이니까と이라니까の意味と使い方を例文で解説【中級 文法】

이니까と이라니까の意味と使い方を例文で解説
이니까と이라니까の意味と使い方を例文で解説
【質問】 いつも、素早いご回答ありがとうございます。 昨日の質問の続きなのですが、이니까(〜だから、〜ので)と이라니까(〜というから)は引用文か、じゃないか??の違いでしょうか? 시아버지는 좀 치매증이라니까 화가나거나 웃거나 많이 해요 義父はちょっと痴呆症なので 怒ったり笑ったりたくさんします。 という文を書きたい場合は이니까ではないとダメですか??
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『이니까、이라니까の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

이니까、이라니까の意味と使い方

名詞+이니까/니까:だから、なので
名詞+이라니까/라니까:というから、というので、だってば

 
※名詞の最後の文字にパッチムがあれば이니까、이라니까が付きます。
※どちらも後文は行動を促す表現、頼み・依頼・命令・勧誘・禁止・意志などが来ることが多いです。

 
その通り!이라니까は第3者(聞き手、話し手を除いた人)から聞いたことを引用する表現、日本語だと「というから、というので」です。一方、文脈によっては怒るニュアンスの「だってば!」という意味もあります。

blank

라の有無により、意味が若干異なってくるので、しっかり覚える必要がありますよね!

이니까、이라니까の例文比較

시아버지는 좀 치매증이라니까 화가 나거나 웃거나 많이 해요
(義父はちょっと痴呆症だそうなので 怒ったり笑ったりたくさんします)

시아버지는 좀 치매증이니까 화가 나거나 웃거나 많이 해요
(義父はちょっと痴呆症なので 怒ったり笑ったりたくさんします)
→しかし、이라니까、이니까ともに後文は行動を促す表現が来るのが自然なので、以下の文章が自然です。

시아버지는 좀 치매증이라서 화를 내거나 웃거나 많이 해요
(義父はちょっと痴呆症なので 怒ったり笑ったりたくさんします)

시아버지는 치매증이라니까!
(義父は痴呆症だってば!)

이니까、이라니까の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 지민이는 아빠가 부자니까 돈이 많을거야(ジミンは父がお金持ちだから、彼もお金持っているだろう)
  • 설이니까 새해 인사 한 번씩 하죠(お正月なので、1人ずつ 新年の挨拶をしましょう)
  • 레벨 7이니까 봐주자!(レベル7だから大目に見よう!)
  • 그거 거짓말이라니까!(それは嘘だってば)
  • 오늘 쉬는 날이라니까 다른 가게로 갑시다(今日は休みだそうなので違う店に行きましょう)
  • 초보니까 살살해주세요(初心者なので、優しくしてください)

이니까、이라니까の意味と使い方 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の表現「이니까、이라니까」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。
韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

そして、いろんな単語の語尾に付けて活用してみてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
으니까/니까(から・ので)の意味と様々な使い方を例文で解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(315)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(316)

♥この記事をSNSでシェア!