【韓国語の仮定形】으면と다면の使い分けを教えてください。


◆質問

있으면と、았다면の使い分けと、それぞれの意味を教えて頂けたら嬉しいです(^^)
逢いたくないなら結構です。 私の答えは 만나고 싶지 않으면 괜찮아요. 正解は、 만나고 싶지 않다면 괜찮아요. でした。 こちらも、않으면と、 않다면を間違えました。 どう違うのかが 分かりません…涙 どうぞ、宜しくお願い致します。 m(__)m

◆答え 仮定形は大きく二つあります。

語幹+으면/면:すれば、したら ※基本的な仮定
動詞+ㄴ/는다면, その他、語幹+다면:(もしも)すれば、というなら  ※抽象的、可能性の低い仮定

と使い方が分かれます。

・例文
한국에 가면 마스크팩 좀 사 주세요(韓国に行ったらシートマスクを買ってきてください)
한국에 갈 수 있다면 좋을텐데(韓国に行ければいいのに)※行くことが難しい、可能性が低い状況
부자가 된다면 집을 사고 싶다(お金持ちになったら家を買いたい)

文法の説明が長くなりましたが、仰った例文だと希望の고 싶다(たい)に仮定が付いていて、可能性と関係なく、単純に、
만나고 싶지 않으면 괜찮아요.(会いたくなければ結構です)
만나고 싶지 않다면 괜찮아요. (会いたくないというなら結構です)

このように言い方の違いであってニュアンスの違いはありません。