「旦那、夫、主人」韓国語で何?남편の意味と使い方|夫婦の呼び方

blank
ドラマ『두번째 남편(2回目の旦那)』画像出典:MBC HP
【質問】 안녕하셔요 今、家族の呼び方を勉強していて、日本では 旦那、夫、主人と会話の中で呼び方が変わりますが、韓国語では違いはありますか? 妻は와이프、아내がありますが、それぞれどういった場面で使い分けますか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『남편の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

人の呼び名、呼称は日本語も韓国語も沢山あり、ネイティブじゃないと細かい使い分けが分かりにくいところもあります。その中でも今回は韓国語で夫婦の呼び方、旦那、夫、主人を意味する남편の使い方について分かりやすく説明します^^

남편の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

남편(ナムピョン):夫、亭主、主人、ハズバンド

NAVER辞典

남편の使い方

blank
남편이 제 매니저(旦那が私のマネージャー)画像出典:SBSユーチューブチャンネル
実際、韓国人が日常でどのように使っているか、使い方を説明します。
남편ナムピョン

旦那、夫、主人

日本語は「夫、亭主、主人」など、言葉が多く韓国人としては分かりづらいところですが、韓国語はシンプルです。「남편(ナムピョン)」と言います。

自分の旦那は「우리 남편, 저희 남편」、他人の旦那、ご主人は「남편분」と言います。

さらにはフランクな言い方として「바깥 사람(外の人、旦那)」、妻を「안 사람」も使います。

夫婦同士で呼び合う時の「あなた」は당신(タンシン)、よりフランクな여보(ヨボ)、さらに新婚夫婦のように若かったり愛情を込めて여보야(ヨボヤ)~♥と呼ぶこともあります。

여보について詳しくはこちら↓

「妻、奥さん」韓国語で?와이프, 아내, 여보の違いと使い分け|夫婦の呼び方

「旦那、夫、主人」韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、남편の意味と使い方について解説いたしました。

分かりづらい家族、夫婦の呼び方、しっかり覚えておきましょう^^

この記事のまとめ

  • 남편(ナムピョン):旦那、夫、主人
  • 남편분(ナムピョンブン):旦那さん、ご主人さん
  • 여보(ヨボ):あなた、夫婦の間での呼び名
  • 당신(タンシン):あなた、夫婦の間での呼び名、여보より丁寧

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語で家族・親戚の様々な呼び名・呼び方と意味の違い・使い分けを一挙解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(342)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(344)

♥この記事をSNSでシェア!