「さようなら」韓国語で?안녕히 가세요, 안녕히 계세요の違いと使い分けは?

안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け
안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け(画像出典:BSAsahiユーチューブチャンネル)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『안녕히_가세요、안녕히_계세요の意味の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人先生が厳選!韓国語挨拶一覧 必須フレーズ34選【音声・動画付き】←

blank

韓国語の「さよなら」、二つ存在していることはご存じの方も多いですよね。今回は初心者がよく間違っている안녕히 가세요, 안녕히 계세요の使い分けを分かりやすく説明します^^

発音練習

ネイティブの発音を沢山聞いて覚えましょう。

안녕히 가세요の発音

안녕히 가세요 [アンニョンヒ ガセヨ]

안녕히 계세요の発音

안녕히 계세요 [アンニョンヒ ゲセヨ]

안녕히 가세요、안녕히 계세요の違いと使い分け

안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け。電話を切る時、店員さんには?
안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け。電話を切る時、店員さんには?

先日、韓国のアイドルと電話イベントに当たった方が最後に電話を切る時に「안녕하세요(こんにちは)」と言ってしまい、恥ずかしかったという話も聞きました。

しかも、안녕하세요も言葉が似ているため、いざ使うとすると混乱したり、考えてしまうと思います。

안녕하세요(アンニョンハセヨ:こんにちは)
안녕히 가세요(アンニョンヒ ガセヨ:さよなら):去る人に
안녕히 계세요(アンニョンヒ ゲセヨ:さよなら):残る人に

안녕히 가세요の直訳は「気を付けて帰ってください」です。その場にいる人が去る人に、もしくはお互い去る時に使います。

안녕히 계세요の直訳は「気を付けてその場にいてください」です。去る人が残っている人に使います。

電話を切る時、店員さんには?

さて、レッスンが終わった時、友達と電話を切る時の挨拶はどちらでしょうか?
正解は…

안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け. 電話を切る時
안녕히 가세요, 안녕히 계세요の意味の違いと使い分け。電話を切る時(画像出典:jtbc)

안녕히 계세요です。二人とも家にいる、残っている状況だからです。

判断の基準は相手が室内にいるか否かがポイント!계세요の原型계시다は「いる」の敬語なんです。

가세요は去る人、계세요は残る人と覚えても、どっちが去るのだ?と混乱してしまうので、相手がその場にそのままいるか否かで判断してください。

例えば、店を出る時も店員さんは店(室内)にいるため、안녕히 계세요が正解です^^

「さようなら」韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の別れる時の挨拶、안녕히 가세요、안녕히 계세요の意味の違いと使い分けについて解説いたしました。

この記事のまとめ

  • 안녕히 가세요[アンニョンヒ ガセヨ]:その場にいる人が去る人に、もしくはお互い去る時に
  • 안녕히 계세요[アンニョンヒ ゲセヨ]:去る人が残っている人に

こちらの記事もご参考にしてください↓
‘ごめん’は韓国語で何?미안해(ミアネ)、미안(ミアン)の違い・使い分けを例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!