韓国で働きたい!通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付きたい。どうすればいい?

韓国で働きたい!通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付きたい。どうすればいい?
KONAMI Arcade ChampionshipというEスポーツ大会で通訳
◆質問 ゆくゆくは今の彼と結婚して韓国に住んで就職を考えています 日本語と韓国語の通訳・翻訳の仕事か 韓国人に日本語を教える仕事に付きたいと思ってます。
日本語能力試験という資格があります。日本人向けに作られた資格です。やはりこういう資格は持ってた方が言いと思いますか?
これ持ってたらいいと言う資格はあります? トピックは6級とります! その他に、、、、あれば
 
◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国で働きたい!韓国で通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付くには?』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

まさに私の学生時代の疑問点でした。私は日本で通訳・翻訳、または韓国語を教えたいと考えていました。今回は韓国で通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事について分かりやすく説明します^^

先生になるためには資格が必要

blank

アンニョンハセヨ!夢を応援します^^
日本語能力試験?韓国人向け(世界の人)のものではなく、日本人向けの日本語能力試験が別途あるということですね?

私は日本に来る前に、ソウルで日本語を教えているネイティブの友達ができたことがあります。先ず、海外で日本語を教えるためには日本語教師資格が必要で、まず資格を取ることからです。

日本語教師養成講座があり、オンラインで420時間以上受講し、実践科目を修了すれば資格が取れるそうです。期間は最短6ヶ月から1年程度、費用は入学金や教材費を含めると55万円程度だそうです。

詳しくはこちらです。
日本語教師養成講座とは?概要と人気のスクールを紹介!

韓国語力を生かした仕事に就きたいなら

韓国語力を生かした仕事に就きたいなら
教師、講師は本当にやりがいがある仕事です。
通訳・翻訳の仕事は資格は要りませんが、高い言語能力と実績、経歴が必要となります。私は学生時代から通訳・翻訳の仕事をやってきました。

最初は小さい案件でもバイトの形でも実績と経験を積んでいくのが最も大事です。そして、ネイティブ並みの言語能力を証明することが大前提です。

そのためには韓国語力が中級以上でないと難しいと思います。トピック6級でも翻訳・通訳のスキルは違う能力であって、沢山の勉強と経験により、能力を培わなければいけません。

まず、韓国語はネイティブと自由に会話ができるレベルまで勉強しましょう。トピックは6級合格を目指しましょう。

そして、翻訳・通訳の仕事がしたいか、日本語の先生になりたいかによりますが、後者も視野に入れているのであれば、資格も日本で取っておきましょう。

でき韓先生など、日本で韓国語を教えている先生も日本で資格を取るのは大変だと言っていました。高い言語力を見つける、日本でなるべく資格を取っておくようにしてください。

日本語ネイティブの長所が生かせる

日本語ネイティブの長所が生かせる
志と強い意志を持って挑みましょう。きっと様々な仕事とチャンスがあります。

今、韓国人の彼氏もいるとのことなので、韓国で在住することができれば、サポートしてもらいながら、就活すれば仕事はきっとあります。しかし、日本語がぺらぺらな韓国人が多すぎて競争が激しいのも事実です。

しかし、韓国語→日本語翻訳でしたら、ネイティブが当然有利ですし、日本語を学ぼうとする需要は年々高まっていますので、先生として働きつつ、サブで翻訳・通訳の仕事を並行するのもいいと思います。

何より、日本語教師資格を取ること、通訳・翻訳ができるようにネイティブレベルの言語力を身につけることが必要だと思います。

頑張ってくださいね^^

韓国語を使った仕事、韓国で就職したい!まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国で通訳・翻訳の仕事、日本語を教える仕事に付くには?について解説いたしました。

夢があればきっと頑張れるし、叶うはず!めげずに頑張ってくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 翻訳 オススメはこれ!5大無料サイト(アプリ) 正確度 徹底比較

韓国で美容系の仕事に就くにはどうすれば良いのでしょうか?

韓国語勉強に関する質問、現役の韓国人講師が答えます!


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(409)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(410)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/