아/어 주시다(していただく、してくださる)の意味と使い方を例文で解説

아/어 주시다(していただく、してくださる)の意味と使い方を例文で解説
아/어 주시다(していただく、してくださる)の意味と使い方を例文で解説
【質問】 先生、お返事有難うございます!また質問すみません!

親切にして頂き 有難うございます。 を、 친절하셔서 감사합니다. と、書いたのですが、韓国の方に 訂正して頂きました。
친절하셔서だと日本語だとどうなりますか?また、 教えて下さって有難うございます も 가르쳐주셔서 감사합니다.だと思っていたので (音で覚えてたというか…形で覚えていたので)샤서 を、付ければいいのかなと思っていました。
親切にして下さって や、親切にして頂き、は どう表現したら良いですか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『아/어_주시다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

아/어 주시다の意味との使い方

語幹+아/어 주다:してくれる・してあげる
語幹+아/어 주시다:してくださる・していただき

韓国語は言葉を細かく分けて使う特徴がありますが、尊敬語の「してくださる・していただき」はどちらも韓国語は「아/어 주시다」と言います。

「親切にして頂き」は韓国語で?

친절하셔서 감사합니다は不自然ですね^^

できちゃった韓国語アプリの初級2ステージ6にある「아/어서(理由・原因)」を是非ご参考にしてください。

아/어서は理由・理由を表す文法なので、친절하셔서 감사합니다は、「親切なのでありがとうございます」になってしまいます。

親切にして下さって、親切にして頂き、日本語は「てくださり、していただき」2パターンの敬語がありますが、韓国語はどれも「語幹+아/어 주셔서」といいます。

なので、친절하게 대해주셔서、または친절하게 가르쳐주셔서(親切に教えていただき)が自然です。

아/어 주시다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 낳아주셔서 감사합니다(産んでいただき、ありがとうございます)
  • 많이 기다려주셔서 감사합니다(大分待っていただき、ありがとうございます)
  • 생일을 축하해주셔서 감사합니다(誕生日をお祝いしてくださってありがとうございます)
  • 한국어를 알기 쉽게 가르쳐주셔서 시험에 합격했어요(韓国語を分かりやすく教えていただいたので、試験に合格しました)
  • 많이 와주셔서 다행이에요(沢山来て頂き、よかったです)
  • 상을 주셔서 감사합니다(賞をくださって ありがとうございます)

BTSの초대해 주셔서

BTSの초대해 주셔서
BTSの초대해 주셔서(画像出典:BTSの公式ツイッター)
アイドルのツイッターで楽しく韓国語を間びましょう!

先日、なんとBTSがアメリカの大統領と面談しました。

백악관에 초대해 주셔서 감사합니다(ホワイトハウスに招待して頂きありがとうございます)

초대하다(招待する、招く)++아/어 주셔서(していただき、くださって)=초대해 주셔서(招待して頂き)

いろんな動詞につけて活用してみましょう。

아/어 주시다の意味と使い方 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、「아/어 주시다」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
아/어 드리다の意味と様々な使い方を例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語文法「丁寧語・敬語」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「아/어 주시다(していただく、してくださる)の意味と使い方を例文で解説」は、韓国文法の重要なポイントの一つ、「丁寧語・敬語」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「丁寧語・敬語」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(396)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(386)

♥この記事をSNSでシェア!