韓国語 하지 않으시다、하시지 않으시다、하시지 않다の違いと使い分け

韓国語 하지 않으시다、하시지 않으시다、하시지 않다の違いと使い分け
韓国語 하지 않으시다、하시지 않으시다、하시지 않다の違いと使い分け
◆質問

今何をされていますか?を韓国語で表すと、지금 뭐 하고 계세요?か지금 뭐 하시고 계세요?のどちらが合っているのでしょうか?
また、〜することができるの敬語である〜されることができるは、하실 수 있다か할 수 있으시다か하실 수 있으시다の中のどれが正解ですか?

あと、質問攻めになってしまって申し訳ないのですが、しない、と言う意味の하지 않다の敬語形は하지 않으시다か하시지 않으시다か하시지 않다の中のどれが正解ですか?
基本的に特別な形をとるもの以外は시다/으시다は一つの表現に重複して使わないのでしょうか? 요즘 시다/으시다의 사용법이 어려워요ㅠㅠ

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『하지_않으시다、하시지_않으시다、하시지_않다の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

あみゆき씨, 안녕하세요^^
敬語、難しいですね。韓国人も日本語の敬語には苦戦します;;

지금 뭐 하고 계세요?か지금 뭐 하시고 계세요?か

지금 뭐 하고 계세요?(O)
지금 뭐 하시고 계세요? ➡「今何をされていらっしゃっていますか」のような表現になり、二重敬語で不自然・くどい表現です。

하실 수 있다か할 수 있으시다か하실 수 있으시다か

하실 수 있다(O)
할 수 있으시다(O)
하실 수 있으시다(x)➡「なさることができていらしゃっています」のような表現になり、二重敬語で不自然・くどい表現です。

하지 않으시다か하시지 않으시다か하시지 않다か

하지 않으시다(O)
하시지 않으시다(x)➡こちらも二重敬語なので不自然です。
하시지 않다(O)➡さらに안 하시다も可能です。前を敬語にするか後ろを敬語にするかですね。안 하시다の方が会話でよく使います。

いかがでしょうか?^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の否定形 않아요, 아니에요, 안 해요の意味の違いと使い分けを徹底解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!