「読書室でラーメン(독서실에서 라멘)」

今日のお昼はラーメン。会社のすぐそばに「一蘭」というラーメン屋があることに気づき、今日行ってみました。

ドアを開けた瞬間、僕は「あっ!この店は!」と一瞬立ち止まりました。この店、日本に来る前に韓国でニュースで見て仰天した一人専用のラーメン屋さんだったんです。目

 

 

「食事は一人でするもんじゃない」という意識を根っこから持っていて牛丼屋みたいなカウンター席で一人ご飯することさえ、想像がつかなかった当時の僕はまるで「図書館」、韓国でよく見かける「私設読書室」のようなところで隠れるように一人でラーメンや焼肉まで食べる様子をテレビから見て、カルチャーショックを受けたことが今でも鮮明です。日本に住みながらもそのような店に行く機会がなかったんですが、たまたま「一蘭」というラーメン屋さんはそんなコンセプトで有名な店だったんです。

 

 

*日本にもありますよね?個人が運営するこのような私設読書室

最初からカーテンのようなもので店員さんが一体どんな人なのか、ラーメンはどんなふうに作ってどこから持ってくるのかが全く分からないこの店。面白いのはラーメンが届いたら「すだれ?」のようなもの(キンパ、海苔巻きを作るとき使うものww)を降ろし、完全に四方が封鎖される状態になるという!一人でゆっくり召し上がれ~という配慮だとは言え、あまりにも面白くてぎこちなくて暫く唖然としていました。かお

 




*隣の会社の同僚の金さん。先週末、なんとソウルで日本人と結婚式を挙げてきました!!!

おめでとうございます~クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

*少し緊張しながらラーメンを待っていたら・・・

 

 


*ラーメンが渡され、すだれが下ろされ、ラーメンと共に封鎖?隔離措置されるはめに・・・(笑)(泣)


カーテンの向こうの誰かからラーメンが渡され、何か注文する時も顔も見えない人に声をかけ、壁と向かい合って黙々とラーメンを食べて、店を出る・・・。 日本の文化をよく知っていると思う自分でさえこの店はかなりのカルチャーショックで僕はすごく抵抗を感じました。究極の人見知り、対人忌避症を病む人には最適の店かもしれませんが・・・

味はともかく、量がとてつもなく少なかったので、不満の一言も残し、店を出ました。正直もう行きたくはありませんでした。

 

*強烈な一言と共に70点を残し、静かに店を立ち去りました。。。

 

東京ライフも3年目。日本語を専攻して日本語と日本文化を10年以上勉強している僕ですが、日本語も日本文化もまだまだ分からないことが山ほどあるな!と改めて実感しました。

 

それでは、あさって土曜日が待っているので一日また頑張りましょう!ドキドキ

 

20 thoughts on “「読書室でラーメン(독서실에서 라멘)」

  1. エルモ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    一人飯が苦手な人にもってこいの店ですね。九州のラーメンは比較的に細くて少なく感じるのかな。だから、替え玉という麺のお代わりシステムがあるんだけど。
    光麺は無料トッピングに麺大盛が。中本もラインの追加登録するとクーポンの中に麺大盛があります。
    頑者は麺の量が選べます。三田製麺所は大盛までは通常の値段で食べれるのでお得です

  2. sekairyokou4ine says:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本は目的が違うんでしょうね。食べに行く場所は、食べるだけの場所!みたいな?笑

    私は正直、一人でご飯だけ食べに行くのに、店員とのやり取りまで気を配りたくないから、こういうの賛成ですねw美味しいラーメン屋でこういう店増えればな~!
    一人じゃラーメン屋は行けないので。ここまで封鎖されてるのはちょっと面白いけど笑
    韓国の方は基本、皆でワイワイ食べますよね!楽しいですよね

  3. テヒlove says:

    SECRET: 0
    PASS:
    一蘭に行かれたんですね、私もたまに行くラーメン屋です^^

    ちなみに私の好きな韓国バンドFTISLANDのホンギも大好きなラーメン屋です。

    普通のラーメン屋よりこういった個室タイプのラーメン屋は私には入りやすくて良いです。

  4. ちー様 (치이사마) says:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人でも、このシステムはこの店独自のものだけですよ。
    たぶん、誰かとお喋りしながら食べるのではなく、ラーメンを食べることに集中して、味わってもらうためだと思います。

    ちなみに、一蘭って、とんこつラーメンですよね?
    とんこつラーメンって「替玉」といって、追加で麺だけを注文するのが普通ですよ。
    だから、とんこつラーメンって、他のラーメンより一杯が少ないと思います。

  5. 星島きら子☆キレイな男見てるなう! says:

    SECRET: 0
    PASS:
    名前決定しました。星島きら子にしました。旧・艶ガールの月島きらりです!なになに?ラーメン、1人食べ?変わったラーメン屋さんだねー。1人食べは、怖いなぁ。顔見知りは、余計怖いですね。怪しいな。あたしだったら、ジョンヒョさんの顔を見ながら、食べたいけどね。その方が、おいしく食べられるからねー。高知には、そういうラーメン屋さんはないです。高知市にある豚太郎(トンタロウ)という、ラーメンはおいしいですよ!いつか、食べに来てください。家の近くです。あと、鍋焼きラーメンは高知県須崎が有名です。

  6. ネオヲタクMAXむらた says:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事拝見させていただきました!!続きがついつい読みたくなる、そんな話題の面白ネタをネオヲタクMAXむらたでまとめてます!!よかれば遊びに来てくださいね☆ぜひ仲良くして下さい^^ ネオヲタクMAXむらた

  7. gora says:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!一蘭!私も去年オッパに誘われて、長蛇の列に並び初めて食べました‼
    私も、あのお店のシステムに最初はびっくりしましたwwwwけど、あの仕切りは倒せますよね。
    私は味が濃いくて、んーって感じでした(´ー`)σ
    並ぶまでかな?と。
    やっぱり、ラーメンはインスタントが一番wwww
    インスタントラーメン好きなジョンヒョさん!うまかっちゃんおすすめします!!

  8. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エルモさん
    安くないのに量も少なくてがっかりしました;;
    光麺よくみるんですが、まだ行ったことがありません。今度いってみます^^

  9. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >sekairyokou4ineさん
    僕も日本に来てすぐの頃は牛丼屋もなかなか入りづらかったんです。カウンターの向かい合いの人の顔を見ながらご飯を食べるのが恥ずかしかったので;;
    また味に集中するために一人でもう一度いってみようかと思っていますw

  10. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちー様 (치이사마)さん
    値段も安くないのに量が少なすぎたような;;;
    一人焼肉できる店もあるようなので、今度チャレンジしてみます^^

  11. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >星島きら子☆キレイな男見てるなう!さん
    高知はいったことないので気になります!
    行くときはその店に行って見ます^^

  12. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >goraさん
    大好きなオッパがいるんですね!
    どこで出会ったのか気になります^^
    倒せるんですね!
    うまかっちゃんは日本のインスタントラーメンですか?

  13. gora says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PARK JONG-HYOさん
    はい。韓国の方とお付き合いをしてます。出会いは、まさかのアメブロです笑っ
    ひょんな出会いからお付き合いがはじまり、もうすぐ三年です。

    うまかっちゃんは、九州しかなかったような気がしますが、本当にぜひ食べて頂きたい一品です。

  14. maco says:

    SECRET: 0
    PASS:
    一蘭は福岡が本店です(^^)
    替え玉と言うのをしないと
    量は少ないですよ~(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。