며는, 면の違い、’가며는’은 ‘가면'(行ったら)の使い分けを例文で解説

며는, 면の違い、'가며는'은 '가면'(行ったら)の使い分け
며는, 면の違い、’가며는’은 ‘가면'(行ったら)の使い分けを例文で解説(画像出典:31アイスクリームユーチューブチャンネル)
【質問】 BTSのテテ(ブイ)がVLIVEでしょっちゅう「하며는, 가며는, 예를 들며는」と言っています。こちら本やネットを調べても答えが見つかりませんでした。意味と違いを教えてください。
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『며는、면の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

안녕하세요! 私もVLIVEたまに見ています。確かにテテさんがそう言っていましたね。これは一部の韓国人の口癖です。

며는、면の違いと使い分け

こちら、国立国語院の掲示板に似たような質問と答えがありました。

———————
안녕하십니까?

‘손짓하면은’에서 ‘은’은 강조의 뜻을 나타내는 보조사 ‘은’의 쓰임이므로, 이는 올바른 표현이 맞습니다.
한편 ‘-며는’으로 쓰는 경우를 찾아볼 수가 없습니다.

日本語訳:하면(仮定形)に付く은は強調を表す補助詞です。며는という言葉は存在しません。
———————

 
하며는は仮定の「하면(すれば)」に助詞「は」に当たる「은」が付いた「하면은」の間違えた表記です。発音は連音化により、하며는になりますね。

国立国語院の説明で「손짓하면은(手を振ったら)」の하면은は何か歌詞や小説など、文章では強調のニュアンスが増しますが、テテさんのように日常会話で使われる「하면은」は「하면」と特にニュアンスの違いはなく、口語体として使われる単なる口癖です。

人により、このような言い方をする人がいます。ちなみに私は敢えて은は付けません。むしろ、教科書通りの하면の方がくどくなく、シンプルな言い方です^^

며는、면 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の表現「며는、면」の使い方を例文を交えて解説いたしました。
動画やドラマで韓国人が普通に使っているのにどんなに探しても説明がない文法、言葉がありますよね。人によって口癖だったり、間違えた表現だったり、様々なパターンがあるので、注意が必要です^^

韓国語勉強なら「でき韓」!レッスン動画見放題、発音練習、ネイティブの音声聞き放題、無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードは以下のリンクで!

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(194)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(193)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」