韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:3月3週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語一言』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『메일/매일』(メール・毎日)

◆3月17日(火)

메일(メール)
메일(メール)

久々に再開した韓国語レッスン。今日も生徒さんを困惑させる類似語があったので、紹介いたします。

『메일/매일』(メール・毎日)です。
메일と매일は発音が[メイㇽ]で一緒。意味はメール、毎日で全く違います。

同音異義語は日本語にもあり、飴・雨は微妙なイントネーションの違いで区別するらしいですが、메일/매일の場合は発音も全く一緒なので、文脈で判断するしかありません。

書く時、間違わないように注意しましょう^^


 

『네일/내일』(ネイル・明日)

◆3月18日(水)

네일
네일(ネール)

昨日に続きまして、皆さんを困惑させる類似語です。

『네일/내일』(ネイル・明日)。
これもなかなか強敵です。네일と내일は発音が[ネイㇽ]で一緒。意味は「ネイル、明日」で全く違います。

내일, 메일 보내고 네일할 거예요
(明日、メール送ってネイルします)のような文章があったら、韓国人でも絶対頭がこんがらがるはずです^^;;


 

『휴지가 떨어지다』(トイレットペーパーが切れる)

◆3月19日(木)

トイレットペーパー切れ
휴지(トイレットペーパー)

そろそろやばいです。トイレットペーパーのストックがあったので数日間安心していましたが、残りあと1つ!
やばいと思い、近くの店を回ったものの、全て在庫切れ・・・

新聞紙を使うかなど極端的なやり方も考えているこの頃です。。
さて、「トイレットペーパーが切れる」は韓国語で、『휴지가 떨어지다:ヒュジガ トロジダ』といいます。

「떨어지다」は落ちるという意味もありますが、切れるという意味もあるんです。
「휴지」は韓国ではトイレのみで使用しているものではないので、「ロールティッシュ」の方がふさわしい表現だということも覚えましょう♪


 

『게vs개vs개:ケ』(カニ、犬、個)

◆3月20日(金)

개
개(犬)

コロナ大混乱の中でも生徒さんは続々レッスンを再開。
今日も混乱させる言葉を紹介します。

「게:ケ」は「カニ」、「개:ケ」は「犬」で、更に、「개:ケ」は「個」、物を数える際の助数詞でもあります。

한 개(一個), 두 개(二個), 세 개(三個), 네 개(四個)…

3つの「ケ」、皆さんはしっかり区別できていますでしょうか?
助数詞の개は数多くの助数詞の中でも活動度が最も多いので、是非覚えてください!♪


 

『친구를 사귀다』(友達を作る)

◆3月21日(土)

친구
친구(友達)

今日の日テレ「アナザースカイ」はちょっと感動しました。
人気女優と韓国人友達の友情。若者はこのように素直に心から仲良くなっているのになぜ国同士はぎくしゃくするんだろう・・とちょっと悲しい気分になりました。

友達を作る『친구를 사귀다:チングルㇽ サグィダ』といいます。

注意点は「사귀다」は「付き合う」ですが、「友達と付き合う」は「친구를 사귀다」と助詞が変わります。日本語だと、「友達を作る」にもなりますね。

友情ではなく、恋愛の「付き合う」は日本語と同じです。
그 사람과 사귀어요
(その子と付き合っています)

よくある「間違いやすい韓国語」、注意しましょう♪


 

『친구를 만나다』(友達に会う)

◆3月22日(日)

친구
친구(友達)

昨日は「アナザースカイ」の人気女優と韓国人友達の友情に感銘を受け、『친구를 사귀다』(友達を作る)を紹介しました。

今日も似た表現をご紹介します。

友達に会う 『친구를 만나다:チングルㇽ マンナダ』
特別編「韓国語初心者、絶対覚えるべし!間違いやすい韓国語」でも扱っていますが、助詞の使い方が日本語と違って、学習者を混乱させるものが多数あります。

「に」は「에」だから、「友達に会う」は「친구에 만나다」だな!と間違わないよう注意しましょう♪

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言でした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:3月4週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/