が増えています。

韓国中で日本が好き、日本女性が好きが増えている?
ユーチューブで「日本好き 韓国人」で検索すると沢山の動画が出ます。
韓国中で日本が好き、日本女性が好きが増えている?
日韓合コンをプロジェクトとするチャンネルまで

ネット上では、その理由を分析する記事も多いですが、日本女性の内面や性格、韓国男性の魅力に関する記述が殆どです。

ここからは、日本人女性の人気が高い理由と共に、韓国男性の心理と、昨今著しくなっているある変化についてご紹介します。

日本人女性、なぜ人気なのか?

日本人女性、なぜ人気なのか?
日本のガールズグループ、彼女にしたい女性芸能人ランキングなど、日本女性を扱う記事もここ数年で急増
日本人女性、なぜ人気なのか?
韓国でも話題になった石原さとみの動画
日本人女性と交際や結婚の経験がある韓国人男性の多くはその理由をこのよう語ります。
 
  • 優しさや穏やかさ
  • 手料理(手作り弁当)
  • おしゃれ
  • 美人が多い
  • 親切、礼儀正しい
  • よく笑ってくれる、リアクションが大きい
  • 経済的に、男性に依存する女性が少ない

筆者の場合も初めて日本人女性とソウルで合コンした時は驚きました。

焼肉を食べに行き、韓国だったら男性の方が箸を置いたり、焼肉を焼いたり、水やお皿など足りないものを諸々注文したりとせわしいですが、同席していた日本人女性は当たり前のようにそれらをやっていたことには感動さえ覚えました。

よく気づき、随時お酒を注いでくれるところにも印象に残っています。

さらによく笑って相槌してくれたりと、日本人女性の魅力にとっぷりハマってしまっていました。

もちろん人それぞれで、合コンという場だったのもあったかもしれませんが、その後も韓国なら男性に求められる優しさや気遣いを日本女性から感じること多くありました。

日本女性ならではの良さ、大きな魅力ポイントだと思います。

男性が恋人に求める心理とは?

どの国の男性でも外国人女性に対する漠然とした憧れはあると言われています。

しかし、恋愛、交際、人の付き合いにおいて物理的な距離は大きな壁になります。

そのため、遠距離恋愛の場合はもちろん、結婚など将来のことを考えている人は、できるだけ近い国の人を選ぶ「リスク回避心理」が働くといいます。

その方が見た目や文化も似ているので長く続く可能性も高いです。

ではなぜ、中国や台湾など東アジア女性ではなく、ダントツ日本人女性の人気が高いのでしょうか?

それは、最近ユーチューブの動画や経験談の拡散により、上記で説明した「日本女性=優しくて韓国男性と相性がいい」という認識が定着したことに加え、

  • 日本人女性は、常識や礼儀、教養を持っている
  • 韓国及び中華圏の女性は気が強く、結婚後男性を見下す傾向があるから。一方、日本人女性は男性に尽くす人が多い

という、個人差を無視した、かなり偏った日本女性へのイメージまで韓国男性の間で拡散されているためです。

韓国で巻き起こる空前の日本ブーム

このように韓国男性の間で日本女性の人気が高まっているのが事実です。

一方、記事の冒頭でご説明の通り、韓国国内で巻き起こっている空前の日本ブームも一因であるという見解もあります。

日本アニメ熱風

韓国では、現在「スラムダンク」や「すずめの戸締まり」などの日本アニメが大ブームを巻き起こしています。

その人気と勢いは、韓国映画をはるかに上回るほど強く、韓国メディアでも「熱風、日流、疾走、全盛期」などの言葉を使い、日本ブームを報道しています。

韓国で巻き起こる空前の日本ブーム
스즈메와 슬램덩크, 한국 극장가를 질주하다(画像出典:示唆ジャーナル)

스즈메와 슬램덩크, 한국 극장가를 질주하다. 열풍 3가지 이유
(すずめとスラムダンク、韓国劇場街を疾走する。熱風3つの理由)
https://www.sisajournal.com/news/articleView.html?idxno=262715

韓国人が最も好きな海外旅行地は日本

コロナ終息で海外観光客が急増している中、韓国人に最も人気な国は日本であることが分かりました。

路線の復活、日本への好感度アップ、円安、安全な国という認識などが人気の要因と分析されていて、23年2月の調査では最も行きたいアジアの国として日本が1位(41.5%)を獲得するなど、しばらく人気は続く見込みです。

韓国人が最も好きな海外旅行地は日本
일본 관광객 10명 중 4명은 한국인(画像出典:KBC公式HP)

일본 관광객 10명 중 4명은 한국인, 방한 일본인의 8배
(日本人観光客10人に4人は韓国人、訪韓日本人の8倍)
http://www.ikbc.co.kr/article/view/kbc202303160021

韓国人は日本のビールが大好き

韓国人が日本のビールが大好きであることは知られている話です。コロナ過と不買運動前まで日本メーカーのビールは輸入ビールの圧倒的な1位でした。

韓国人は日本のビールが大好き
日本ビール輸入量の推移(画像出典:関税庁)

2019年から激減した日本ビールの輸入と消費が再び回復し、3位に復帰したそうです。

韓国人は日本のビールが大好き
한국 ‘톱 3’ 복귀한 일본 맥주(画像出典:bizwatch)

한국 ‘톱 3’ 복귀한 일본 맥주. NO JAPAN의 추억
(韓国トップ3に復帰した日本のビール。NO JAPANの追憶)
http://news.bizwatch.co.kr/article/consumer/2023/02/07/0038

J-POPが人気?

韓国で巻き起こる空前の日本ブーム
‘일본문화 전성기’로 시선이 바뀌다(画像出典:mediatoday)

まだサブカルチャー、マニア層ではありますが、韓国の音源サイトでどんどん上位に日本の音楽が登場しているところもかつてなかったこととして注目されています。

米津玄師、優里、あいみょん、アニメのヒットもありOSTを担当したRADWIMPS、10-FEETなどが特に人気だそうです。

‘일본 문화 몰락론’에서 순식간에 ‘일본문화 전성기’로 시선이 바뀌다
(「日本文化没落論」から瞬く間に「日本文化全盛期」に視線が変わる)
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=309099

J-POPが人気?
imaseは自信のSNSで韓国最大の音源サイトメロンで31位にランクインしたことを自慢

このように日本ブームをリードし、盛り上げているのは、主に若い世代、さらに男性が多く、その中では日本人女性に興味を持ち、強い憧れを抱いている人も多いと言われています。

一方、彼らの中では、恋愛経験が少なく、日本人女性に対して「フィギュア」や「人形」のような感覚で接する男性、あまり日本人、日本文化を理解せずにわがままな行為をしたり、ひいては「ストーカー行為」を繰り返す人もいるので、注意が必要です。

韓国男性がわがままになる理由の1つは「過度な自己同情」

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、日本人女性はなぜ韓国男性に人気なのか?「リスク回避心理」と「空前の日本ブーム」についてご紹介しました。

日韓の融和ムードの中、日韓の交流が活発になり、お互いが好きな人が増えていることは本当に嬉しいことです。

皆さんも興味がありましたら韓国人友達、韓国人彼氏を作ってみてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国人の友達がすぐできる!語学交流 おすすめアプリ「ハロートーク」のリアルな感想・レビュー

日韓夫婦、国際結婚、離婚率がやばい?統計と経験者たちのリアルな助言

韓国人男性との出会いと恋愛#1「強引な誘い方に巻き込まれ・・・」

韓国人男性はやばい?結婚後、絶対クズになるタイプ8選

韓国語を学ぶために、韓国人と付き合う?注意すべき点を現役講師が解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/