韓国ドラマ『イカゲーム』の全て!ゲームの説明から、キャスト、続編情報まで総まとめ

「イカゲーム」の全て!ゲームの説明から、キャスト、続編情報
『イカゲーム』の全て!ゲーム一覧、パクリ疑惑、キャスト、続編まで総まとめ(画像出典:NETFLIX HP)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『「イカゲーム」の全て!ゲームの説明から、キャスト、続編情報』について解説いたします!

blank

日本のみならず世界で話題を生んだネットフリックス韓国ドラマ『イカゲーム』、今回は話題のヒット作『イカゲーム』の意味、パクリ疑惑、ゲーム一覧、キャスト、シーズン2情報まで分かりやすくまとめます^^

世界的な話題作『イカゲーム』

韓国ドラマ『イカゲーム』が世界的な大ヒットを収めました。コンテンツの力は本当にすごいなと改めて思いました。

『冬のソナタ』と『チャングムの誓い』は「韓流」という言葉を生み出し、日韓関係を大きく変えるきっかけになり、BTSの歌は世界のファンを魅了させ、韓国語の勉強を始めた人が世界中で増えています。

私自身も日本のドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』を観て日本に興味を持ち、人生が一気に変わりました。

私の人生を変えたドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』と私のストーリーはこちら↓
韓国人が感動した日本のドラマ|『世界の中心で愛を叫ぶ』は私の人生を変えました。

イカゲームの意味、ゲームのルール

イカゲームの意味、ゲームのルール
イカゲームの意味、ゲームのルール(画像出典:NETFLIX HP)

ドラマのヒットにより世界の子供たちが路地で遊んでいるというニュースも出ているイカゲームとは一体どんなゲームで、なぜタイトル名が「イカゲーム」でしょうか?

イカゲームの意味

イカゲームの意味
イカゲームの意味

大体80年代生まれまでの人なら幼い頃に友達とみんなでやっていたゲームです。

地面に円、三角、四角などを組み合わせた線を引いて遊ぶゲームで、その形がイカに似ていることからイカゲーム(오징어 게임)と呼ばれていました。

その由来に関してはいろんな説がありますが、植民地時代に日本から渡ってきたという説が有力です。

イカゲームのルール

攻撃陣、守備陣で分かれ、攻撃陣は下の円を片足で踏んだ後、真ん中の細い道(イカの腰)を通り、両足で反対側の円を踏めば勝利になるゲームです。

激しいぶつかり合いにより、かすり傷、骨折、脱臼など、重症者が続出する「子供たちのラグビー」のようなゲームでした。

イカゲームの意味、ゲームのルールの詳細はこちら↓

韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?ゲームのルールと韓国での評価|動画付き

イカゲームの6種のゲーム一覧と結果

イカゲームの6種のゲーム一覧と結果
イカゲームの6種のゲーム一覧と結果(画像出典:NETFLIX HP)

ドラマでは幼い頃に遊んでいた馴染みのゲームで勝者と敗者を決め、敗者は殺し、最後の優勝者には256億ウォンという賞金を与えます。

ドラマに登場する6種のゲームはどれもガキの頃に日が暮れるまで遊んでいた馴染みのゲームです。1段階から6段階までのゲームとその結果をまとめます。

イカゲームの6種のゲーム一覧と結果
イカゲームの6種のゲーム一覧と結果
  • 1段階:ムクゲの花が咲きました(무궁화꽃이 피었습니다)
    ➡456人挑戦、255人死亡、201人生存
  • 2段階:砂糖菓子(タルゴナ)の型抜き(달고나 뽑기)
    ➡187人挑戦、79人死亡、108人生存
  • 3段階:綱引き(줄다리기)
    ➡107人挑戦、27人死亡、80人生存
  • 4段階:ビー玉遊び(구슬치기)
    ➡38人挑戦、22人死亡、17人生存(★ハン・ミニョ不戦勝)
  • 5段階:飛び石(징검다리)
    ➡16人挑戦、13人死亡、3人生存
  • 6段階:イカゲーム(오징어 게임)
    ➡2人挑戦、1人死亡、1人生存(★456番ソン・ギフン優勝)

日本から来たゲームが多数!6種のゲーム一覧とやり方はこちら↓

『イカゲーム』は日本から韓国へ来た?6種のゲーム一覧、種類別の内容とやり方 まとめ

イカゲーム、パクリ疑惑と批判続出

イカゲーム、パクリ疑惑と批判続出
イカゲーム、パクリ疑惑と批判続出(画像出典:NETFLIX HP)

世界的な話題作になった『イカゲーム』ですが、人気に伴い、様々な疑惑と批判の声が続出しました。

日本の漫画、映画をパクった?

『イカゲーム』は日本の漫画、映画をパクった?
『イカゲーム』は日本の漫画、映画をパクった?
ネットフリックスで公開と共に「カイジ」、「ライアーゲーム」、「神様の言うとおり」、「バトルロワイヤル」、「今際の国のアリス」など、日本の漫画、ドラマに似ていることからパクリ疑惑が浮上しました。
 
「イカゲーム」のファン監督はドラマの企画を始めた2008年当時、読んだ日本の漫画がモチーフになったと認めました。
 
しかし、映画版と演出や構成が似ているという非難とパクリ疑惑に関しては映画が出る前からすでに脚本が出来上がっていたと疑惑を否認しました。
 
世界的には「パクリだ」、「なぜ認めないんだ?」、「韓国はパクリの国だ」という批判の声と、「似ているところもあるが、独特で斬新な作品だ」、「すでに日本発のサバイバル・デスゲームジャンルはハリウッドでも作品が作られるなど、ジャンルとして定着している」という声が共存しています。
 
今のところ、日本の漫画、映画制作会社、作家からの法的な動きはない現状です。
 
監督の反論、韓国での反応など、『イカゲーム』のパクリ疑惑に関して詳しくはこちら↓

韓国ドラマ『イカゲーム』カイジ パクリ疑惑?監督の反論と韓国での反応

キャスト・俳優一覧

「イカゲーム」キャスト・俳優一覧
「イカゲーム」キャスト・俳優一覧

ネットフリックスという世界的なドラマプラットフォームで公開された『イカゲーム』はネットフリックスがサービスされている全世界で1位を達成、出演した俳優陣も世界のファンから注目される大物になりました。

出演俳優の一覧とインスタグラムは以下の通りです。

イ・ジョンジェ(ギフン役)
イ・ジョンジェさんのインスタグラム

パク・ヘス(サンウ役)
パク・ヘス(박해수)さんのインスタグラム

キム・ジュリョン(ミニョ役)
キム・ジュリョン(김주령)さんのインスタグラム

オ・ヨンス(イルナム役)
オ・ヨンス(오영수)さんのインスタグラム

チョン・ホヨン(セビョク役)
チョン・ホヨン(정호연)さんのインスタグラム

イ・ユミ(ジヨン役)
イ・ユミ(이유미)さんのインスタグラム

ホ・ソンテ(トクス役)
ホ・ソンテ(허성태)さんのインスタグラム

ウィ・ハジュン(ジュノ役)
ウィ・ハジュン(위하준)さんのインスタグラム

『イカゲーム』キャスト・俳優の過去から激変した現在まで!インスタ・活動・写真はこちら↓

『イカゲーム』キャスト・俳優の過去から激変した現在まで!インスタ・活動・写真

シーズン2の時期と内容

イカゲーム シーズン2の時期と内容
イカゲーム シーズン2の時期と内容

公開早々、反響と共に大ヒットを収めた『イカゲーム』、すでに世界のファンがシーズン2(続編)を待ち望んでいます。

実際、ドラマの最終回では、ゲームで優勝したギフンが髪の毛を赤く染め、乗る予定の飛行機に乗らず、何かを決心した顔で戻るシーン、様々なことが解決せず、謎のままで終わります。

今のところ、『イカゲーム』のエンディングと監督の一連の発言から、『イカゲーム2』は確実だと言われています。

既に監督もインタビューで「続編ではまだ死んでいない警察ジュノとゲームを管理している兄のフロントマンの関係、メンコの男(コン・ユ)の話をしたい」と自らネタバレしています。

韓国現地では、兄の行方を追って潜入した警察のジュノが生きて帰り、優勝者のギフンと力を合わせる、この二人がイカゲームの謎を暴き、ぶっ壊すという物語になるのではと予想されています。

イカゲームシーズン2(続編)の時期、内容と登場が予想されている新しいゲームについてはこちら↓

イカゲームシーズン2(続編)はいつ?内容と新しいゲームは?監督がネタバレ

「イカゲーム」の全て!まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、netflix 韓国ドラマ『イカゲーム(오징어 게임)』の様々な情報をまとめてみました。

好きなドラマは最高の教材!ネットフリックスは日韓の字幕が全て見れて勉強に大きく役立ちます。ドラマを観ながら楽しく韓国語を覚えましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?【韓国語勉強】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/