あけましておめでとうございます 韓国語で?新年の挨拶とソルラル|音声付き

韓国語 新年の挨拶 새해 복 많이 받으세요とは?意味と使い方
韓国語 新年の挨拶 새해 복 많이 받으세요とは?意味と使い方

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『ソルラル、新年の挨拶、새해_복_많이_받으세요の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

ソルラル(설날)とは?

まず、辞書ではこのように説明しています。

설날:元旦、元日

NAVER辞典

ソルラル(설날)の意味と発音

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と発音を説明します。

ソルラルの意味

설だけでも正月の意味で、날は日なので「正月の日」という意味になります。

韓国は中国同様、旧暦も使うため、正月と旧正月で新年の祝いを2度することになり、それぞれ祝日でもあります。

元旦である1月1日、新暦の正月を신정(新正:シンジョン)、새해(新年)といい、当日だけ祝日となっています。日本のような長い連休がなく、2日は出社するなど、年が変わる以外に大きな意味はありません。

旧暦の正月・旧正月を 구정(旧正:クジョン)、설날(ソルラル)といい、これが本番でチュソク(秋夕)と共に韓国の2大祝祭日です。

旧正月の当日を含めて前後3日間が祝日で、週末を挟むと長くて5日間の連休になります。

ソルラルの発音

설날ソルラル

初日、元旦、正月

설날は韓国語の特殊な発音変化「流音化」が生じる単語です。本来설(ソㇽ)+날(ナㇽ)ですが、以下の流れにより설날[설랄(ソㇽラㇽ)]になるので注意しましょう。

「パッチムㄴ、ㄹ+子音ㄴ、ㄹ=パッチム、子音のㄴの発音がㄹに変化」

流音化、詳しくはこちら↓
韓国語 流音化とは?読み方と覚え方を単語一覧で徹底解説【発音変化】

韓国の新年の挨拶は?

ここからは韓国人の新年の挨拶「あけましておめでとうございます」の韓国語について説明します。

「あけましておめでとうございます」、韓国では「새해 복 많이 받으세요」といいます。ネイティブ講師の音声付きで発音と意味・使い方を例文で解説します。

새해 복 많이 받으세요の発音練習

ネイティブの発音を沢山聞いて読み方を覚えましょう。

새해 복 많이 받으세요の意味と使い方

日本では「明けましておめでとうございます!」という新年の挨拶がありますよね。ご存知の方も多いと思いますが、韓国語の新年の挨拶は何でしょうか?

『새해 복 많이 받으세요:セへ ボㇰ マニ バドゥセヨ』

といいます。直訳すると、「新年は福を沢山もらってくださいね」という意味です。

面白いところとしては、韓国は旧正月もあるので、新年の挨拶を2回することもあります。

皆さんが韓国人の友達に挨拶する時は正月、旧正月、どちらでもいいです。正月に1回しておけば、旧正月にまた2度挨拶する必要はありません^^

새해 복 많이 받으세요の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

  • 여러분 새해 복 많이 받으세요(皆さんあけましておめでとうございます)
  • 2020년도 새해 복 많이 받으세요(2020年もあけましておめでとうございます)
  • 새해 복 많이 받아(あけましておめでとう)

東方神起の新年の挨拶と세요の使い方

東方神起の新年の挨拶
東方神起の新年の挨拶(画像出典:東方神起公式ツイッター)
アイドルのツイッターで韓国語の新年の挨拶をしっかり覚えましょう。

東方神起も1月1日に新年の挨拶を投稿しました。

새해 복 많이 받으세요!
(新年、福を沢山貰ってください、明けましておめでとうございます)

できる韓国語初級1でも으세요は「丁寧な指示、命令」と説明していますが、少し説明が足りません。

으세요は初級で必ず覚えるべき文法で間違いやすい文法でもあります。

「語幹+으세요/세요」は、「しなさい」の指示、命令の意味もありますが、そうじゃない場合も多いです。

特に頼みがなく、私のためではなく、あなたのために何かの行動を促す場合も使います。

例文

  • 내일까지 응모하세요(明日まで応募してください)
  • 쿠폰은 여기에 넣으세요(クーポンはこちらに入れてください)
  • 지금 바로 투표하세요(今すぐ投票してください)

아/어 주세요, 으세요の使い分け、詳しくはこちら↓
「してください」韓国語で?아/어 주세요, 으세요の分かりやすい使い分け

韓国語で新年の挨拶は?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は新年の挨拶とソルラルの意味、韓国語の新年の挨拶 새해 복 많이 받으세요の使い方を例文を交えて解説いたしました。

是非覚えておきたい韓国語の挨拶、こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国人が日常で使う挨拶はこれ!必須フレーズ26選を現役講師が一挙解説【音声・動画付き】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語文法「挨拶」他の記事

韓国語文法の学習に強い「でき韓ブログ」です!
「あけましておめでとうございます 韓国語で?新年の挨拶とソルラル|音声付き」は、韓国語文法の重要なポイントの一つ、「挨拶」の表現について説明する記事です。

以下の記事も、「挨拶」に関する学習に役立ちます。

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(168)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(173)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事