「しません」韓国語で?안 해요と하지 않아요の意味の違いと使い分け

안 해요と하지 않아요(しません)の意味の違いと使い分けを例文で解説
안 해요と하지 않아요(しません)の意味の違いと使い分けを例文で解説【韓国語 初級 文法】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『안_해요と하지_않아요(しません)の意味の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語文法がすぐ分かる!入門ポイント10選 まとめ記事はこちら←
blank

レッスン中に韓国語の否定形を説明すると、よく聞かれる質問があります。안 해요と하지 않아요の違いは何ですか?韓国語の否定形は2パターンあります。その使い方と違いを分かりやすく説明します!

안 해요と하지 않아요の意味の違いと使い分け

韓国語の否定形はパターンが二つあります。
頭に「안」をつけるか、お尻に「지 않다」を付けるかです。

例えば、「しません」は韓国語で「안 해요, 하지 않아요」の2パターンの表現が可能ですが、안 해요[아내요]と않아요[아나요]の発音がまた似ていることから、更に間違いやすくなってしまいます。

そして、「안」と「않다」の「않」は発音が同じなので書く時は注意が必要です。ややこしいですよね;;
パターン1の「안」が簡単なので会話で主に使われていて、パターン2の「지 않다」は書き言葉として使うか、会話だと、안より強めの否定の表現になります。

まだ自信がない方は「できちゃった韓国語」の初級1ステージ9を是非ご参考にしてくださいね♪

『안 해요、하지 않아요』の違い
『안 해요、하지 않아요』の違い

안 해요と하지 않아요の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 저는 운동 안 해요(私は運動しません)
  • 저는 운동 하지 않아요(私は運動しません)
  • 저는 한국어 공부 안 해요(私は韓国語の勉強しません)
  • 저는 한국어 공부 하지 않아요(私は韓国語の勉強しません)
  • 오늘 회사 안 가요?(今日、会社に行きませんか?)
  • 오늘 회사 가지 않아요?(今日、会社に行きませんか?)
  • 야채 안 좋아해요?(私は野菜を食べません)
  • 야채 좋아하지 않아요(私は野菜を食べません)

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

「しません」韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の否定表現「안 해요と하지 않아요」の意味の違いと使い分けを例文を交えて解説いたしました。

いろんな単語の語尾に付けて活用してみてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 否定形まとめ16選!用言から名詞まで使い分けを例文で解説

하지 않아요と하지는 않아요の意味の違いを教えて下さい


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(417)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(408)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事