‘시나? 나?’とは?타시나の意味と使い方を例文で解説【韓国語 文法】

'시나? 나?'とは?타시나の意味と使い方
‘시나? 나?’とは?타시나の意味と使い方
【質問】 「타시나」という言葉が出てきたのですが、これはどういう意味ですか??
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『시나?、나?とは?타시나の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 レベルの内容です。

‘시나?、나?’とは?타시나の意味と使い方

키리(きり)씨, 안녕하세요^^ パクです。
珍しい表現ですね。この短い3文字の短文に2つの文法が含まれています。

1.敬語である「語幹+으시다/시다」
2.아/어요より丁寧な疑問形「語幹+나요/가요?」

 
나요/가요についてはこちら↓
나요/은가요の意味と使い方、요体との違い・使い分けを例文で解説

타다(乗る)+시다(敬語)+나(나요の独り言)=타시나?(お乗りになる?)になります。
敬語と独り言を混用した変わった言い方です。

시나の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 선생님도 이 차에 타시나?(先生もこの車に乗るのかな)
  • 많이 아프신가?(とても痛いんだろうか)
  • 어딜 저렇게 급하게 가시나(どこをあんなに急いで行くのかな)
  • 벌써 주무시나(もうお休みになるのか)

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、’시나? 나?’とは?타시나の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。
韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 文法 初心者が覚えるべき入門ポイント10選

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!