【韓国語質問】요体の意味の見極めはどの様にすれば良いのでしょうか?

요体についての質問です。 요体形だと、平叙文(〜です。〜します)、勧誘文(〜しましょう)、命令文(〜しなさい)、疑問文(〜ですか?)の4つの文が同じになりますが、意味の見極めはどの様にすれば良いのでしょうか? 疑問文については?がつくので分かりますが、特に平叙文と勧誘文についての違いがはっきり分かりません。

 

◆答え

torachan씨, 안녕하세요^^ 朴です。

とってもいい質問です。요体は様々な意味があり、いろんなシチュエーションで使えますよね。
それは文章の前後、対話の流れ、言い方、口調で分かるんです。

밥을 먹어요、これだけでは「食べます」「食べましょう」「食べなさい」どっちなのか分かりませんよね。
しかし、

저는 밥을 먹어요(私はご飯を食べています)
※저는という主語により、平叙文というのが分かります。

같이 밥을 먹어요(一緒にご飯を食べましょう)
※같이という副詞により、勧誘というのが分かります。

빨리 밥을 먹어요(早くご飯を食べなさい)
※빨리という副詞により、せかしている命令というのが分かります。

他にも申した通りにその微妙な口調、言い方ですぐわかります。
いかがでしょうか^^

 

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。